【市松(前編)】


これはヤバイ!旨すぎぃ比内地鶏!!


最近「地鶏」もよーさんあるなぁ。
もう、山のように「ブランド地鶏」あるさかいに
全部、覚えられへんねんけど…。


オレの好きな“三大地鶏”はちゅうと
「大和肉鶏」(奈良)
比内地鶏」(秋田)
「綾地鶏」(宮崎)

になるかなぁ。


特に北の東北圏「秋田の比内地鶏は、
最近になって関西にも流通するよーになってんけど
ちょい前までは入りにくい「地鶏」やってん。


で、「やなもり農園」のくろちゃんが
北新地にある『めっさ美味っつ!!』
比内地鶏の焼き鳥屋

紹介したるちゅうから付いて行ったがな。


それにしても“くろちゃん”は、えー奴っちゃ!
なんでか言うたらな、実は自分は「鶏嫌い」で
食べられへんのに…

『ここの子(店主)は、えー子やから、
紹介しとかんとな。』


ちゅう訳で、くろちゃんの“鶏好き”なツレと
三人
で行ってきてん。


北新地でも四ツ橋からちょい西側(堂島)やから
ちょいわかりにくいかも。
ごっつ、穴場的な焼き鳥屋やわ。
小っちゃいねんけど、新地らしい
和風で、高級感ある外観



薄くらい入口を抜けると
「ここは、京都かいな?」
ちゅうほどの“和空間”
めっちゃ、和むなぁ。
格子戸を開けると店ん中。



入るとカウンター席が中心!
メニューは比内地鶏(創作焼鳥)コース」@5000のみ。
どんなんが出てくるかホンマ楽しみや!


まずは“前菜”「肝のパテ・バケット添」
いきなりかましてくれるやん!(驚)
めっちゃ「和」の店で、おしゃれな「焼き鳥屋」の
“つかみ”は『洋』やし!(笑)




これ、「肝」やねんけど、上手いこと“クリーミー”にアレンジして
さらに「旨いもん」に仕上げてる
ンはさすが!



“お造り”
「本わさび」で食べるん最高っつ!





ここで「やなベジ」(やなもり野菜)登場!
「きゅうり」味濃い、昔はこんな味やったなぁ。



では、“焼き物”「ズリ」と「つくね味噌」
「つくね」の柔らかさと「味噌」の味の深さが抜群!
「味噌と玉葱、バター」って、やっぱ「洋」やん。(笑)




ここの店は、合わせるんは「日本酒」よりも
「ワイン」って感じか。





「もも」
比内地鶏、ホンマに美味いわぁ。



「燻製地卵燻」
「これ、なんやねん!?」
卵に出汁のジュレまぜたら、複雑な旨さや!
一手間かけたら、こんなに美味なるんかぁ。
「創作力」かなり凄いなぁ。



「イベリコ豚のしそ巻き」
これも「しそ」の下に一手間かけてあるねん。
もう、こーなったら、寿司で言うたら江戸前やな。
旨いわぁ…。(唸)




「ヒップ」
脂、旨っ!



手羽
この焼き加減、たまらんなぁ。
皮“パリパリ”噛んだら肉“ジュゥワァー”
弾力もかなりあって、美味いでぇ!




「小芋の餡かけ天ぷら」
この「餡」の“味つけ”がまたやりよるねん。
めっさ美味いしぃ!
やられ放っしや。(笑)




うわぁー「そり」や!
何が好きやちゅうて、「そり」が最高やん!
一羽の鶏に二個しかない“稀少部位”。
それも「比内地鶏」のんやでぇー!
“もものつけね”めっさ美味っつ!!





どんだけ美味いもん続くねん!
ホンマ、やってくれるわぁ。
予想を超える「味」や!


「前半」だけでも、美味すぎて
かなりやられそうやったわぁ。


 比内地鶏」毎日食うても


『飽きた!』


なんか言うヤツおらんやろ?


●焼鳥『市松』(いちまつ)
 大阪市北区堂島2-2-33 萬伸社ビル1F
 06-6346-0112
 17:00〜24:00
 日休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765