【ディズニー・マニア!?】


【本日初めてお越しの方への“お知らせ”】
普段は「B級グルメ・コラム」を“一生懸命”書かしてもろとりますけど
今は「お正月」休みで“B級グルメ・ネタ”「お休み」戴いて
「炎の浪速男」の『趣味ネタ・コラム』を書かさしてもろてます。
『B級グルメ』やから来たのに…ちゅう方は、
すんまへんけど「過去に書いた“B級グルメ・ネタ”」で楽しんでおくれやす。
ちゅうこって、よろしゅう頼んどきますぅ m(__)m
ほな、「本編」のはじまりですヮ↓



東京ディズニーランド さよならディズニー・ファンティリュージョン [DVD]
年末の“カウント・ダウン”を


「デェズニー・ランド」


でやってきましてんヮ!


と平気で言うとる“関西人”がよー居るねんけど…
何であれ「ディズニー・ランド」って
ちゃんと言われへんのやろ?(笑)
これも「方言」なんかなぁ〜?(爆)


ま、それはこっちへ置いといて…
実は俺、『ディズニー・マニア』やねんヮ!!


「えー、何で?」(驚)
ってよー言われるけど、これマジな話やねんヮ。
そー言うたら、
「何のキャラクターが好きなん?」って
必ず聞かれるねんけど…
やっぱ、
ダンス・ダンス・レボリューション・ディズニーズ・レイヴ


「あのお尻がキュートな
ドナルド・ダック”!」

          
って…ンな訳ないやろー!
(↑大阪名物“ノリ突っ込み”)


ちゃう、ちゃうホンマは、
「ディズニーの“サービス哲学”」が好きやねん。


世界中で「サービスNo.1」は、
間違いなく「ディズニー」

東京ディズニーランド ミュージカル・ツアー [DVD]


「ディズニー・ランド」行ったら、
ほとんどの人が幸せな気分になって帰ってくるやん。
そやから、「また、行こぅ!」って言う
「リピーター」続出状態やねん。


「来場回数比率」を見ると、来た人100人のうち、
「初めて来た人」 2人
「2〜9回来た人」40人
「10回〜29回来た人」40名
「30回以上来た人」18名
の比率になるねんヮ。
そやから何と…


 「100人のうち98人が“リピーター”」


ディズニー7つの法則
年間2000万人来場者の98%が
「再来者」
やねんから凄いやん。
どこ探しても、こんな「リピーター」多い店
絶対あらへんでー!


その一方、関西の遊園地は、
ほとんど「壊滅状態」
この前、奈良の『あやめ池遊園』
宝塚の『ファミリーランド』が閉鎖…。
(あの“ホワイトタイガー”は何処行ったンやろ〜?)
来年の3月には、神戸「ポートピアランド」が閉鎖決定してるし、
奈良の「ドリームランド」も持ち主が変わって、用途変更で、
たぶん閉鎖やろぅな…。



「こーなれば、ディズニーの一人勝ち」


ディズニーが教える お客様を感動させる最高の方法
本場(ロサンゼルス・アナハイム)の「ディズニー・ランド」では
2億5000万人目のゲスト(お客)を
迎えるのに30年かかったけど
「東京ディズニー・ランド」では、
17年3ヶ月しかかからへんかった。


この「世界一の遊園地」を支えとる
“原動力”
の一つが、
日本のキャスト(従業員)の
「サービス(ホスピタリティ)のきめ細かさ」
やと言えるヮ。


「永遠に完成することのない、
 夢と魔法の王国」


それが「ディズニーランド」の“基本コンセプト”は、
「永遠に完成しない」
つまり、
「拡大と進化し続ける」ちゅうこっちゃ。
言うのは簡単やけど“ドえらい事”やで、これっ!


でも「人を幸せにする魔法」は、
実は裏でちゃーんと仕掛けやタネが満載やねん。

東京ディズニーランド「継続」成長の秘密―“ディズニー的”教育訓練の底力


ん、ほんなら実は“魔法”やなくて
“手品”やったんかぁ〜?
「夢と魔法の王国」は、
ホンマは「夢のある手品の王国」やったんかぁ〜?


「“手品”のネタが解ってても、また見たくなる“手品”は
やっぱ“魔法”なんかもしれんなぁー!」