【夢に消えた“古代ベトナム展”】


【本日初めてお越しの方への“お知らせ”】
普段は「B級グルメ・コラム」を“一生懸命”書かしてもろとりますけど
今は「お正月」休みで“B級グルメ・ネタ”「お休み」戴いて
「炎の浪速男」の『趣味ネタ・コラム』を書かさしてもろてます。
『B級グルメ』やから来たのに…ちゅう方は、
すんまへんけど「過去に書いた“B級グルメ・ネタ”」で楽しんでおくれやす。
ちゅうこって、よろしゅう頼んどきますぅ m(__)m
ほな、「本編」のはじまりですヮ↓



今年初の百貨店での大型「展覧会」は、
大丸ミュージアム(梅田大丸)で『古代エジプト展』
開催されるねん。【1/2(月)〜1/29(日)】
世界遺産 エジプト編 [DVD]


過去にも何度か『エジプト展』は開催されてンのに
また開催されるちゅうのんは、やっぱ人気あるんやろ−なぁ。
(ちゅーって、毎回行ってるやん…汗)


そやから『新春第一弾イベント』として
これを“目玉”にして「新春バーゲン」と共に
集客・売上を目論もーちゅう百貨店の魂胆やね。


それも今回の会場構成は、
「エジプト」ちゅうたらこの人が第一人者の
吉村作治』が監修。

超古代 ピラミッドとスフィンクス (吉村作治の文明探検)


日本に初お目見え(初公開)の品も多いし
過去の実績もそこそこあるやろーから、
ま、これもたぶん「当たる」やろね。


俺も数年前の話やけど、
世間で“ベトナム”が流行った時
後輩からの話で、
百貨店で『ベトナム展』やるっちゅう
「企画」がオレん所に舞い込んできてんヮ。


アジア語楽紀行 旅するベトナム語 [DVD]
後輩は、ベトナムの現地ブランドのビールを直輸入してるから
ベトナム」にはパイプが深く、
なんや、「日越(日=日本、越=ベトナム)」の交流深める団体と組んで、
ベトナム」をもっとメジャーにしましょかちゅう企画がこれ。


その団体との関係が深い京都の某百貨店で、
いっぺん「ベトナム展」やりまひょか?ちゅう話になってるみたいで、
それに後輩が「一丁噛んでる」って感じやったヮ。


後輩「“ベトナム国立博物館”から〜なんやかんやと
   “えぇモン”借りて来て、
   よーけぇ「客」集めたいと思ってるンですけど…」
オレ「ホンマにベトナムの“国立博物館”が、そんな簡単に日本に
   “国宝級のモン”貸して出してくれるんか…?」
後輩「俺に任して下さい!
   ホンマに凄いモン持ってきますから!!」
オレ「で、おまえ、一体何持ってくるつもりなんや〜?
   例えば“世界最大級の宝石”とかなんかぁ…?」
後輩「そんなんちゃいます!
   めっちゃエエもんがありますねん!!
   これ持ってきたら、みんな、絶対ビックリしますよ〜!」
オレ「一体、何持ってくるつもりやねん?」


後輩 「世界最大級の処刑ギロチン!」 

    

オレ「はぁ〜?そんなモン、誰が見たいねん!」(怒)    
後輩「でも、昔、ホンマに(処刑に)
   〜使ことった“本物”なんですよ〜!」  

オレ「そやから、そんなモンは余計に見たないヮ!!」 (激怒)


そんな後輩の意見を即却下して、
ま、「文化モン」は適当に“宝飾品”とか持ってきてもろて
やっぱ催事の“目玉”は、
「食品」や「茶屋」やろ〜
セオリー通り進める事にしてん。
   

「フォー(米麺のうどん)」や「生春巻」とかの「茶屋」
やったら絶対ウケるやん!
な、「ベトナムスイーツの喫茶店」やったら、集客もあるし、
「現地ベトナムのビール」も一緒に売れるからって!
って、張り切って「企画書」持って打ち合わせに行ったら


責任担当者が一言…

担当者「大変申し訳ございません、残念ながら、今回は、


「“ベトナム雑貨展”となりました。」


はぁ〜? な、何やと…
そんなんやったら、オレの“出番”ないやん…


この後、何度も「企画変更」の説得に出向いて行ってんけど、
結局意見は受け入れられず…。


開催された『ベトナム雑貨展』は、これっちゅう“目玉”もなく、
結局、関係者の期待ハズレの結果となり
(あたりまえやちゅうねん)
「集客」「売上」共に数字が上がらんとショボく終了・・・。


こんなことやったら、
あの時に無理矢理でも「巨大ギロチン」持ってこさせて、
『古代ベトナム文明展』でさっさとやってもーたら良かった…
かも…?(笑)