【地元焼肉店】


西成デェープドーン(2)


ここも長いコト(間)世話になっとんなぁ。


今回は、岸和田(市民)のニイやんと
地元(西成)ツアーや。
一軒目は、ニイやんのリクエストで
花園町の「ひげ勝」へ。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20071223/p1


その後は、ホンマ地元の人しか
知らん超マイナーな焼肉店やで。
オレ的には、思い入れが強すぎて
ホンマは、教えたない店やねんけど。(笑)


岸里東の交差点をちょい南下して
一つ目の筋を西へ入って
真っ直ぐ行ったら緑色の幌(テント)があるねん。
どー見ても“焼肉屋”ちゅう感じや
ないねんけどな。


「あぁ、あそこや!あの緑の…」
『あそこて、散髪屋ちゃうん?』
「ここから、みたら一体化してるよーに
見えるねんけど…その隣。」(汗)


散髪屋が閉まってたら、通り過ぎて
しまうかもなぁ…。
(月曜要注意?爆)


やきにくはうす『とりごえ』
(なんでか“ひらがな”表示?)


店は、かなり「スナック」風
一見は、入るンにかなり
敷居が高いかもな。(笑)



入っっても、やっぱ「焼肉屋」ぽぉ無いかもな。
そやけど、この長年間、
夫婦で、仲良ぅ店してはる
この独特の雰囲気がえーねんわ。



カウンター6席に4人テーブルが二つ
やさかいにそんな広い店やないねん。


「生(ビール)二つな。」
ここには、昔「ビアガーデン」でよーあった
「大ジョッキ」があるねん。
(もち、メニューにもあるねん)
今や、そんな、デッカイ「ジョッキ」で
飲む奴おらんで。(笑)



「乾杯!」
って、よー見たら、この「中ジョッキ」も
昔のカタカナの「アサヒビール」のマークやし。(爆)



ホンマ、かなり「昭和」やろ!?


ほな、まずは「タン」@800で。
「親父っさん“厚切り”で頼むでぇ。」
『一人前でえーん?』
「他も廻らんといかんから、
一人前でごめんしといてや。」
『はいょ。』


ミナミとかやったら肉の量、
一人前80gぐらいしかあらへんやろ!?
ちょい都心から離れた焼肉屋やったら
100g位入れてくれるんかなぁ!?


ここのは凄いでぇ!!
これ見てや!
120gぐらいあるねん!



それにな、この“分厚さ”
「タン・ステーキ」
やて言うてもえーで!



「ハラミ」@800
な、よーさん入ってるやろ。
ここのんは佐賀牛雌牛」やから
「肉」美味いねんヮ!



あ、言うとくけど「ハラミ」は「肉」ちゃうでぇ!
これな「横隔膜」やさかいに
実は「ホルモン」やねん。


長年やってるさかいに
親父っさんの「肉」の仕入れは完璧や!


「テッチャン」@500



脂、メッチャ美味いねん!
こら、たまらんわ。


『野菜も食べなアカンでェ!』
サービスで「ちしゃ菜」と「きゃべつ」
出してくれたわ。



『また、来てやァ!』って、
最後のおまけは「飴」ちゃんと「みかん」


こんなちょっとした気遣いが
ホンマ、温かいねん!


また、ゆっくり来るさかいにな。


「★★★★」(4.0)


土地勘無い人には、ちょい場所分かりづらいやろな。
地下鉄四つ橋線岸里」駅からは、
かなり南下せなアカンしぃ…
次の「玉出」駅からは北上せなアカンしぃ・・・


か、ちゅうて、
南海本線岸里玉出」駅の岸里出口からは
西に行かんとアカンねん・・・。


『やっぱ、迷てもーたヮ
ここ、どこかわからん…
店見つかれへんし…』


「前にデッカイ通りあらへんんか?
それ、国道26号線やさかいに…
その・・・


通り超え!


●やきにくはうす「とりごえ」
 大阪市西成区千本南1-23あたり…
 詳細不明


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356