【とんこう】


同じ「路面店」でも入口が大通りに面してるンと
一本路地に入ったトコとは、えらい雰囲気変わるねん。


特に「ウエロク」(近鉄本町駅周辺)やったら余計やろ。


そやから、そんなトコにあるラーメン屋は
庶民的な雰囲気過ぎて、
積極的に入いろーとせーへんかってんやん。(笑)


『とんこう』(豚好)本店



そやけど店の「看板」やら「テント」て
そこの店が“食べて欲しいもん”(自信のある商品)
書いたぁーるから便利ちゅーたら便利やな。


「チャンポン・らーめん」


やっぱ「チャンポン」が先に書いたぁーるから
「チャンポン」食べなアカンねんやろナ。


前にも言うた話やけど、大阪には
“長崎ちゃんぽん専門店”の『中央軒』
ちゅうチェーン店がよーさんあって、
結構“メジャー”やねんヮ。
そやから、あの味が「長崎ちゃんぽん」の
“現地”(長崎)の味やと思い込んでる人もけっこうおるねん。


本場、長崎に何回か行ってる人やったら
「味」の違いてわかるンやろーけど
オレら「チャンポン」どれ食べても
あんま“違い”がわからへん…。
「ちゃんぽん」て、たいがい同じ味やん!
って、もー思てしもてるトコロあるねんヮ。

入って
長崎チャンポン@900
って“注文”しよーと思てンけど…
壁に「長崎スペシャル・チャンポン」@1100て、
(ごはん付き)て貼り出したぁーる。


これ(スペシャル)「普通のん」とどーちゃうん?
て店主に訊いたら…


『端的に言うたら“麺”がちゃうねん!』


「長崎」からわざわざ
“直送”してもーてるみたいやヮ。


ちゃんぽん用の(特注)「太麺」


普通に大阪で、買うてる「ちゃんぽん麺」と
スペシャルで、長崎から直送の「太麺」と
比べて見せてくれてん!
(さすがに「写真」はよー撮らンかったけど…)


そら、そんな違い見せられて、説明されたら
そらスペシャル頼むしかないやろー!


『ウチは、九州(出身)のお客さん多いねん
ほんなら「ちゃんぽん」は、
やっぱ地元(長崎)の麺(太麺)
にして欲しい!って、意見多かったんやわー!』


3日に一回しか送ってもらえへんから
【限定数】


店主曰く
「ちゃんぽん」の基本は…
しっかりした「とんこつスープ」でないとアカン!


どうやら、オレらが知ってる「ちゃんぽん」の味は、
“鶏だし”に“インスタント”の「とんこつスープ」混ぜてるような
キッツイ味がそーなんやけど・・・
実はちゃうかったん?


大阪にも「とんこつスープ」やってる店よーけあるけど・・・
一から「豚骨」だけで“ちゃんと”スープ取ってる店は少ないらしい。


「とんこつ」は“独特の臭い”があると思ってるもんオレ。

そー言うたら、店に入ってもそんな臭い全然せーへんヮ。
ここの「とんこつスープ」は“白乳色”やけど、
濁りも臭いもあらへん・・・。


『仕込みに手間かかるから、どこも手抜いてるだけや!』


しっかりと温度管理してやって、最初に浮いてきた灰汁を
きれいにとってやったら「あの臭み」は無くなるねんて。
ま、それ以前に「豚骨」キレイに掃除してやらなアカンみたいやヮ。


『美味いスープ取るンに“企業秘密”なんか
ホンマは何もあらへんねん。
何やったら全部、教えたろか!?
誰にでも出来るねんけど、メッチャ手間やから
誰もそー簡単には続けへんし、やりたがらへんだけや!』


ふーん、そんなもんなんや・・・(汗)
(今度“ラーおた”の人に意見聞いてみよか!)


で、「長崎スペシャルちゃんぽん」はちゅうと・・・



「太麺」はつるつる、しこしこ
太いねんけどのど越しえーから美味い!


「具」は色々なもんがホンマいっぱい入ってる。
これも長崎本場仕様なんやろな。


「スープ」は、上品でマイルド!
食べ始めは、なんやモノ足らんよーに思うねんけど
「麺」とか「具」の味がよーわかる。
後半「スープ」だけ飲んでたら、
「味」がえぇんがよーわかって、
モノ足らんこと無くなるから不思議や!


オレも知らん間に“インスタントの味の刺激”に
慣れてもーてる「舌」になってるンか・・・。
と思ったら「ゾッーッ」としたヮ。


ホンマ、何か気づかされたヮ。
ま、まだ、こーやって気ぃ付くだけマシやヮ。


それにしても、この


「どんぶり」のデカさ!


ほんで、


めっちゃめちゃ「ぶ厚い」


『冷めたら不味いやろ!
いつまでも冷めんと美味いん食べてもらおーと思ったら
これでないと・・・』


って、食べ終わって気づいたンやけど・・・
これって・・・


巨大な・・・


胡麻すり鉢」やし。


(「ラーメン用のどんぶり”ちゃうかってんヮ)


とんこう版「長崎ちゃんぽん」
かなり上品で、ケッコウなお味でございましたヮ。


しゃーけど、この安物化した「舌」は、
この「味」の“崇高さ”が全部わかれへん・・・


しゃーけど、長崎出身の人には、食べて欲しいヮ!
次回は、これもまた「麺」にこだわってるちゅう
「長崎皿うどん」も食べてみたいなぁー!


「★★★☆」(3.5)


『金、儲けたかったら、そこそこ美味いもんでえーねん。
ホンマにこだわってるモンは、万人に受けへんから・・・」


うん、うん確かに思い当たるヮ。


ホンマはナ、まだまだ店主と話してた面白い「ネタ」
あるんやけど・・・
これ以上は中身がヤバイから・・・


言わんとンこう


●「とんこう」
 大阪府大阪市中央区東平2−5
 地下鉄「谷町6丁目」北東1分、 近鉄「上本町6丁目」北西1分
 千日前通すぐ北に一本入る。
 11:30AM〜4:00AM      



『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
お願いやから、下のアドレスに“IN”したってやぁー。
http://blog.with2.net/link.php?188765