【元祖スープカレー】


百貨店で、来場者数や売り上げを稼げる

“催事”「No.1」
「北海道展」やねんけど…。


え、また「北海道展」の話かって…(汗)


まぁまぁ、そー言わんと、
これもB級グルメの話やと思て
最後まで聞いてやってやぁ〜!(笑)


ちょい前近鉄上本町」で
「北海道物産展」
やっててんけど、
そのもうちょい前に
近鉄阿倍野天王寺)」で、

「第2弾・大北海道展」

やっててんわぁ〜!

(「第2弾」って…
今年に「二回目」ちゅうこちゃで。
な、どんだけ人気あるかわかるやろ〜!?)


集客の「目玉」は、
北海道でしか食べられへん
「人気店」を「茶屋」
呼んどるねんから、
そら、盛り上がるわなあ〜!


なんぼ、グルメ雑誌で、
北海道の◎◎店、
「最高に美味い〜っ!」
って書いたあっても、
「ほな、それ食べに北海道まで行きまひょかぁ〜!」って…


「そんな奴、おやんやろ〜!」
(↑大木こだま風)


近場の百貨店で「現地の味」手軽に味わえるし、
「期間限定」やから「行列必死!」
なんは“当たり前”やな〜!


で、ここの「目玉」の「茶屋」は、
元祖スープカレーの『マジックスパイス』〔札幌〕やってんわ〜!


通常、「茶屋」の内装なんか、
常設やないしぃ
「ちょっと会議室から拝借してきました」的な机と椅子で、
壁には〜貼るもんないし「北海道の観光ポスター」貼っとけ〜!
みたいな感じが、ほとんどやねんけど、
ここは内装をちょい「アジア風」に仕上げて雰囲気出してるから、
何か期待高まるなぁ〜!


で、スープカレーには、
色々な種類があるみたいやねんけど、
まずは「基本」の「チキンスープカレーでいってみるわぁ。



ここのカレーの辛さには、「7段階」あって、それぞれにちゃーんと「名前」が
付いたぁ〜るねんて。

「覚醒」「瞑想」「悶絶」「入門編」で、
それぞれ「普通」「中辛」「大辛」の辛さにあたる。
次は、「涅槃」「極楽」で、
かなりのマニア向きで
「超辛」「激辛」になってて、あまりの辛さに「めまい」を起こすねんて…(汗)
「天空」「虚空」は、その名の通り…
空、飛んでるよぅな感覚で「トリップ」出来る辛さみたいやわぁ…。(怖)
スープカレー「初心者」の俺は、おとなしゅぅ「ちょい辛」の「瞑想」選んだヮ。


ふと、斜め前のお兄ちゃんを見ると、
えらい真っ赤な顔で、
滝のような汗が流れてて、
ポタポタしたたり落ちとんがなぁー。


「おぃおい、ここは「サウナ」かぁ〜?」


とツッコミたくなる異常ない汗の量


(何、食べとるんやぁ〜?)とこっそりオーダー票みたら…

やっぱり「虚空」


「ご愁傷様です」(チーン)


俺には「虚空」は絶対無理やな…。
「タイ」で初めて本場の「トム・ヤン・クン」食べた時もあまりの辛さに
号泣しながら食べてたしな…。
涙と鼻水で、顔グシャグシャになりながら
「日本男子の意地」で「完食」したったわ!


でも、人間って凄いでぇ。
そこに長い間居て、毎日辛いもんばっか食べてたら
身体慣れてくるねんで。
始めはあまりの辛さに「下痢」ばっかしてたのに…
慣れてきたら、だんだん辛さに強ょなって、
さらに刺激的なもんを求める
ようになるねんから〜


「これも人間の進化なんかぁ?」


(ただの「環境適応」やってかぁ〜?笑)


で、お待ちかねのスープカレー」登場!(サフランライス付き@1030)


うわぁ「スパイス」のえぇ香りやあ〜!   スープは、透明でさらっとしてて、
あっさりやけど、ちゃーんと旨味はあって、
これは美味いわぁ!
油断してたら、辛さがじわーっと舌に押し寄せて来よったでぇ〜!
具は、メインにでっかい「鶏もも」がどっか〜ん!って入ってたわぁ。
これも、煮込んであって、肉がホロホロになってて、えぇ感じやぁ。


インドネシア風」ってあったけど、
まさにそんな感じや。
あっちのカレーって、
シャバシャバで(とろみが無い)スパイシーやしな。



これ、札幌や東京で、もう「病み付き」になってる


スープカレー中毒者」


続出しとるんやないかなぁ〜!?



初めは「覚醒」から始まって、
通ってるうちにだんだんと辛さのレベルが上がっていって、
気がつくいたら常に「虚空」
ハイ状態でトリップ…。



「うわぁ〜!恐るべし、スープカレーの威力!!」



「マジック・スパイス」は、
この「虚空」ハイを利用して、
人々をスープカレー信者」に洗脳し「全国制覇」しようとしてる「秘密結社」とちゃうかぁ〜!(笑)


「ヤバイっ!こんなに美味いと思う俺にも、
もう「洗脳」が始まってんちゃうん…?」


って、辛さにやられて、妄想が膨らんで
トリップしてるンは俺の方でしたヮ。(爆)


さすが「元祖スープカレー



『★★★★☆』



●『マジック・スパイス』ホームページ
http://www.magicspice.net