【穏座(2)】


まずは、【穏座(1)】からどーぞぉ。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080518


一塊の肝でもドギモをぬかかれたのに
更に凄いもんが出てきた…。


プーさんがリクエストしてたもんは、
7.「雌肝のカルパッチョ


なんじゃ、こら?
普通「肝」なんか薄切りに出来へんやろ?
せやけどここのんは、肝の密度が高いから
それが可能やねんわぁ。


デカイ肝を薄切り(決して薄くないか?)にして、
黒胡椒、バージンオリーヴオイル(無農薬)に細切りにんにく。
濃厚な肝の味にまたあっさりで上品なオリーヴオイルが
めっさ合うねん!



こら、たまらん。
うますぎてぇ、かなり、ヤバイ!


憎いんのがちょこっとだけ「こころ」もポイントに
入れてくれてるトコや。
(食感の違いを分かったもらう為やろか?)



付け合わせが「塩サボテン」ってオシャレやわぁ。
アイスプラント”「バラフ」ちゅうねん!



この「カルパッチョ」だけでワイン一本空くでぇ。


次の一品にまたビビった。
8.「雄肝のお造り」
“食べ比べ”やで!


今度は胡麻油」で食べるねん。
メスの食感は、口の中でまとわりつくほどの
“ねっとり”なんやけど、
オスは噛み応えすっきりやでぇ!



ま、この対決は、甲乙つけがたいとは言うても
「濃いもん好き」のオレはやっば
「白キモ」に軍配
やけどなぁ。


「では、本日のビックリドッキリメカ〜!
ポチッとな。」


で、出て来たんが
『淡海地鶏のまるごとローストチキン』



五人しかおらんのにデカイ二羽
“丸まま”焼いてくれてはってん!


なんか「クリスマスがやってきた〜!」
的な“テンション”で、気持ち上がるわぁ〜!



大将は、『さぁ、手づかみでガンガンいってやぁ!』って、
オシボリ山積み。(笑)



食べ出したらみんな何も一言も喋らんよーになったでぇ!
(蟹以外で初めてやわ、こんな空気…笑)


付け合せの「野菜サラダ」
野菜も美味いねんけど…
「ドレッシング」がめちゃ美味い!



大将『まだまだ折り返し地点や頑張って食べてやぁ〜!』
の一言を聞いて全員の手がピタッと止まった。


「残りはお持ち帰りでお願いします。」(全員)


で、次は色々な厳選部位を「炭火焼き」
大将が、一番えぇ焼き加減見て、出してくれはるねん!


9.「皮」
はい、バリバリに焼いても凄い「脂」ですわぁ。
そやから“甘い”ねんわぁ。



10.「鎖骨」
初めて食べるで、これ!



食べ残しとちゃうからなぁ。(爆)


11「食道」



12.「ボンジリ」
こんなプリプリに引き締まったヤツは初めてやぁ〜!



『どぅです、これでまた食べる気ィ
出てくるはずですよー!』
って、大将、たいがい腹いっぱいなんやけど…。(汗)



13.「上モモ」
絶品!
「腹いっぱいやで〜!」って、
さっきまで思ってたのに美味過ぎて、
食欲復活させられたもんなぁ〜!



14「カッパサガリ
ムチムチの脂、満載!
やられたぁ〜!



で、カレー用の「白ごはん」が炊けてきたでえ〜!
『ま、一口、塩で食べてみて下さい!』
で、食べたら…
米は一粒づつ立っててしっかりしてるし、
ごはんの甘み最高!

“あっぱれ”指定農家の近江産「こしひかり」



「白ごはんで上もも食べたい〜!」って、
言うたら、また焼いてくれたぁ。(嬉)


あっ、この「ごはん」が“カレー用”って、
忘れるトコやったわぁ。(汗)
15.キーマカレー
辛さはさほどやあらへん。
これも、やっぱ鶏の旨味やとか甘みが
活かされた一品
やなぁ。


さすが、大将!
鶏のコト知り尽くした人は、
造るもんがちゃうわぁ。



さぁ、ホンマにホンマの〆やで!


16.「つけ麺 某京都有名店の100%卵麺」


『どれ位食べはりますか?』
オレとプーさんは標準100g づつ、
あとの三人は、みんなで100g。(笑)


そら、そーやわ。
全部、美味いからここまで食べれたんやけど
普通やったらダウンやでぇ!(汗)


最後は、デザート「黄金柑」(おうごんかん)


『はちみつレモンの味やから』
って、ホンマその通りの味やわ。(驚)
当然、これも“初”でした。


大将、ホンマにおーきに。
えぇもんばっかホンマごっそーさん。
プーさん、誘ってもーておーきにな。
鶏の概念、また変ったわぁ。
一緒に行ったグルメ仲間の皆はん
楽しい時間一緒に過ごしてもーておーきに。
また、よろしゅうに。


うん、凄かったわぁ。
プーさんが、熱く語るンよーわかったわぁ。


「★★★★★」(5.0)


それにしても「酒」呑まへんから言うて
熱い「お茶」何杯飲んだんやろ?
飯ン時にこんなにお茶よーさん飲んだも初めてや!
最後は、氷貰ろて…


お茶の


オン・ザ・ロック


●『穏座』ONZA
 滋賀県大津市真野4-9-50
 0120−003129
 18:00〜22:30
 火・水・不定
 http://www.jidori.net/onza.htm


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765