【無尽蔵】


「柿入“ラーメン”」!?


久々に「西中島」(南方)来たら、
とんでもない「ラーメン」があったヮ!


越後秘蔵麺 『無尽蔵』(むじんぞう)



ここは、昔「喜多方ラーメン」があったトコやなぁー!
いつの間に“こんな企画モノ”のラーメン屋になったンやろ?
ま、「柿入りラーメン」て、どんなンか?
とりあえず突入や!


越後(新潟)の「おけさ柿」、知らんなぁー!
なんで?「柿」なんか入れてるンや?
と思て説明読んだら、こらかなりビックリや!


「渋柿」の“ポリフェノール”を「麺」に練りこんで

(なーんや、「柿」がそのまま入ってるんとちゃうねんナ)
「つるつる」「シコシコ」の食感を出してんて。

(小麦粉のグルテンたんぱく質)を固めて、
今までにない「アシ」「コシ」を作ったらしいヮ)


まーこれは、「麺」食べてみたらすぐわかるこっちゃ!


そやけど、凄いンは、実はこの「麺」

「かんすい」が入ってへんねん!


※「かんすい」が入ってるから「ラーメン」と言えるらしいヮ。
「ラーメン」としての“特製”を生み出す「素」
炭酸ナトリウム・炭酸水素ナトリウム・ピロリンなど。
ラーメンに入ってる位の“少量”やったら
全然問題あらへんねんけど、身体にえーとはあんま言われへんもんらしいヮ。
  

http://www.seimen.co.jp/wonderland/himitsu/men/kansui.html


「かんすい」の代用に「ポリフェノール」やねんて。
「ラーメン」の特徴に「かんすい」って絶対必要やのに・・・
「かんすい」の入ってない「麺」なんか「ラーメン」て言われへん・・・はず。
どんなラーメンが出てくるンか?
ホンマ“わくわく”するヮ!


色々な種類の「味」あるんやけど
今回は「麺」 にかなり興味津々!
で、「注文」は
“鶏がらスープ味”の「醤油味」
を選択。
せやけど、何か“あっさり”しすぎたら
アカンと思って・・・「背脂多め」で(笑)
(なんで「鶏スープ」に「背脂」プラスか、よーわからんけど…)


「麺」は極太を当然選択!
かなり“太い”みたいやで、これ。


で「本品」登場!
わははははっつ、やっぱ「背脂多め」やから
透き通ったスープの上によーさん浮いとるヮ。
どー見てもこら“あっさり”な感じのラーメンには見えへんなー!(笑)



どれどれ、スープは、
「鶏だし」やと昔懐かしい「味」になるなァー!
そやけど、この頃は“単一のだし”やないから
奥深い「味」になるヮ。
美味いヮ。


「極太麺」の方はどーや?
お、かなり“太い”なァー!
こんなん、初めてやー!



うわっつ!!!


“つるつる”“しこしこ”


かなりの「コシ」あるヮ。
いままでに食べたコトない「食感」や!
恐るべし「越後秘蔵麺」!


「ラーメン」としてのバランスもかなりえーで!
「具」も“チャーシュー”“味玉子”“メンマ”も
それぞれ、かなり美味いしぃ。


「★★★★」(4.0)


「越後」ちゅうたら
縮緬」(ちりめん)思いだすわ。

「新潟のちぢれ麺」のコトちゃうで・・・
ほら、着物の・・・。


わははははっつ!
私はただの“越後の縮緬問屋”の「主」でございます。


水戸黄門 第一部 シリーズ BOX [DVD]
って水戸黄門」の世を忍ぶ仮の姿。


よー考えたら
「越後訛り」全くあらへん・・・。


誰か「ツッコメ」よ!


やっぱ「天下の副将軍」には“ツッコミ”にくいかぁ…。


●越後秘蔵麺 『無尽蔵』
 西中島家 (06)6885-3141
 大阪市淀川区西中島4-3-5   
 http://www.pecans.co.jp/mujin/index.htm
 http://www.kitakata.co.jp/index.htm



『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765