【深夜の中華】


“飲食業”やってる「ツレ」も多いねん。


そやけど“生活リズム”違うから
一緒に「飯食う」だけでも『一苦労』やねんヮ。(笑)


今日は、“焼き鳥屋”やってる「ツレ」と
「一緒に“飯”喰おぅ」ちゅうて店終わるン待っててんけど・・・
後片付けして、一段落したら“本日の晩飯”は、午前3時・・・。(汗)


いくらミナミのド真ん中やちゅうても、
こんな深夜に普通に開いてる店て、限られてるから
どーしてもいっつも同じ店になってくるねん。
ホンマ「栄養」偏りまくりやで。


「何かたまには、新しい店行きたいンですけど・・・」
『おっ、そやなー!』
ちゅーても、時間が時間やから
ボヤボヤしてたら、何処も食べる所なくなるやん。
素早く「新店探索」せなアカンわ。


ま、「飲食関係者」は鼻が利くちゅうか
だいだいミナミのあそこらへんやったらあるンちゃうか?
ちゅうンは、だいだい検討ついてるみたいやから
早速、行動開始や!


千日前から心斎橋に向かって「探索」開始!
見当つけて、ジグザグに進んで行くと
前に「四川坦々麺」の看板が
目に入ってきてんヮ。
深夜営業の中華料理店、発見!


ミナミには、深夜専門の中華料理店は確かに多い。
でも、ベタな「庶民的中華」はこの時間、胃に応える…。


創作中華『えにし(縁)』


ちょっとお洒落な感じの店を予感させる木の看板。



「福」の字が反対(逆向き)に貼ってて
めっちゃ、「中華店」らしいのに・・・
店名は「えにし(縁)」ってめっちゃ日本!(笑)


「福」の字逆さ向きに張ってるン、
中国の迷信(ジンクス)で、
天から「福」が落ちてくる(降ってくる)ちゅう意味があるねん。
「お金(札)」もよー逆さまに貼ってるンもあるやろ!?
あれも同じ意味で、「お金」が入ってくる意味やねん。
そやから、財布も「長財布」して
お金折らんと逆さまに入れる方が「金」入ってくるねんてー。


そんな、「中国雑学」披露しとる場合やないヮ。
さっさと「突入」せな。


しゃーけど、また中が一切見えへん「地下」の店やし・・・
ま、今日は一人やないし・・・
もし“最悪”やったら「坦々麺」だけ食うて出たらええし。


で、重厚なドアを開けたら
中は、カウンター10席ほどの
元々「BAR」やったんやナちゅう、
「黒」を基調としたお洒落な店内。
棚に並ぶンは、数々の「紹興酒」。


紹興酒」BAR!?



こんな深夜やのに他によーけ客おるでー!
かろうじて「2席」空いてたからよかったヮ。


“黒板”には、見るからに美味そうな
「本日のおすすめ」メニュー


「なんか、ここ、かなり“腕”ありそうちゃいます。」
『そやな、一品いってみよかー!?』


実はオレ“マヨラー”やから、迷わンと即!
「エビの特製マヨネーズ」



「ツレ」は、「これメッチャ好きですねん!」て、
「中華風 真鯛の刺身」



でも、ここで大きな問題・・・。
「値段」が全然可愛いない!ねんやん。
これ完全に「A級グルメ店」の値段やん・・・。

「エビ」@1300
真鯛」@1600


「深夜店」って、比較的値段は高めやねんけど…。
「A級グルメ店」で、すんまそん…。


ま、とりあえず、「味」がどんなンかが最重要や!


“勘”は的中!
一品の量、かなり少なめやねんけど…
やっぱ、腕はかなりあると見た!
二品ともかなりイケてるヮ。
味もメッチャ上品やし。


オレらは、これを高評価して
メニューには、ない
シェフお勧めの「炒めモノ」をリクエスト!


出てきたンは
「麻姿茄子」



やっぱ得意は「四川」なんや。
代表作が「四川坦々麺」やねんやから
“なるほど”やねんけど・・・。


これも「さっぱりの辛さ」


仕上げは、「坦々麺」
胡麻」の味が、前面に出た
辛さ控えめなマイルドな「坦々麺」
めっちゃ個性的やヮ。



ツレ「すいません、“白ごはん”下さい」
せやな、やっぱ「坦々麺」には“白ごはん”合うわな。


どぼんっ!


って、いきなり残った汁に“白ごはん”ほり込むちゅう
「荒業」にでよったで。


「上品な中華料理」の“締め”は
“ネコ飯”かいっ!

しゃーけど、意外と美味いみたいやわ…。


お茶も「烏龍茶」「ジャスミン茶」「中国緑茶」の三種から選べる親切さ…。



ビールや紹興酒も何杯か飲んで…
お二人様で@10.000
※選んでもろた「紹興酒」は
オレみたいな「紹興酒」苦手な奴でも
飲めるねんヮ。


かなり美味いねんけど…
すんまへんなー「A級グルメ」で。


「★★★★☆」(4.5)



ちゅうことで、本日の「B級グルメ」は

「坦々麺」@750と「白ごはん」@250でした。
裏技 「坦々ネコ飯(まんま)」レシピ付き

※さすがに写真は掲載出来まへんヮ…。


●「えにし(縁)」ホーム・ページ
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0101/P060444.html




助けて〜!再び人気下降中…。
ウチんトコ「人気ブログ」にする為に一回押して“投票”してなー!


もひとつおまけに“ポチッ”とな。