【ビストロ魂!】


法善寺のフレンチのオーナー・シェフやってる「ツレ」と
彼の店の休業日にオレの時間が合うたら、
メシを一緒に食いにゆくのが楽しみやねんやん。


今回は、予約してまで行こっちゅう“一押し”やから
きっと「コストパフォーマンス」高いンはもう行く前からわかったぁ〜る!


『前菜とメインで、もう腹いっぱいでヤラレますよ〜!』
「おー、どんと来いや〜!」


場所は旧天満市場の中でかなり判り難い…
また、オモロイ名前のビルに入ってるワ。
「すきやねん天満びる」
ホンマ「隠れ家」やわぁ〜!これ。
“裏町名店”の匂いがプンプンしてきたで〜!


『DIVA』(ディーバ)



好きな“映画のタイトル”からとりはった「店名」
“女神”ちゅう店名からは、とてもイメージ出来へん
「店主」が息を切らしてお出迎え。


オレもたいがいデカイけど、
ツレもそれ以上にデカイっ、ねんヮ。
しゃーけど、ここのシェフはまたそれ以上の巨漢やったわぁ!
そのデカイシェフが、店(5テーブル)、
ほぼ一人でまわしてて、料理作ってサーブするから、
走り回ってそら大変やわ。
(でも、こんな動き回ってるのに何で痩せはれへんのやろ…?笑)


形式は、前菜、メイン、デザートから好きなモノを一品チョイスする
“プリ・フィクス”方式。


前菜…どれもえーやん、こん中から一つだけ選べって無理やヮ。
ちゅうことで「盛り合わせ」



って、この一皿のボリューム!(驚)
前菜の“盛り合わせ”って、
一人前やのに1種類に2個づつ付いてるし…。
どう見ても2人前(以上)はあるで。



ほんで、この「フォアグラ」
デッカイなァ〜!
ビックリすんで、このボリューム!
「前菜」やんなー?これ??



ま、この時期“フレンチ”ちゅうと
「野生味」=「ジビエ料理」や。
うーさぎ、ウサギ!
「兎のもも肉」




「えぞ鹿」も臭みは無いで。
柔らかくて、独自の味。
また、添え物の“マイタケ”鬼のように下に敷いたァ〜るし。



最後の仕上げは
「クリームブリュレ」と「ピスタチオアイス」
この濃厚な甘さが最高!



うわぁ〜、食った、喰ったぁ〜!
やっぱ、腹一杯やぁ〜!
美味かった〜!


「ツレ」の“マスター”は以前に「魚料理」も一皿加えて
食べすぎで、帰ってから一歩も動けかれへん状態になってんて。(爆)


で、食事後のシェフ二人の業界裏話
話題は「フランス産家禽類の輸入全面禁止」について。


[パリ 2・24 ロイター] 
日本政府は2月24日、フランス東部で大量に死んだ飼育七面鳥
鳥インフルエンザ感染”が確認されたため、
フランス産家禽類の輸入を全面禁止することを決定した。


詳細はこちらで⇒http://news.goo.ne.jp/news/reuters/kokusai/20060225/JAPAN-204502.html?C=S


あ「フランスから鴨とか入らんよーになるのどうしますん?」
い「もー、あるもんでやりますワ。
  今日も“えぞ鹿”北海道産やけどイケてましたでしょ?」
あ「えぇ。
  そやけど“マスコミ”騒ぎ過ぎでホンマ困りますワ。」
い「フォアグラもフランスから入らンかったら
  大阪のフランス料理店は全滅や!とか
  えー加減なデマを流すから…イメージ悪るなるでしょ!」
あ「そんなん、大概の店はデンマーク産”使こてるから
  全然影響なんかあらへんのに」
い「フランス産なんか使えるは、大阪でも超高級店三店ぐらいちゃいますぅ」
あ「ホンマ、なんもわからんのに知ったかぶりして、
  テレビでもっともらしい事言うとるけど…
  あんな無い事言われたら商売に差し支えでるわ!(怒)」
い「それでなくてもフランス料理、みんなタマにしか食べてくれへんのに…」


テレビの報道がえー加減やから“憤り”がある中でも
笑いがたえない会話が素敵な二人のビストロのシェフに心から乾杯!


普段は、「フランス産」の“食材にこだわる二人”やけど
しばらくは「代用品」でも“美味いモン食わす腕”は絶対あるから
みんはん、安心して食べに行ったってやー!


「★★★★☆」


マジネタ

大阪のフレンチ・ビストロは、あんたらが支えてるねんから!
「間違いない!」長井秀和風)
(あっ、しもたぁー「東京の芸人」やんっ…汗)


●まるごと天満の「shop&spot」『DIVA』
 http://yousworld.com/shop&spot/htm/165.htm


●グルメWALKER 「DIVA」
 http://www.walkerplus.com/gourmet/tabekurabe/kansai_b/29.html 


●「長井秀和」オフィシャルサイト
 http://www.nagaihidekazu.com/



お願いしまっさ!50位以内に入らせておくれやす〜!
「人気ブログ」にする為に一回押して“投票”してなー!




もひとつおまけに“ポチッ”とな。