【だしや】


天満の〆は“ぶしたまんま”で!
で、「ぶしたまんま」て何やねん?


ほな、「ぶしたまんま」で〆るさかいに移動!
て、どこら辺に行くンかと思ったら
一軒目の「ちびくろ」の斜め前の店やん。(笑)


なんや「カフェ・バー」みたいな
ちょいオシャレな感じの店やん。


『だしや』



店名の「だしや」は、毎日つくるおかずが
ちゃんとした出汁(こんぶ、かつお、しいたけなど)
をとって作る「料理」
からやねんて。


店ン中も「惣菜居酒屋」ちゅう
イメージは全くあらへん。
カウンターに7名で、独占!


そやけど店ン中に色々「小ネタ」あるねん。
例えば「ケンタッキー・フライドチキン」
灰皿とか…。
(なんでこんなもんあるねん?謎)



これも何の「小ネタ」やねん?
「アメ車のナンバープレート」



て、思たら、これ「メニュー」やったヮ。(笑)



食べる「おかず」(お惣菜)は白板メニュー
よーさん書いたぁーるし、
表のショーケースん中にもあるで。



ま、「ぶしたまんま」出来るまで
ちょい呑んで待ってよか。
あっ、この花札のガラ
花札の梅酒」@500
やん。



これ奈良で作ってる(八木酒造)
「梅酒」やねんけど
すっきりとしてあんま甘ないねん!


「アテ」は、「モロキュー」



それが嬉しいコトに
大阪の地元の野菜毛馬胡瓜(右)
出してくれてるねん。
今どき、あんま食べられへんで。


ほな、そろそろ「ぶしたまんま」を。
と思たら、今度は「鶏の唐揚げ」
廻ってきたやん。



“やまやん”居るトコに
「鶏の唐揚げ」が出てけーへん飲み会は
絶対にあらへんヮ。(笑)


一個だけもーとこ(爆)


ほな、ホンマにそろそろ「ぶしたまんま」を。


これな「本枯節」て“カチカチ”で堅いから
削るだけでも大変な重労働。(汗)




て、店主が随分前から
一生懸命に削ってはるヮ。




その分、最高の「鰹節」



「ぶしたまんま」@550ちゅうのは
「あったかごはんにたまごと削りたての鰹節」
の高級かつおぶしまぶしの玉子ごはんのコトやねん。


それも今日は“裏技”
玉子二個のバージョンアップ!
(ただし、オレはさらに注文して
二個目の卵は「黄身」だけ)



ホンマにキレイな鰹節や!
えらいえぇ臭いやわぁ。
これをよー掻き混ぜてと…。
ズルズル言わしながら口へ掻き込む。



こら、美味いヮ!
やりよんなぁー!
こら、上品な「卵ごはん」やヮ。


「★★★★」(4.0)


せやけど…
「ぶしたまんま」
って、響きどっかで聞き覚えがあるねんけど・・・。


どっかで聞いたコトあるよーな気ぃするねんけど
思い出さへん…(汗)


金曜日の19:00に関西テレビ
TV番組を見てて、やっと思い出したヮ。


この番組…


「さんまのまんま」


※新キャラクターの「にゃんま」は
絶対にこの「ぶしたまんま」が好物のはずや…?
そやけど「まんま」は
“犬型宇宙怪獣”やったん知ってた?


●『だしや』
 大阪市北区黒崎町12-15コーポ君影1F
 06-6371-0523
 11:00 〜 14:00
 16:00 〜 22:00
 水休


http://www5.ocn.ne.jp/~hitoji/index.htm


関西テレビ・さんまのまんま
 http://www.mammachan.com/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765