【念願の純国産チーム】


【本日初めてお越しの方への“お知らせ”】
普段は「B級グルメ・コラム」を“一生懸命”書かしてもろとりますけど
本日は「休日」やさいに“B級グルメ・ネタ”「お休み」戴いて
「炎の浪速男」の『趣味ネタ・コラム』を書かさしてもろてます。
『B級グルメ』やから来たのに…ちゅう方は、
すんまへんけど「過去に書いた“B級グルメ・ネタ”」で楽しんでおくれやす。
ちゅうこって、よろしゅう頼んどきますぅ m(__)m
ほな、「本編」のはじまりですヮ↓


えっ「純国産」て、何の話って?
今回は「F1」(フォーミュラ・ワン)の話ですヮ。
あ、すんまそん、趣味ネタやちゅうて
毎回あっちゃこっちゃと話飛びまくって…(照)


「F1」(略称“エフワン”)は、モータースポーツ最高峰のレース!
一般的に言うたら、「車」は「日本(製)」が
「世界一」やんて思てる人も多いと思うけど…
(「日本」からは、今「トヨタ」と「ホンダ」が参戦中!)
この長い歴史を誇る「世界的レース」では、


「日本の力だけでは、
どうしてもまだ首位にはなられへんねん!」


でも、(日本人だけでは無理…!?)
「無理は承知、やってみなぁわかれへんやん!」って
大和魂」見せて、頑張ってくれはるンは「世界のトヨタ」はんの
パナソニックトヨタ・レーシング」(チーム)


2002年シーズンから参戦してるねんけど、
2005年は、「背水の陣」で
結果残さへんかったら撤退するちゅう覚悟で、
チーム順位は(上出来の)「4位」


この前までは、「ミィシュラン」ちゅう、
仏メーカーのタイヤ履いてたんやけど、
来期からは、国産の「ブリジストンに変更するねんて。

世界最速のF1タイヤ―ブリヂストン・エンジニアの闘い (新潮新書)

(拍手ぅ、パチパチパチ)
そやから、


「ドライバー以外は“純国産”」


…そやねん、でも「ドライバー以外」はやねん…。


もちろん、「日本人」にも立派な「ドライバー」は居るねんで!
去年“日の丸”背負って出てるンは
佐藤琢磨(サトウタクマ)」たった一人だけ!

佐藤琢磨「頂点へ」―Takuma Sato photo book (ニューズムック)


一昨年、「BAR/ホンダ」(チーム)で、
「3位」(表彰台)なったのが
(日本ドライバーの中で)「過去最高順位」(記録)

ま、『日本記録』ちゅう事やな。


その「タクマ」は、今の所、まだ来期に乗る
F1チームが正式に決定してないんやヮ…。
ま、過去に「タクマ」と同じ「過去最高順位記録(同3位)」を持つ
「鈴木亜久利」が新チーム(F1新規参戦)を作って、
そこで「タクマ」が乗るらしいんやけど…。
まだ、今日現在では「未発表」…
そら、この新チームが「未承認」なんやから
当たり前やねんけどナ。



「アグリ」が率いるのは「スーパーアグリ・フォーミュラワン
オーナー会社は、「ソフトバンク」(日本)がやるとか、やらンとか?
エンジンは「ホンダ」(日本)、
タイヤは「ブリジストン」(日本)、
で、ドライバーは「タクマ」(仮)(日本)


ちゅう「純国産」チームやねん


「タクマ」は「ホンダ」の秘蔵ッ子ドライバーやから
絶対に「内定」してると思うンやけど…。
問題は、もう一人の“ドライバー”
ここまで「国産体制」やねんから
今さら、もう一人は「外人」はやめてやー!


こうなったら「国産ドライバー」最後の切り札


「マッチ(近藤真彦)を乗せろ〜!」


って「レースドライバー」って知ってた?(笑)


ま、そー言う“冗談”はさて置いて…(爆)


「完全純国産チーム」での「夢」に
年々一歩づつ近づいて来てるねんやん!
え、「夢」って何って?


そら、純国産チームで
表彰台の一番テッペンに日本人が堂々と立つこと!
今こそ「ジャパン・パワー」の底力、(世界に)見せたれー!


●「ホンダ(HONDA)F1」ホームページ
  http://www.honda.co.jp/F1/ 


●「トヨタTOYOTA) F1」ホームページ
  http://www.toyota-f1.com/public/jp/index.html


●「佐藤琢磨・TAKUMA CLUB」ホームページ
  http://www.takumasato.com/jp/index.html


●「片山右京」F1ブログ
  http://ukyo-f1.at.webry.info/