【でんえん】


一人「天満」徘徊。


まずは、お決まりの“立ち呑み”『大安』




ホンマ、ここは“安ぅて、ええもん”出すねん。
“立ち呑み”ちゅうてもあなどれんでぇ。
ここに来たら、まずは「サッポロラガー」
“ぷはぁー!”



今日の“目玉”は「鶏の生肝造り」@350
もう、見ただけで“新鮮”なん判るわぁ。



めっさ、美味っつ!
“もちもち”やがな。
あっ、これ「もち肝」ちゅうんかいなぁ?


「ぶり(石川・天然ぶり)入れて、“三種盛り”で!」
他の二種も今日のオススメ
本まぐろ」「活しま海老(どろ海老)」



うーん、美味過ぎぃ!


「スパサラ」(スパゲッティ・サラダ)
ここのんは、しっかりした「麺」(スパ)が
かなり、美味いねん。



今日のんは、いま一つやわ。
ま、こんなコトもたまにはあるわな。(笑)


さ、次、行くでぇー!


本日の“お目当て”は、この店やねん。
「あら、こんなトコに焼き鳥屋あってんやぁー!」
って、いっつも天満を徘徊してたら、
通る道やのに全然気ぃ付かんかったわぁ。


地鶏焼き『でんえん』



店は、木・竹で作られた落ち着いた雰囲気
“ほっこり”する隠れ家的な雰囲気!
ここの“名物”は、備長炭を敷き詰めた
「特別焼床」での“地鶏焼き”



二軒目やさい、いきなり「地酒」からや。



で、即「焼き」を頼んだンやけど…。
『朝挽きの新鮮な“お造り”はいかがですか?』
って、若い女子店員に笑顔で言われたから…
「ほな、(造り)盛り合わせで。」
って、条件反射で言うてもたがな。
「朝挽きお造り盛り合わせ」@1350



めっさァ美味っつ!
こら、新鮮や!
やっぱ、“鮮度に勝るもん無し”や。
薩摩地鶏やるやん!
せやけど、調子乗ったなァ。
一軒目で「生肝」食べたのにぃ…。(汗)


「焼き物盛り合わせ」(ファミリーセット・ハーフ)@2000



「皮」よー焼いて食うたら最高っ!
「もも」はたまらん旨さやでぇ。


「野菜」も付いてるねんけど、
これも焼いて食うたら美味いねん。




「鶏ホルモン盛り合わせ」@780



これ、めっちゃ値打ちや!
稀少な部位いっぱいやし。
「玉ひも」「つなぎ」(肝と心臓のつなぎの部分)とかな。


自分で焼くから、えぇ焼き具合で食えるし。
これ、かなり楽しいわァ。
「背きも」美味っ!



「塩味」ついてるねんけど
「ぽん酢」「たれ」も出してくれるから
飽きへんねん!


うん、かなり満足や!
また、みんなで来よ!


「★★★★」(4.0)



ここのテーマ曲は“これ”で決まりや!





玉置浩二『田園』
(この曲、めっちゃ好きや!)


今日の仕上げは“ヘルシーな”「野菜」
お次は、久々に“旬食菜采”『あらかると』




“つきだし”は「ねばねば」(山芋・めかぶ)



定番の「温野菜サラダ」
旬の野菜がいっぱいやから、
毎回、違う野菜がえーわァ。
それも食べたコトあらへん野菜もあるし。




「りんごのサラダ」




やっぱ、美味いわァ。
せやけど、野菜で〆はなぁ…。(笑)



●立ち呑み『大安』
 大阪市北区天神橋4-11
 06-6351-4155
 16:00〜24:00 
 日・祝休


地どり焼き『でんえん』(DEN・EN)
 大阪市北区天神橋5-3-18 浅野ビル1F
 06-6881-5201
 17:00〜01:00(L.O.12:00)
 年中無休
 http://r.gnavi.co.jp/c145000/


●『あらかると』
 大阪市北区池田町8-11-6 天満パールビル2階
 06-4800-8684
 17:30〜23:30
 日・祝休



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765