【讃岐ツアー(おまけ)】


「讃岐ツアーの“お土産”の実力はどない?」


たぶん、しばらく“うどん”は
食べへん「浪花男」でおます。


ほな、まづは
「日帰り、有名“讃岐うどん”店、
食い比べ、梯子ツアー」の内容をどーぞ!↓


「讃岐ツアー」(1)(2)(3)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070421


「讃岐ツアー」(4)(5)(6)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070422


「讃岐ツアー」(7)(8)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070423


そやけど、買うてきた
“お土産用”『川越うどん』
(「讃岐ツアー」(5)参照)
だけは、早く食べんとアカン!
ちゅう“最終使命”が
まだ残ってますねん!!



なんせ、土産用の“生うどん”は
たった“二日間”しか寿命がおまへんからナ。


ほんなら、早速、鍋に大量のお湯用意してぇ〜
ぐつぐつに沸いたら
うどんについてる“粉”落として、
バラけさして中にほおり込む!



8分から10分ちゅーて書いたぁーるから、
それ位の時間になったら
一本だけすくって、噛んでみて、
その具合によって、麺の出来上がり
のタイミングを計るねん!


ほらな、えー感じの“茹で上げたて”やろ!



えぇ“艶”しとんなー!
まずは、これだけで“素”のうどん味を見る。
うん、コシもなかなかや!
素材の味もちゃーんとしてて、やっぱ美味いヮ。


そやけど、これえらい


「塩」


が、よー利いてるねんわぁー。


麺が、まだ熱い内にあらかじめ混ぜてた
卵を絡ませて、
「釜たま」
の出来上がり。

専用「だし醤油」は数滴!



うん、うん、美味い!
「刻みネギ」や「生姜」はお好みで。


「★★★★」(4.0)


それから、忘れたらアカン、もぅ一個の
「隠れ名産品」


『サラダ玉ねぎ』
(「讃岐ツアー」(5)参照)



「辛味」が少なぁーて、「甘み」が多いねんて。
スライスしてから、長時間水にさらさんでも
えぇちゅう「ホンマかいナ?」的な玉ねぎ。


確かに切る時にメッチャ水分多いのに
「目ェ、痛ないヮ!」
(不思議やー!)
切って、そのまま食べても
確かに「甘み」の方が勝つなぁー!
(後から「辛味」が追いかけてくるけど…笑)
確かに、まったくの“嘘”では無いヮ。
味もえーし。



と言う訳で、「特製サラダ」でも作りまひょか?
では、その「レシピ」を。
ちゅうても現地で書いたぁーあった、あの
「特製サラダ」のレシピやあらへんで!


基本は、少量の「塩」をもみながら合わせる。


「和」は・・・
かつおぶし」をふって、
「醤油」を少しだけかけて
食べる。


これやったら、安もんの居酒屋の
「“簡単”玉ねぎサラダ」のレシピやがな。


オレの方のレシピは…


「オリーブオイル」
バルサミコ酢」を
1:1の分量で適量で混ぜる。
“隠し味”として「醤油」少々。
“にんにく”も少々。


「バジル」と「イタリアンパセリ」など
生であったら最高!
をふりかけて出来上がり!


「イタリアン・サラダ・タマネギ」



(な、なんや美味なさそーやな、これ…汗)


「★★★☆」(3.5)


こら、なかなか、えーお土産やったヮ。


そやけど気になるンは、オレだけ買わへんかった
和顔施」(和三盆ロール)@1,260
(「讃岐ツアー」(7)参照)


あの「ロールケーキ」
みんな、苦労して持って帰ったから
余計に美味かったやろな。


だい(ごろう)ちゃん、
「まるかじり」するちゅーてたけど…(笑)


それやったら…


恵方”向いて、
黙って食べたんやろかぁ…?


(いや…それ「節分」の“巻き寿司”と間違ごーてるし…)



『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765