【天日塩らーめん】


こんなトコにまた新しい「ラーメン屋」
出来てるがな。


「天日塩らーめん」
って、どっかで聞いたコトあるなぁ…。


と思いつつ、皆がよー入って行くさかいに
入ってみたがな。


ランチにラーメン屋入るん「物産展」以外では
珍しいねんけどな。(笑)
ラーメンは〆がほとんどかも。


天日塩らーめん『いゝづみ』



店ん中は、オールカウンターで、
8席ほどやからすぐ“満員”や。


お昼のセットメニューには“名物”の「塩ラーメン」
「おにぎり」がサービスで付いてくる
「おにぎりセット」@650(限定50個)があるねん。



せやけどオレは「えびしおラーメン」
が食いたかったから@200の追加や!


前にどっかのラーメン屋で食うた「えびしお」は、
「塩ラーメン」+「海老油」で、
えー感じのんがあったさかいに…
ここもそんな感じなんかーなぁって。


※「海老油」は、干し海老をラード(油)で煮て
 海老の旨みをしっかりと油に移した油。


先に「おにぎり」が出て来たがな。
「なんか形が変やなぁ!?」
と思いきや…



「焼海苔」巻いたぁーったせいやったわぁ。
中は普通の三角(形)の「梅おにぎり」(笑)



で、おにぎり食うてたら主役の「ラーメン」登場!
うん、なんかよーさん「具」載ってて美味そ〜やん♪



まずは、「スープ」を…
うん、この深みのある「塩味」かなりえー感じや!
美味っつ!


せやけど、これどっかで食うたコトあるねんなぁ、この味…?。


「麺」を“ずっずーっ”
と引き上げたらかなりえー感じや!
□(四角)の麺は、しこしこで艶々や!



具の「チヤーシュー」
とろとろで柔らかいし、脂が旨いわぁ。



なんで「天ぷら(さつま揚げ)」載ってるんか
よーわからんけど?(笑)



もっと、よーわからんかったんは「海老」の正体!?
ここのんは「海老油」やのーて…


「海老の生春巻」???


「海老」一匹を「生春巻」に包んであるちゅう
かつてラーメンの中の「具」では、
お目にかかったコトおまへんヮ。
ちゅう代物。

それも二尾…。(汗)



オレ的にはパリパリに揚げてる
「海老春巻」の方が良かった
かも…。(汗)


ま、「具」のコトは置いといて…
「塩ラーメン」としてはかなり好きやわ♪


「★★★☆」(3.5)


食い終わって店出ても
「どこの店の味と似てるんやろ?」
って、ずーっと考えてたら…
やっと思い出したヮ。


『べらしお』堺筋本町店!


あら、そー言うたらいつの間にか無くなってたヮ。
ここに移転してきはってんなぁ。
なんで「いいづみ」に名前変えてるねんろ?


名前変える位に…


なんか塩っぱいコトあったんかなぁ?


●天日塩らーめん『いゝずみ』(いいずみ)
 大阪市中央区南船場2-7-31
 06−6262−1510
 11:00〜22:00
 11:00〜15:00(土祝)
 日休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765