【本場タイの味】


前に「まんぷく宅配便」の“まんぷく”さん
日本橋で“大失敗”“撃沈”した…


タイ風ラーメン&丼の店「ファン サパロット」



ここが、気になって入ってみてんヮ。


まんぷく」さんの頼んだ「トムヤンクンラーメン」@720
とちゃうのん頼んだろーって思て
「田舎(ラーメン)セット」@850にしてんヮ。
(タイの田舎ラーメン グリーンカレー丼、ゆで卵、タイの漬物)



それにしても、どんなセンスない奴でも
こんな“セット名”付けへんでぇー!
(笑)
って思てたら、やっぱ、本場“タイ”の人やったヮ。
日本語「片言」やし、タイ語「満開」で喋ってるし。


店内は、香辛料の香りや酸味や辛味が既に空気中にかなり漂ってて
「目」に染みて痛いンやけど…(笑)
でも、オレ「タイ」に長期滞在しとったから、
なんかこの「雰囲気」やら「香り」や「タイ語」が懐かしい感じやヮ。


まんぷく」さん曰く
「トムヤンクン ラーメン」は、
スープは独特のアジアン系の色合いで
トッピングはエビ・もやし・しめじ・ねぎ。
「微妙な臭いとちょっと酸味も加わったようなこの味わい!」が
ぐぇぇぇ〜(><)これダメです!

で撃沈。


香りは、タイ料理では欠かすコトの出来ない香草(パクチー
人によったら「全然ダメ!」ちゅう場合、よーおますねん。
ちゅうコトは“深読み”して逆に「本場の味」なんちゃうんかなぁーって。
期待してもーてんけど…。


『田舎ラーメン』
「辛いスープ」想像しててんけど
全然「薄味」やったヮ。
タイ風の“あっさり”「鶏しょうゆ」味ちゅう感じやな。
「具」は、ミンチに赤干し海老、ほうれん草、もやし
秀逸は「チャーシュー」
そこに「セット」に付いてる「ゆで玉子」を入れてっと。


やっぱ、本場の味を知ってるオレとしたら、ちょい薄いヮ。


えーと、前に並んでるン香辛料セット



「唐辛子」だけちゃんと書いたぁーるけど
他、名前書いてないから日本の人は
「なんじゃ、これ!?」やと思うヮ。


ナンプラー」と「スイートチリ」は必須やから
早速「スープ」に入れてみる。


ほーら、えー感じになったやん。
かなり「本場(タイ)の味」や!


まんぷく」さんの「トムヤンクン ラーメン」の「麺」は
これ、今まで食したことのない変わった麺ですね。
細麺でちぢれておりますが、なんと独特のコシと言うか食感があります。
おそらくタイの本場の麺を使用しているのではないでしょうか!?


とは、明らかに違う
白い細い平打ち麺で、コシがかなりある「麺」やったヮ。
(初めて食べた)


これ「スープ」「具」「麺」のバランスがえーから
かなり美味いヮ。
ま、「本場(タイ)の味」やから誰にでも美味いちゅーもんやないけど…。


グリーンカレー丼」が、これまたイケる。
豚肉と茄子と香草が「具」で
あっさりしたカレーなんやけど
「日本」ではありえへんナ。


「★★★★」


「タイ料理好き」には良いお店なのかな?


はい!「タイ料理」好きのオレはかなり気に入りましたヮ。
そやけど、 「味」は「本場(タイ)」やけど
「値段」が、かなり「日本」なんが残念…。


最後、後姿に投げかけられる「言葉」にビビッたらアカンでー!


(牛)「骨粉、怖ぁー」


って、あれ、脅かしてるんちゃうからなぁー!


「コップンカー」タイ語の“ありがとう”)やから、あれ。


空耳アワー(タイ編)


●タイ風ラーメン&丼の店「ファン サパロット」
 http://www.medic-web.jp/shop/s10000768/index.html


応援よろしゅうに!
『人気ランキング』
お陰様で、「グルメの部」過去最高“16位”!
でも、すぐに落ちますさかいに…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
(目指せ!【太枠】25位圏内維持!!)
http://blog.with2.net/link.php?188765


こっちもよろしゅうに!
『オススメの達人』
「炎の浪速男」のページ行きでおます(↓)
お陰様で“6月度”も「1位」でしたヮ(涙)
見て、なんか「カキコ」(=投票)してってやー!
http://www.hihyoukaya.com/web/?no=80