【炎の浪花男・香港へ行く!(5)】


あんだけ『福臨門』で食べたのに…
夜が更けてきたら、“香港のB級グルメ”が
オレを呼んでる…


街中のこのネオンサインに「酒家」って
あったら、そら「レストラン」やねん。
それ見てたら、やっぱ
「“B級グルメ”食いてー!」
って、思てまうねん!



一回思ってもーたら、もう止められへん!
あとは再び街へ繰り出すだけや!


ホテルの近くは九龍の繁華街やから
なんぼでも「飯店」あるねん。
漢字(広東語)ばっかで、
何屋かよーわからんけど…

ま、どっか入ったら何か食えるやろ!?(笑)


で、適当に決めたンはここ!


『麥文記麺家』



ま、あんま、よーわかってへんけど
「ラーメン屋」なんやろな。
もう、12時近いのに、店ン中は、
えらいよーさんの客やヮ。


一番、奥の席に座って、
とりあえず壁に貼ってるメニューを見てみたわ。
よー見てんけど漢字ばっかで
さっぱりどんな料理かわからん?(笑)



困ってたら、英文のメニューが出て来たヮ。
英語でだいたいの感じはつかめるねんけど…。(汗)
そしたら、今度は日本語の雑誌の切り抜き
出て来て、記事のトコを指差されたぁ。


それ見たらこの店の“名物”
「ワンタンメン」と「ジャージャーメン」
みたいやヮ。
せっかくやし、どっちも頼ンどこか!


まずは、香港人には絶大の人気を誇る
「ワンタンメン」(上湯雲呑麺)@21HKドル



えらい、小っちゃい器やな。
普通のどんぶりの2/3ほどや。
蝦の味するけど、えらい薄味やな。
「ワンタン」はプリプリの蝦が
凝縮されて、美味いヮ。
この「玉子麺」もオレは好きやねん!


「ジャージャーメン」(京都炸醤携麺)@32HK$



これは、こっちでは定番の
「ドライヌードル」(汁無し麺)や。
湯掻いた麺にそのまま「タレ」がかかってて
よー混ぜて食べるねん!こんな感じにな。



こら、味、濃厚や!
甘辛い醤(ジャン)、美味っつ!


濃すぎたら、この「スープ」
麺にかけて味を調節するらしいヮ。



こっちきて、ヒットなんは
「中国野菜」
やっぱ、色々な種類の中国菜が
あるねんな。
きっと、この壁に貼ってるンそーやで!



「油菜」ちゅう「菜っ葉」なんか
「油で炒めた菜っ葉」なんかわからんけど
これちょーだい!


思たもんが出てきたら、やっぱ嬉しいなぁ。(笑)



「菜っ葉」美味いねん!
せやけど、やっぱ、なんか
「かけるもん」欲しいなぁーっ
て、ゼスチャー(身振り手振り)したら
「つけるソース」が出て来たヮ。



これ、なんやねん!?
って、つけて食べてみたら
オイスターソース」やったヮ。
こら、美味い!



これが“定番”なんやろな

せやけど、この「オイスターソース」に

1HK$とられたけど…(笑)


「★★★★」(4.0)


ここを出て次に行ったトコは
『澳州牛女乃公司



たぶん「喫茶店やと思うねん?(汗)
ここもえらいよーさんの客で
にぎわってたから入ってん!



やっぱ、メニューがさっぱりわからん!



また、困ってたら、これまた店員が
メニューを指さして
「これが“名物”やから!」
的なアクション!


“香港”やから言われるままや!(笑)
出て来たンは「白いプリン」
(らしきもの)



温かいのんと冷たいのんどっちにする?
って尋ねてたけど…
「プリン」は、やっぱ「冷」やろ?


ほどよい甘さで、えぇ食感や!
「豆乳プリン」のような感じやな。
こんなん“香港”で無いと
絶対、外(飲食店)で食わんなぁ。(笑)


「★★★」(3.0)


「さぁ〜ってっ、次どこ行こうかな!?」


って、また「紹興酒」で

満腹中枢

やられてるんかも?

ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356