【こころの店】


岸和田に来てま(2)


プロバスケbjリーグの観戦に。
「大阪ヱヴェッサVS高松ファイブアローズ
の新春の開幕ホーム連戦は、岸和田市総合体育館にて。



初戦は、延長戦まで縺れ込んで、
僅差でヱヴェッサの勝利
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080105


試合に勝ったら、やっぱ「祝酒」
が必要やなぁー!
(って、単に旨く呑む理由が欲しいだけ。笑)


一人で祝うも寂しいさかいに…
(岸和田市民の)ニイやん呼び出したろ!」
(って、やっぱり。爆)


で、連絡したら…
どうも今日は「芝刈り」(ゴルフ)
行ってるみたいやわ。


せやけど…
『もう、ちょいで岸和田着くさかいに
迎えに行っちゃるわぁ。』


わはははっ、こらラッキーや!
勿論、メシ食う所はニイやん任せ。(楽)


で、連れてってもうたんは、
またまた『鳥美』に負けんぐらいに
ごっつぅ“昭和”な店


〜こころの店〜
お好み焼・焼きそば『すえひろ』



ここの店、入口二つもあるで!
デカい入口ン方から入ったろ!



なんや、この表のメニュー見てたら
旨そうなもんよーさんあるやん!?
こら、期待大やで!



ニイやんは、家に車置きに行ったから
とりあえず、一人で突入!
ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]


なんや、落ち着くなぁ。
『ALWAYS 三丁目の夕日』
に出てくる店みたいや!
(笑)



ここの“こあがり”なんか“家みたい”で最高やん。
親戚のオバチャンとこで、得意の“お好み焼き”
してもーてるみたいなんがえーわぁ。



ニイやん来るまで、先飲んでたろ!
「お母ちゃん、生(ビール)な!
焼くのんは、後で、も一人来てからなぁ」
(一見のくせにさも常連のようなモノ言い。笑)


ほな、お先に。
「ヱヴェッサの勝利に乾杯!」
(ぷはぁ〜!)


って、ジョッキ置いたらニイやん再登場!
「早ぁ、どんだけ近所やねん!?」(笑)



ほな、改めて「乾杯!」



もち、「焼き」の注文は、ニイやんにお任せ。
『かしみ(ん)ソースで、焼きうどんは醤油で!』


で、お母ちゃん、
なんで袋から「焼きそば」出してるん?(汗)


『えーわぁ、“焼そば”もろとくしぃ。』


って、一番先に出て来たんは「焼きそば」(笑)
(かしみ“名物”なんやさかいに
先に出してくれよー!)



今どき、こんな「ちりとり」
持って来てくれる所もーあらへんで。


で、「かしみ(ん)焼き」@380
岸和田の「洋食焼き」最高!



ホンマ、美味いわぁ。
めっさ「ビール」にあうやん。
「お母ちゃん、“生”お代わりな。」


って、「泡」全くないやん!
(表面張力ばりやし)



 『岸和田で“泡”入れたら
怒られるンやで!ビール少ななるちゅうて・・・。』
(笑)


「おでん」(@100)もあるから取ってこ。


「タマゴ、揚げさん、ジャガイモ、大根…
ニイやんは?」
『すじ』
「そんだけでえーん?」


『その大根、旨そうやなぁ〜!?』
「大根も取ったから分けたらえーやん!」



って、席に戻ったら
『この大根旨いわぁ〜っ!』
って…



「大根て、漬物やったんかいっ!」(笑)
(オレ、誰と話しててんや?
ニイやん、お母ちゃんと話してたのに答えてるし、オレ・・・
それもその漬物、お母ちゃんのまかないやし。汗)


『焼きうどん、醤油で。とすじねぎもな。』


で、「焼うどん」出て来たわぁ。
メッチャ美味いちゅうより、
ほっこり落ち着く懐かしい味やなぁ。



って、また「すじねぎ」焼いてる気配があらへん。
(汗)


『お母ちゃん、すじねぎは?』
「あっ、忘れちゃーぁった…。」
『ほな、玉から(焼き)に変えてぇ!』
「ミナミ」やったら客怒って帰ってるで!(笑)
ホンマ、地元ならではの会話やなぁ。


「玉から焼き」@350



ホンマ、シンプルな味や!


『日本酒いっとく?お母ちゃん、冷酒やってや!』
「入れてもあんま出ぇへんからもぅ入れてへんねん!
ウチはお好み焼き屋やさかいに
飲み物欲しかったら居酒屋行ってやぁ!」(笑)
これ、どんな理屈や!?(爆)


「ほな、チューハイにしといて!」
“ぶどう”にしときぃ』
「なんで?、美味いン!?」
色キレイから!
味はちょっと甘過ぎるなぁ。』


「ライムにしといて…」(汗)



なんか会話がいちいちオモロイわぁ。(喜)
これも、ここの「味」のうちやで。


「★★★★」(4.0)


「かしみん」も店によって“味”ちゃうなぁ。
やっぱ、同じ材料使こてても
作る人で“味”て微妙に変わってくるからなぁ。


世の中には、いろんな“味”があるけど
ここの一番の自慢の“味”は・・・


「人情味」や!


さすが「こころの店」やわ。
ホンマ、こんな感じの店は、
いつまでもあって欲しいもんやなぁ…。


●『すえひろ』
 岸和田市下野町5丁目23-13  
 072-431-5268
 木休


※この日の様子はまろんと炒飯」(岸和田市民)でも見れま。↓
 http://marontocahan.blog67.fc2.com/blog-entry-391.html


「関西粉もん」


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356