【福井名物!?】


「元祖ソースカツ丼」?
『ヨーロッパ軒』??
「福井(県)」では知ってて当たり前???(驚)


福井は“母の故郷”で、
オレが小さい頃から、よー行ってるんやけど
今まで、そんなん話
一回聞いた事ないで〜!?


今回の「炎の百貨店物産展シリーズ」
なんば高島屋(百貨店)

「第二回 越前・若狭の味と技紀行」(3/8〜14)


ん、今回の物産展は「大」ついてないから、
ちょい「タイトル」マシやん!(笑)


技紀行”(おおわざきこう)やったら怖いもんなー!
(“プロレス”やないんやから…汗)
“若狭の味”やったら、
美味ないみたいやし・・・。


ま、毎回、狙いは間違いなく「茶屋」


福井県順化『越前そば名店会』


それにしても「名店会」て何やねんろ?
「店」の“名前”やないみたいしぃ…
気になるから調べてみたら…


何や「越前そば」の商標登録やら
管理してる「福井麺類飲食共同組合」の分派
らしい・・・。
“越前そば”の「正統筋」からの参加やし、
こら、かなり“期待”出来るンちゃう!?


おおっ、やっぱえらい行列や!
な、「百貨店の催事(物産展)は熱い!」
って、いっつも言うてるやろー!
(この“キャッチ・フレーズ”ただ使いたいだけちゃうん?
って…はい、「正解」でおますヮ!笑)


でも、ホンマにやめて欲しいヮ、
二ッの「店」を一ッの「茶屋」にまとめるちゅうン。
ま、今回は、しゃーない「福井つながり」ちゅう事で、
“二店まとめて”食うたるヮ!


『越前おろしそば』@550



「ヨーロッパ軒」『ソースカツ丼(小)』@543



これって「おろしそば」も“小盛り”やし、
ソースカツ丼も(小)あるし、
何か“一緒に食べてぇ”みたいな「組み合わせ」に
なってるよーに思うンは、オレだけなんやろか?
周り見たら、誰もそんな“組み合わせ”で、
食べてぇーへんねんけど…(汗)


ええねん、ええねん!
これぞ〜


『福井歴史セット』



って、勝手に“銘銘”したったヮ!(笑)
これ、どっちも由緒ある歴史に裏づけされた
「福井名物
」やし、まぁ、えーやろ。


まずは「越前おろしそば」から〜
うーん、さすが「そば」は美味いヮ。
“細さ”も丁度ええ加減や。


けど、大根の「辛味」が少ないし、
ダシがちょい弱い(薄い)感じやな。


「そば」自体の“出来がえぇ”だけに
ちょいもったいないナー。


職人はさすが「名店会」から
送り込まれただけの事はあるで。


「★★★☆」(3.5)



問題はこっちの
“元祖ソースカツ丼の方や。
それにしても、えらい”薄っぺらい”豚カツやなー!?
それが(小)やから2枚(並は3枚入り)
どれどれ?味はどやろ?
おっ、この「ソースカツ」薄いけど「ええ豚肉やわ!」
柔らかいし、ちゃんと「豚の味」あるし。
それにサックサクに揚がったぁる。

ちょいソースの味もしてええ感じで美味いやん。


ごはんにかかってるんは「ソース」かいなぁ?
おっ、こっちも「ただのウスターソース」やないヮ。
甘いウマ味があるソースベースの
「秘伝」ちゅう感じの「タレ」やな。
「タレ」の美味さだけで「ごはん」もかなりイケるヮ。


さすが、歴史のなせる業か、
初体験やのに何か“懐かしい味”って感じで
かなり、気に入ったヮ!


「★★★★」(4.0)


これこそ、一回“現地(福井)”で本物食べてみたいヮ!
今回の一番の収穫は、この
「元祖ソースカツ丼」に出会えた事や。


この二品の“歴史”の重みを知れェ〜!


●元祖「ソースカツ丼」ヨーロッパ軒
 http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/


●「福井麺類飲食共同組合」 
 http://www.chuokai-fukui.or.jp/~fukui-men/



お願いしまっさ!50位以内に入らせておくれやす〜!
「人気ブログ」にする為に一回押して“投票”してなー!



もひとつおまけに“ポチッ”とな。