【ほうば・前編】


韓国料理の呑み会は初めてや。


今回はGUNちゃんに誘われて
ぷーさんの会に行ってきましてん。


集合時間まで、まだ30分あったから
“やまやん”と二人で前呑み


ご存知“天満”での待ち合わせは
いつもの立ち呑み『大安』


まずは、赤☆(サッポロラガー)
“ぷはぁーっつ!”
アテは「ポテサラ」



「きずし」
オレ、ホンマは「生さば」好きやのに・・・
やまやんが…
せやけどここの〆方(酢)は絶品やわ。



「生ほたるいか

“旬”やなぁー!
美味いわぁ。



って、30分しかないのに…
ビール二本も飲むか!?(笑)
これで、胃も臨戦態勢になったさかいに。
ほな、会へ行こか!


参加者は八名。


オレに“やまやん”やろ。
幹事の“ぷーさん”に“GUN”ちゃん
“KOBAYAN”(以上男性)
“N姐”に“ふーよ”はんに“ほー”ちゃん
(以上女性)


オモニ自慢の韓国家庭料理

韓菜酒家『ほうば』



今回の特別メニュー
ぷーさんが店に言うて、特別に用意してもーてた
「白子のチヂミ」
こら、期待大やわ。


で、みんなビールで乾杯!
の後は怒涛の注文!



「ナムル14種盛」「キムチ3種盛」


“イチオシ”が「ナムル」ちゅう店も初めてやわ。(笑)
一皿100円ちゅうのんも凄いんやけど、
この種類の多さに脱帽やわ。


ホンマ、これだけでも「酒のアテ」に最高やヮ。
ナムルは豆もやし、ゆりの花、乾燥ゆりの花、
ナス、韓国かぶちゃ、クレソン、黄ニラ、
みつば、ピーナッツもやし、マコモダケ、
にんじん、他の十四種。
キムチは白菜、大根、チンゲンサイの三種。


で、“KOBAYAN”はんが
『最近、このビールのマッコリ割りにハマってますねん。』
ふーん、そんなんあるんやぁ。
好奇心旺盛なオレはさっそくマッコリを注文!
「マッコリ、カメで!」



それにしても、メニューに
「カメ」ってカタカナで書くのはどやさ?(笑)
(「甕」とか「瓶」とかにしてやぁ。)
って出てきとんはこんな入れもん(器)やし…。


って、やってみてんけど、
オレはマッコリのビール割り(8:2)の方が
美味かったわぁ。
それにしてもマッコリの上澄みは初めてのんだわ。
樽から直汲の日本酒の微発砲みたいで美味いっつ!


「マグロのユッケ」

マグロとアボカドやて〜こら“メキシコ料理”やん。
ごま油で合えて、韓国のりを巻いて食べたら、
これがなんでか韓国風になるから不思議や!
うーん、勉強になるわぁ。
これもオモニの技やなぁ。



「ユッケ」

こら、牛肉で定番やな。
美味い。



シマアジのフェ」


おい、おい、高級魚「シマアジ」の刺身
“フェ”にするやなんてってもったいないんちゃう?と
皆が言いつつも、これがまた美味いねん。
鮮魚の甘みとフェの辛みが上手いコト
合うてるから最高やわ。



「チャプチェ」


これも韓国料理の定番やね。
タンミョン(春雨)と野菜を炒めた料理。
ここは、ホンマ素朴な味付けなんやけど
美味いなぁ〜!



「ムツ」


この「そば豆腐」は、あんま好きやないなぁ…。(汗)



「甘鯛のチヂミ」 


この店の名物。
「甘鯛」のチヂミって初やわ。
美味っつ!



また、この「漬けダレ」も最高やわ。



「牡蠣のチヂミ」


これも凄いわぁ。
チヂミちゅうより見た目は「牡蠣フリット」みたいやん。
そやかて、プリプリなデッカイ牡蠣を
一個づつ加工してるから。
(こんなんも見たことあらへん)



ここはやっぱ「韓国焼酎」やな。
この「C1」ってなんやろ?
呑んだことあらへんなぁ、
呑んだろ!



「クリアーナンバーワン」の略称なんやわ。
確かに“韓国焼酎独特の甘み”が少ないし
“すっきり”
やわ。


こら、どんどん酒が進むわぁ。(笑)


って、“やまやん”
なんぼどこにもあんま置いてへん「稀少な焼酎」
あるから言うても…
「韓国料理」で「芋焼酎」呑まんでも…



「グルメ大王」が『魔王』呑んでるしぃ。(爆)


もちろん〈つづく〉
次回は期待の「白子のチヂミ」が登場!
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080319


●韓国料理『ほうば』
 大阪市北区天神橋5-3-10
 06-6353-0180
 木休



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356