【だんじりラーメン】


梅田の「阪急東通り第一商店街」
一つ目の辻を南に曲がると…
なんか、「お祭り」の“ちょうちん”のような
賑やかな“ディスプレイ”が目に入ってくる。



『麺匠きんぼし梅田店』


こら、店主が、「岸和田人」で、
だんじり命”ちゅーのんがすぐ判るなー!
店内も“シックな内装”とはうらはらに、
だんじり祭り”の“ハッピ”や“写真”
とかが、展示したーあって、
おまけにラーメン屋にはあんまりない
“ヘビーなロック”がガンガンにかかってて、
熱い“祭”の雰囲気が感じられるヮ。


ここの“お勧め”は2種のラーメン


◎まろやかな豚骨醤油の『元祖きんぼしラーメン』
 細ストレート麺とスープの相性抜群!
 あと味さっぱり、後引く 美味しさ!


◎こってり濃醤油の泉州岸和田 名物 だんじりラーメン』
 醤油にこだわりぬいて作ったニッポンの味!
 仕上げに泉州タマネギをまぶして香豊かに・・。


ちゅう感じの“ご案内”で、
どっちも“美味そ”やけど
やっぱ“こってり派”のオレは今回、
だんじり煮卵ラーメン』@750
にさせてもーたわ!


それにしても、この“ネーミング”なかなかやるなー!
知らん人が聞いたら、これ
だんじり祭”で必ずみんなが食ぅてる
「名物ラーメン」やと思うやんなー!?
(ホンマに食ぅてたりして…笑)


おっ、見た目“ごっついラーメン”来よったで。



なんか、ラーメンの表面が“えらいこっちゃ”になっとるで。
“背脂、てんこ浮き”やがなー!
見るからに“こってり”やん!


ほな、スープからいっとこか!
やっぱ、この「背脂」が
“こってり感”をよんでるんやろなァ。
“醤油にこだわり”ちゅうだけの事はあるヮ。
醤油スープは、濃い色のわりには上品で
旨味満載!
焦がした地元の“泉州たまねぎ”が
えーアクセントになっとるで!


麺は、「中太ちぢれ麺」
スープよーからむヮ。
“釧路製麺”って書いた木箱から
麺取り出してはるヮ。


あっ、そうか!
どっかで馴染みのある「麺」やと思ったら
“札幌ラーメン”とかで、よー使われてるヤツやわ。


チャーシューもメンマもイケてるヮ。
煮玉子もえー半熟加減で
“美味さ”上昇!


「★★★★」


本店は、南海電車「春木駅」(岸和田)にあるらしいヮ。
いつかわからんけど…次は、
やっぱ本店で『元祖きんぼしラーメン』やな。


●『麺匠きんぼし本店』ホームページ
 http://www.kit-press.com/navi/gr/kinboshi/
 http://r.gnavi.co.jp/k615600/
 http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/k615600n.htm


※すんまへん、まだ「梅田店」の詳細わかりまへんねん。
 判り次第に「更正」いたしまっさ。


「人気ランキング」“安定”して
 50位以内に入せておくれやす〜!
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765


もひとつおまけに“IN”したってな。
http://toplog.jp/in/?W45zoWy