【ゆるり】


この前のグルメの会で “うなぎん”が、
店にデジカメ忘れて行きよってん。


グルメブロガーとしては、
命の次に大事な「デジカメ」
忘れるやなんて言語道断や!
(笑)


オレのいきつけの店やさかいに
代わりに引き取りに行ってん!


「この前の会で、店にデジカメ忘れとんで!」
『すいません、店に取りに行きますわぁ!』
「オレがもう取りに行ったから預かってるでぇ!」
『ホンマにすいません。
どこにでも取りに行きますから〜』


ちゅうコトで“うなぎん”と合流!
「時間あるんか?あるんやったら一軒行こうや!
店は、任すわぁ〜。」
『ところで“おこづかい帳”さん、
って知ってはります?』

「名前は聞いたことあるけど、
どんな人かは知らんわぁ〜?」
『野田でお店やってはるんでそこに行きましょ〜!』


JR野田へ。
店は、駅近の高架下


酒縁『ゆるり』



「あら!?ここ、“やまやん”とか“ゆうちゃん(之助)”
ブログによー出て来る店やん!?』


で、店に入ってカウンター席へ。
ほんなら、まずは「ビール」で乾杯!



ここの“名物”は「鹿児島枕崎の幻の黒豚」
鹿籠豚”(かごぶた)の料理

イチオシメニューの上に書いてあるんは
「とんこつ」@680



これは、食べたコトあるでぇ。
「骨付き黒豚の煮込み」のコトやな。



うん、美味いなぁ。
一緒に添えてある四角豆も珍しいでぇ。


「えらい野菜にもこだわってるんやぁ。」
と思たら、やっぱ有機栽培の大和野菜
とか使こてるみたいやわ。
有機野菜のサラダ」



うん、ドレッシングも美味いけど
野菜の(味の)美味さが勝ってるわぁ。


鹿籠豚の塩焼き」@550
豚バラを丁寧に焼いてるねん。



これには、やっぱ「焼酎」やな。
ここの店にあるんは、これまた鹿児島しか
流通してへん「薩摩焼酎

『南之方』(みなんかた)




このえぇデザインの甕、好きやー!
って、中身の焼酎やないンかいなぁ。


“うなぎん”は、
「亀甲宮(甲類)+能勢サワー」
なんじゃ、この“さっぱり”した爽やかな飲み物は?



「さつま揚げ」@450
揚げたてやから、そら美味いわぁ。
鹿児島の甘い醤油がまた合うねん!
付けるンは「生姜」より
からしの方が好きやねん!



これまた焼酎は鹿児島限定『きばいやんせ』



こら、好みや!
思わず「キープしとって!」って言いかけたがな。


「枕崎名物かつお腹皮たたき」
これ、「アテ」には最高や!
干したんは食うたコトあるけど
生で食えるンは初めてやわぁ。



「炙り豚とろ・辛味噌添え」@600
「脂」美味っつ!
それ以上にこの辛味噌がえぇわぁ。



「焼酎」が進む「アテ」ばっかやん。
こら、えートコ教えてもーたわぁ。


「★★★★」(4.0)



最後に“おこづかい帳”はんに
挨拶して、しばし、お話を。


ま、こんなヤツでっけど
これからもよろしゅう頼んまっさ!


“ゆるり”と行きますさかいに。


●「酒縁 ゆるり」
 大阪市福島区吉野2-1-24 
 06-6445-3577
 17:00〜22:30(LO22:00)
 日祝休


※ごうしの「これはうまいでぇ!」での「ゆるり」最新版↓
 http://gohshi1.blog93.fc2.com/blog-entry-323.html


※ゆうちゃん之助「おなかいっぱい」での「ゆるり」最新版↓
 http://fujiwarayu.cocolog-nifty.com/yuichiro/2008/10/103-490a.html



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765