【かつ家・宮崎祭(前編)】


今日は、西中島にある
宮崎郷土料理専門店かつ家
“宮崎祭”
ちゅう“イベント”
するさかいに虎キチと一緒に行ってきてん!



店の外観も華やかなデコレーションで、えーやん♪
“祭の賑やかな感じ”が出ててえーわぁ。


今日の“お楽しみ”はやな…
宮崎の物産品が当る「からクジ」なしの抽選やねん!
オレの狙いは一つ大好物の「宮崎完熟マンゴー



まずは「生ビール」で乾杯や!



ぷはぁー!
「アサヒ・スーパードライ」最高やのー!



「つきだし」「タマネギとチキンの煮物」
これ美味いやん!
「つきだし」が美味ったら“呑む気”も上るでぇ〜♪



次は「生もの」や。
「お造りの盛り合わせ」“鮮度”が一目で判るでぇ。

「うーん、こらなかなかのもんや!」

見るからに「えぇ」ちゅうんがわかるもんや。



特に今日は「肝」がえぇわぁ。
“脂”ののり方がえぇから色が白っぽく見えるねん!



「こら最高や!」


次は『かつ家』“名物”「綾地鶏のもも焼き」やでぇー!



特に“レア焼き”出来るんは、職人技術や!
火ィ上手に操れへんかったら、ただの「生」やしな。(笑)
絶妙な火加減で炙って、炭火からの“すす”を鶏の表面につけるんが技やねん。



こうなったら、やっぱ“日向焼酎”(宮崎の焼酎)やんなぁー!
ボトルも「半額キャンペーン」で格安やねん!



「やっぱり、霧島の白ラベル(通称「白霧」)は、
ロックで呑むのに限るでぇ!」


現地(宮崎仕様)のんはアルコール度数が20度やから
味も“まろやか”やし、喉越しもえぇねん!


店長が『熊本の“馬刺し”も旨いのが入ってますよー!』
そう言われたら“馬刺好き”のオレにはたまらんしぃ。



「めっさ美味っ〜つ!」


“宮崎祭”やから
普段のメニューにはあらへん「九州の特産品」や「特別メニュー」
色々と用意されてんねん!


宮崎産の「枝つき枝豆」



うん、味濃いわぁ。


そして、同じく宮崎産の「スイートコーン」



「激甘!!!」

これ、何?(驚)
ホンマに驚きの甘さや!
こんなに甘い「とうもろこし」は初めてやし。
おそるべし「宮崎県産」


“オススメ”なのは宮崎の「がね」
「がね」ちゅうのんは
宮崎弁で「かに」のコトなんやて。
そう言われたら「かに」に見えてくるヮ。



これは「さつもいも」と「にんじん」の
薩摩揚げ
やねんけど
これが、また美味いねん!


で、『かつ家』の“定番人気商品”と言うたら
「チキン南蛮」



柔らかくてジューシーな「鶏」に
甘酢とタルタルの絶妙なコンビ!

こらたまらんでぇ。



また、また「宮崎特別メニュー」
これは「特別メニュー」にも載ってへん“裏メニュー”やねん。
「薄アゲ」の中に「ネギ味噌」が入ってて、
こんがりと焼いてある逸品

これ「焼酎」進むヮ。



“箸休め”かわりの「宮崎産のトマト」
うん、これぞ“昔のトマト”の味や。



「鹿児島産黒豚ウインナー」
普通のウインナーとは“脂の旨さ”がちゃうヮ。



続いて「沖縄名物ゴーヤチャンプル」
オレ「ゴーヤ」が苦手やねんけど…。(汗)

『このゴーヤは苦ない
みたいやから大丈夫
ですって〜。』
ホンマかいな!?
で、だまされたつもりで食うてみたけど…
ホンマに苦ないわ。」



うーん、普段にない“宮崎祭”「特別メニュー」
どれも美味いわぁ!


これで、ボトル三本目や〜!


『宮崎祭』はまだまだ続くでぇ〜!


●宮崎郷土料理専門店『かつ家』
 大阪市淀川区西中島5-9-17
06-6307-7350
11:00〜15:00(月〜金)
17:00〜24:00(L.O.22:45) 
日休
http://r.gnavi.co.jp/k144901/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765