【浪速正宗(後編)】


「酒蔵」だけが文化財やと思たら
「母屋」もそーやった。
(驚)



普段「酒蔵」は、見学で開放してるけど
「母屋」は、見してくれへんねんて。


今日は、浪花酒造の社長と懇意にしてる
“ベリソン”はんや“S”はんも居てるさかいに
特別公開で見さしてもーてん。(嬉)


浪花酒造』の社長はんの家。
(ま、主に“接待用”にしてはるから
他にも普段に生活してる家は隣に別にあるみたいやヮ。)


門の瓦からして他とはちょっとちゃうで。
「兎(瓦)」やで。



ごっつう立派なお屋敷や。



入口から奥の広間まで・・・
めっちゃ広っ!
「書」とか「掛け軸」とかよーさんおます。



大広間からは、左右に
ごっつぅえぇ感じの日本庭園
が見えま。
この「庭」見ながら
「浪花正宗」呑むんもえーやろな。



“値打ち”は、実は「窓ガラス」やねん!
古い「硝子」やさかいに“波うってる”ねん。



こん時の最新技術やったら
「硝子」を真っ直ぐに作るコトは
出来へん
かってんなぁ。
逆に今、これを現代の最新技術で
「わざと波打った硝子」作れって言うても・・・
これも再現出来へん
ねんて。


これ、割れたら代わりあらへんさかいに
えらいこっちゃですわぁ。(汗)



ほら、「硝子」に“気泡”もあるわぁ。
今やったら“B級品”扱いや。(笑)



大広間の天井の「杉」板は、
一個も“節”あらへんし、



廊下は「けやき」で、歩いたら
ごっつ気持ちえーねん。


「柱」も継ぎ目があらへんねんで。(驚)
これ、釘使わんと
どやって木と木を継いどんねん?
当時の大工の最高技術やなぁ。



洋間もあったけど、
これまた凄かってんわぁ。
この窓の「ステンドグラス」見てん。




で、お宅拝見の後は、大広間でしばし
「浪花正宗」の会社案内のビデオ鑑賞



で、その後は、「酒蔵」の後ろにある「工場」へ。
“井戸水シャワー”で出来たての「ポン酒」
冷やしてま。



最後は、「ポン酒」の販売会



そら、やっぱさっき呑んだ
大吟醸・しぼりたて」@2500
買うしかあらへんなぁ。



今晩は、この大吟醸
泉州の地魚“肴”にして呑むかぁ。
大吟醸の粕”たっぷりの「濃厚粕汁
あるしなぁ。


「浪花正宗」最高っ!!


●『浪花酒造有限会社』(浪花正宗)
 大阪府阪南市尾崎町3-13-6
 0724-72-0032
 http://www.naniwamasamune.com/


★酒蔵見学
 1月15日〜3月15日
 平日・土日OK
 ※10名様以上の団体に限り予約可
  電話予約(一週間以上前)必須


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765