【ひげ勝】


西成デェープドーン(1)


“まろんと炒飯”でお馴染みの
「岸和田(市民)」のニイやんと
西成の地元名店ツアーや!


一軒目は、ニイやんのリクエストで
花園町の有名老舗で「串かつ」や!


オレは、隣の駅に住んどるし
メシ喰うんは、ほとんどミナミやし
「串かつ」喰うんやったら
新世界の「てんぐ」って決まっとるから
ここへ来たんは久々や。


串かつ『ひげ勝』



有名店やさかいに午後5時の
開店と同時に満員
なりよるからなぁ。
カウンターに座って、
まずは「生(ビール)」で乾杯!



注文は「注文票」に食べたいもんの個数
自分で書くんやけど、
地元民は、その前に“必須のん”だけ
先に口頭注文!


「“串”10(本)、“どて”もな、
“こんにゃく”も入れといてな!」


これで、まず一安心や。
これら“速攻”で出てくるさかいにな。
まずは、目の前でぐつぐつ炊けてる「どて焼き」が出てきたゎ。



「ニイやん、ホルモンを無理矢理“串”に刺して
写すんやめてやぁー!」(笑)
『ここ、串屋やからえーやろ!」
しょっぱなから、完全に“ネタづくり”やし・・・」


って、言うてたら
すぐに「串10本」揚がってきよったで。
仲良ぉ、「5本づつ」な。



もち「ソースは二度漬け禁止」や。
どぼっつ!って漬けても
ここの近所(花園町)で作ってる
「ひし梅ソース」はそんな辛ないねん!
さっぱりしたウスターソースや。
(せやけど、えぇ味やで!)



「キャベツ」もソースに漬けて食べるねん。
“食べ放題”やから、なんぼ食ぅてもえーで。
無くなったら、遠慮せんと入れてもらいや。


また、この「串かつ」@80円て安いくせに
ちゃーんと「肉」の味してて美味いねん!



また、店の雰囲気も最高やしな。
「昭和」万歳や!
今日は、大将の前のいっちゃんええ席やし
こら、ラッキーやわ。



ほな、あとの注文はオーダー用紙に書いてっと…。


この季節に見逃したらアカンのんは、
絶対牡蛎(かき)」@200やな。



この、海のミルクのジューシーさが最高や!


「ミノ」@200も美味いで。



この独特の“ぷりこり”の食感、えーでぇ。


「たこ」も贅沢やな。



この吸盤とこ、美味すぎるで。


「アスパラ」デカっつ!



これは、ちょい柔らか過ぎるわ。(汗)


カニ爪」はどない?



これ見たら、ちょい前の「蟹爪事件」思いだすわ。(爆)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20071213


この他にもあれやこれや食べたで。
ほんなら、腹もそこそこになったし
次、行こうか。


て、思ったらいつも間にかニイやん
使こてる「道具」の大事さについて
大将と語りあってるやん!?(笑)


どて焼きの「木製こて」もう何十年も
使こてはるねんて。
こら、ある意味、この老舗の“宝もん”やな。


『大満足や!』
「串、美味かったなぁ。」
『いや、親父との話が・・・』


「★★★★☆」(4.5)


呑んで食うて、これで一人@2000弱やな。
ホンマ安いわぁ。


そやけど、なんでここは“メニュー”に
「えび」がないんやろ?
「大海老」を有頭でパリパリに揚げてくれたら
めっちゃ嬉しいねんけどな〜。


えっ、何でやらへんのん?
口ン中で、刺さったら“危険”やからって?


ひげが・・・痛(つ)ぅ・・・。


(西成の濃い店ツアーはつづく・・・)


●『ひげ勝』
 大阪市西成区旭1-3−20
 06-6649-5437
 17:00〜23:00.
 日休


※この日の濃い模様は「まろんと炒飯」でも見れま。↓
 http://marontocahan.blog67.fc2.com/blog-entry-381.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356