【カレーもつ鍋】


『美味いカレーともつ鍋の相性がいいのをご存知ですか?』


「うーん、知らん…そらぁ、初耳や!
“カレーもつ鍋”て、食べたコトあらへんなぁー?」


まだ、風邪も完治してへんし“刺激物”でも食べて
“食進む”よーにしとこかぁ。
って、ここは長堀橋にある「沖縄料理屋」。


島人(しまんちゅ)の台所
 〜もっとビオワイン〜 『えなっく』

※「えなっく」=ENAK 
インドネシア語で「おいしい」の意。



ま、昼の「カレーらーめん」が美味いちゅうのは
仲間内やったら有名なんやけど
夜の「名物・カレーもつ鍋」はどないやねんろ?


「これ、昼のカレーらーめんとダシ一緒?」
『一緒ですけど“もつ”とか“野菜”の味出ますので
らーめんとはまた美味さが違いますよ。』
「ほな“特製カレーもつ鍋”二人前で!」


病み上がりに一人で「鍋」“二人前”も喰わんで!(笑)
気の毒に「鍋」で、インフルエンザうつされるン覚悟の人が、
オレの他にもう一人居るちゅうことやな。(爆)
ま、この人やったら大丈夫やろ!?って、
グルメ大王の“やまやん”誘ってんヮ。


「ははははっ、(鍋、誘って)すまんのオー!」
『大丈夫なんか、インフルエンザ?』
「わからんっ!途中で倒れたらゴメンやで!」(爆)


まずは、やっぱ沖縄やし「オリオン・ビール」で乾杯!



うーん、どーもまだ本調子や無いヮ。
こんな呑みやすい「オリオン」が進まん。


「つきだし」は、“豚とニンジンの炊いたん”



ここの豚は「島豚」やから、美味いねん!
て“やまやん”いっつも言うてるヮ。


“島豚のらふてぃー”いっときや!』



「ほな、それにしとこか。」


『島豚ポン酢』



「ほな、それもしとこか。」


って、いくら美味いからて、
さっきから“島豚”ばっかやでー!(笑)


「この“島らっきょの天ぷら”いけるはずやぁ!
ここ初やけど、他の創作料理屋で喰うたことあるねん!」
『ふーん、島らっきょ、わざわざ天ぷらにすんのんかぁ?』
「えーから、いっとき!」



「島豚のらふてぃ」
こら、とろとろやし、えー味の豚や!
「島豚ポン酢」
同じ豚でも、こっちはあっさりや!
「島らっきょ」
うん、うん、この前食べた
下仁田ねぎの天ぷら」みたいやなー!
いける、いける。
て、“やまやん”。


と機嫌よー食べてたら
「名物、特製カレーもつ鍋」@1500
の用意が出来たみたいやな。



おおっ、すげぇ、ボリュームやな!
こら、出来るンが楽しみや!


オレは、今日はもう「ビール」やめて
せっかくやからビオワインいかしてもらうヮ。
無農薬・有機栽培のぶどうで無添加のワインは
身体にもええし、優しいねん。
病み上がりのオレにはぴったりのワインかもな。
ま、“やまやん”は、「泡盛」やけどな。


ほら、ほら「鍋」煮えてきよったでー!



ほな、いただきまっさ!
こら、美味いヮ!
カレー味にこの丸切りのじゃがいもがよー合うヮ。
これ、ダシが濃いからえーねんろな。
薄いしゃぶしゃぶなんはアカンわ。
煮詰めて濃厚なダシでイカンとな。


って、オレら「追いダシ」
何回足しとんねん!


で、やまやん、なんか店長に密かに交渉しとるで〜!(怪)
と思たら、前に頼んで感動したらしい
「もずくの天ぷら」
※メニューにはありまへん。



「これ、美味いねん!最高やわーッ!!」
て、やまやん。
悪いけど、オレ、これアカンわぁ…
病み上がりのオレには食感がど〜も…(汗)


ほな、そろそろ「具」の追加して
「鍋」パワーアップしとかなアカンやろっ!


えーとォ“沖縄らしく”…
ミミガー



と「豚もつ」



これで、コラーゲン満載やな。
美味いもんは「食」が進むなぁー!


よーさん「具」入れたから
「辛さ足らんわー!」て“やまやん”が言うたら
わざわざ「コーレーグース」の“赤とうがらし”
持ってきてくれてんヮ。



「あっ、やまやん、そんなに入れたら…」
『か、辛ぁーっ!』
「そやろ、言わんこっちゃ…
それ、激辛やねんで。」


しかし、そんなコトにもメゲずに
さらに「追いダシ」を続けて
どんどん「鍋」食べ続ける二人…。


やっぱ、ここで
「ごはん(中)と(龍の)卵やろ!」
(ニヤリ)



『やっぱりなぁ、そらそやな』
この黄身の“オレンジ色”の美しさ。
また、味も濃いねん!



醤油をちょい垂らして、
鍋と一緒に食べたら、この「卵かけごはん」の美味いこと。
さらに食が進むヮ…
“仕上げ”の「麺」は、
沖縄そば



どこが、病み上がりで食細いねん!
〆の麺まで、きっちり入っとるやんけ!


少々、調子悪かっても
美味いもんはよーさん喰えるねん!


「★★★★☆」(4.5)


ここのオーナーは、元近鉄バッファローズの捕手
光山英和氏。
あの「元祖・日本人大リーガー」
野茂秀雄投手の女房役やった人やな。


その縁が続いてるんかぁ、
野茂が日本に帰ってきたら
よー顔出すらしいヮ。
(壁には彼のサイン)


それか、光山氏がこんな感じで誘うんかもな…。


「野茂、今晩呑もーや!」


まさか酒は大関のものも」(日本酒)や無いと思うけど…。


●『えなっく』
 大阪市中央区南船場2−6−9大城ビル101
 (06)6264−6133
 年中無休
 http://b-m-o.jp/shokunin/enakku/index.html


☆もっと「えなっく」のコト知りたいちゅう人は
「Mのランチ」をどーぞ!↓

http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-545.html



『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765