【北の国から】


北の国から Vol.1 [DVD]
ジンギスカンって言うたら値段安いねんけど、
肉に独特の臭みがあって、
硬くて食べにくいちゅうイメージで
「敬遠」しがちやってんけど…
ある時、北海道で食べた時、
「ホンマにこれ羊?」ちゅうヤツを食べて
「中には、美味いんもあるねんなぁ〜」
感心したことがあるねん。


しゃーけど、最近「ジンギスカン」ブームで、
大阪でも“新店ラッシュ”やねんけど、
前情報の時点で、“興醒め”してまぅから
実際に店に入る事、今までなかってんワ。


北の国から Vol.2 [DVD]
ミナミの三津寺のすぐ近所に
ジンギスカン」の店がいつのまにか出来ててんわぁ〜!
どー見ても「新店」みたいやねんけど
昨年の10月にオープンみたいなんやねんヮ。
(この3ヶ月間、何で気ィつけへんかったんやろー???)


ジンギスカン専門店『ふらの』



表の“メニュー看板”見たら、
ドえらいことが平然と書いたぁる


『生ラム』


興味がなかったんは、どの店も素材で勝負出来へんから、
“漬け込み”ばっかの肉やん。
でも、今回は「北海道」の現地仕様の『生ラム』やから期待大やん。


中に入ると木製の落ち着いた感じで、
“かんてき”で焼いて食べるスタイル。



北の国から オリジナル・スコア・ヴァージョン 完全盤


店員も若くて元気えぇわぁ〜!
案内されて、カウンターの奥に座った。
また、ここのイスがえぇわぁ。
日曜大工で作りそうな「手作り風スツール」。
富良野”的な素朴な感じが出ててえぇわぁ〜!



前にディスプレーで飾ってある「缶カレー」が珍しい!
「ミンククジラ・カレー」
「えぞ鹿カレー」
「熊カレー」

トドカレー



ま、それは食べられる訳やないんで…


やっぱ、北海道、生ビールは「さっぽろ」やねんな〜!


ほなジンギスカン炭火焼き”いってみよ〜!
『生ラム焼き』@800



『特選ロース』@1050



(共に120gづつ)


「あんま、よー焼かんとって下さい。ミディアム・レアで」
って、フレンドリーな店員からのアドバイス
今までやったら(羊やのに)「絶対に」考えられへん…
“素材に自信あり”やなかったら、こんなん言われへんでー!


独特な形の専用鉄鍋で焼くねんけど、ホンマ楽しみや〜!
どれどれ?
そろそろ焼けてきたで〜!



「生ラム」
確かにラム独特の香りと味はするけど臭みはないワ。
硬さも厚みの割には適度の歯ごたえで、えぇ感じや。


「特選ロース」
うわっ、柔らかっ!
確かにラムなんやけど、まったく臭みはないヮ。
これ美味いっ!
以前「北海道」で食べたんはこんな感じやったヮ。


「たれ」は醤油ベースやねんけど
もっとちょいこれ、何とかならんやろか?
ま、「にんにく」と「一味」よーさん入れるほうが
ええ感じになるとオレは思いますねん。



ほかにもまたレアなメニューあるで。
「ラムたん」@850
これも何か食べたことないなぁ〜!
舌(たん)やけど、牛より“歯ごたえ”あるヮ。
うん、美味いっ。



「ラムせせりのにんにくバター焼き」@450
濃厚な味付け。
鶏のせせりよりも歯ごたえあるわっ!
めっちゃ、ビールに合うで。



ビールも「瓶ビール」がえー“地ビール”あるねん。
北海道「えぞビール」社製造の
「北狐ビール」(アンバー)
Foxy―キタキツネの四季 (TOUCH BOOKS)
「なまらにがいビール」(めっちゃ苦い)
など充実!



今回、サイドメニューで
「活ほたて」がなかったのは残念やったけど…。


いやー、ふらの「ジンギスカン」美味いっ!
『特選ロース』いっといてや!


「★★★★」


ちなみに『羊』は「極道映画は嫌い」なんやで…。
そやから、「仁義、好かん…」って…
ジンギスカン


 らーめん「山頭火」がプロデュースやっててんや〜!?
ぐるなび ジンギスカン専門店『ふらの』
 http://r.gnavi.co.jp/k786900/ 



うわぁ〜、助けて〜!大幅ランクダウン▼
ウチんトコ「人気ブログ」にする為に一回押して“投票”してなー!