【日本一の牛タン屋】


上本町近鉄百貨店で、
「東北六県大物産展」
やってるちゅーたやん。



こないだは


『ウ・メネス』の「気仙沼らーめん」

食べたンやけど美味かったヮ。


もう一つ「茶屋」があるねん。
たん屋『利久』


有名な定番
『牛たん定食(塩)』 @1470 
食べるヮ!



焼肉屋行ってら「薄切りたん」が多いねんけど、オレは
「厚切りたん」
の方が好きやねんヮ。
そやから馴染みの「焼肉屋」やったら
知って“厚く、切ってもらう”ねんヮ。        


「たんや利久」の高名は
仙台からでも大阪のオレに届いててンヮ。
 

きたで「厚切りタン」きたで!
見たからに美味そうやん。
これは、期待大やわ。



ほンなら、まずは一切れ…
うん「厚切り」らしい、えー歯ごたえや!
食感(触感)って大事やなーっ、
噛み応えだけで“美味い!”ちゅうモンは、
なかなか無いで。 



中はジューシーで、柔らかいヮ。
これホンマ、絶妙な焼き加減や。
ちょい香ばしいンがまたえぇヮ! 
このたんの切り目の入れ方にも工夫ちゅうか、
何か秘訣があるンやろな。


マジ美味っ!


また、この「麦とろごはん」が、
最高にマッチしてるねんナ。
付け合せの「漬物」も美味いっ。



「白ネギスープ」も
あっさりで飲みやすいで。
“たんのヘタ”が一緒に煮てあって
めっちゃ、柔らかいヮ。


この「定食」は、長年親しまれてるだけ
「重み」があるヮ。
「バランス」良すぎーっ!


「茶屋」って「簡易な仮設」やから
なかなか“その店が持ってる本来の力”が
出しにくいねんけど・・・
恐るべし「地力」やわ。


「★★★★☆」(4.5)


さ、最後の一口のスープ飲んで・・・


ガリっ!」!!!!


痛ッつ!
何か刺さったっ!?


なんじゃ、これっ?



もしかして、これ
「テールスープ」
やったんか?
あまりにも“あっさり”してて気ぃつかなんだヮ。


「たん」やったら
こんな『骨』なんかないやろー!


ほんま、刺さって怪我でもしとったら


「訴えったるッ!」


ちゅう感じやけど…


この「伝統の美味さ」に免じて
今日は止めといたるヮ…。




●炭火焼き牛たん「利久」ホーム・ページ
 http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
 http://www.gyutown.com/gyu_shop/rikyu/


BEAMS~AGATSUMAII


それにしても、このBGMなんとかならんねんやろか?
津軽三味線」や「津軽民謡」
ま、「伝統音楽」もええねんけど・・・
どーせ「三味線」かけるンやったら、
ちょい最近の流れ取り入れて、
上妻宏光」「吉田兄弟
軽快なヤツかけてーやァ!
frontier


●「上妻宏光」公式ホーム・ページ
 http://www.agatsuma.tv/index.html


●「吉田兄弟」公式ホーム・ページ
 http://www.yoshida-kyodai.com/


めっちゃ余談なんやけど…
近鉄百貨店って、オレ「阿倍野」(天王寺)が
“発祥の地”やと勝手に思てんけど
実は、この「上本町近鉄(百貨店)」が
“元祖”やってんヮ。



助けて〜!再び人気下降中…。
ウチんトコ「人気ブログ」にする為に一回押して“投票”してなー!


もひとつおまけに“ポチッ”とな。