【昔より今の方が】


「アメ村」の南の端っこにある“有名な洋食屋”さん。


グリル『ニューライト』



昭和34年からやってはるねん。(1959年創業!?)
この“年季”の入った「外観」見て“ビビッた”らアカンで!
中はもっと「レトロ」やねんから…。
今どき、見た事のないモノ満載!
(外)側だけデッカクて、ブラウン管が小っちゃい「TV」に
「ジリリリリン♪」ってメッチャでかい呼び出し音の「黒電話」
「昭和色」まるだしやし…。


そんなトコやねんけど…
「芸人」(お笑い)や「音楽人」(ミュージシャン)がよー来るねん!
(壁一面の色紙群!)
「売れん頃、この“店”には、よー世話になりましたわぁ」
ちゅう話なんか、結構、多ーいと思うで。


そらナ、オレも“経験”あるねんけど…
“食える”よーになるまでが、大変やねんなぁー!
「芸人」なんかやったら“10年”余裕でかかるンちゃう?
(いや、オレは「芸人」やったンちゃうで!
オレは「音楽人」の方やで!ホンマやで!な、な、汗)


その間、日々“オモロ”なって
「個性化」(他との差別化)してくコトが
“大きな”【鍵】になるんやろーけど、
もう一つ大事なコトは“愛されるヤツ”ちゅー「キャラ」やねん!


『何や、金無いンかいなぁ、出世払いでえぇわぁ、食べて行きぃ〜!』
ちゅう“可愛がられる”又は“愛される”「人柄」でないと
アカンちゅうこっちゃ!


売れん『下積み時期』は、
「安い」「ボリューム」「家庭的(安心感)」
“三拍子”揃てる「店」に通うようになるんは、そら“当たり前”やわなぁ。
まさに“ここ”は、そんな「店」やわ。


ホンマ、昔とちぃーとも変わってへんなぁー!
オレがアメ村の「音楽スタジオ」行ってた頃なんかいつの話や?
ちゅう感じやのに…
ここの「雰囲気」は、なーんも変わってへん。


名物は『セイロンライス』@450


ホンマ「B級の王道」やわ、これっ!
「カレーライス」はちゃーんと別メニューにあるねんで。
これは、“カレー”と一緒に炊いたぁーる「ライス」やねんナ。
(一緒ちゃうん?)
もう、始めから「具」も「ご飯」も混ざってるから
食べるンメッチャ楽ちんや。


オレは“裏メニュー”の
「セイロン」“カツのせ”@600で。



なんか「家庭的」で懐かしい味ねん!
そやけど「家庭ではない味」やねん。
なんか「給食」で出た“カレー”みたいな
「甘い」感じもあるねんけど
スパイシーな「大人の辛さ」もちょっとはある。
なんや上手いコト言われヘンヮ。
歴史の重みがある「食べもん」は
“一言では言われへん”「何か」があるからナ。


食べてたら、妙な感覚や!
あの日の“スタジオの風景”が甦ってきよったヮ。
何か“タイムスリップ”したよーな。
あの日も“ここ”で“これ”食うてたなぁー!


「★★★☆」


最近は「スポーツ選手」もよー来るみたいで、
新しい「色紙」をまた壁に貼ろうとしてはってん。
そやけど壁一面「色紙」やから
“余りのスペース”なんかあらへん…。


阪神の○○君、下の名前何やったんかなぁー?
サイン書いたぁーるけど、読まれヘンヮ」


「この子のん貼るから、○○君のもー外しときや!
セレッソ、辞めて「普通の人」になってもーたぁしぃナ。」


「表看板」輝いてるウチが、
   何でも花(華)なんやなぁー!


そやから、「看板」あろーが、無かろーが、
自分自身が“輝いてる人間”にならんとなぁー!


って「普通の人」になってから、
初めて“ここ”に来たオレやから、
つくづくそう思うヮ…。


●グリル『スターライト』
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002145853/P011766/


応援よろしゅうに!
『人気ランキング』
お陰様で、「グルメの部」過去最高“16位”!
でも、すぐに落ちますさかいに…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
(目指せ!【太枠】25位圏内維持!!)
http://blog.with2.net/link.php?188765


こっちもよろしゅうに!
『オススメの達人』
「炎の浪速男」のページ行きでおます(↓)
初「達人」認定!
見て、なんか「カキコ」(=投票)してってやー!
http://www.hihyoukaya.com/web/?no=80