【K’天よし】


阿倍野の裏手には、隠れた名店があるねん!


昔な、近鉄電車の「あべの駅」の裏手に
「安うて美味い“天ぷら屋”があるねん!」
って、「ツレ」に連れていかれてん!


カウンター8席位の狭ーいのに
“常連”ばっかが来てて、いっぱいの店。
なんか、みんな“天ぷら”を「アテ」にして
「ワイン」を“ボトル”で飲んどるねん!

「な、なんや、この天ぷら屋?」
ちゅうのが、第一印象!


シャイな店主に若いしゃきしゃきの女子バイトちゅう構成!
店主は、喋るンちょい苦手…。
でも、「職人」としての“腕”はえぇねんで!
で、“営業”は、女子バイトに任してるねんけど…
「おまえ、いったい幾つやねん?」
ちゅう落ち着いた対応…。


こら、なかなか面白いコンビやなぁー!
て、思てて通いだしてんヮ。
ま、オレが「常連」になった頃には
「結婚します」ちゅ間柄になっててん。(笑)


で、一時期“天ぷら屋”裁たんで
近所にある(店主の)お母はんがやってる老舗で
“お座敷天ぷら”揚げててんヮ。


そやけど、時間が経つンは「あっ!」ちゅう間。
あの二人が「結婚」して、
今や「お子」までおるねんもんなぁー!
で、また阿倍野の辻調の横に
新しい「天ぷら屋」やりはじめたんが、1年半ほど前。


こんどはカウンターとテーブル席で
前よりは“ゆったり”した感じの
落ち着いた「店」


『天よし』



「付きだし」から
えぇモン出してくれるなぁ。
「鴨」やてー!



これがまた美味いンやぁ。


そやけど、ここの“名物”は、何ちゅうても
「天婦羅十品コース」
季節感あふれる“旬”のもんを織り交ぜて
“揚げたて”を順に出してくれるねん!


今日の十品は、
ヤングコーン、さつまいも、スナップえんどう
銀杏、茄子、鱈の白子、鱚、穴子、牡蠣、海老

(順不動)



こんなンとか…



こんなン。



メッチャ、美味い!


「本日の一品」の黒板メニューには、
「カマンベールの天ぷら」
ちゅう「創作天ぷら」なんかもあるねん。



“カマンベール”ちゅうンは「洋物のチーズ」やで!
それに「大葉」巻いたら、
なんか「和」(風)になってるから不思議や!


これが、岡山の地酒「桃川」新酒なんかにも
よー合ぉたりもする。



えっ、「天婦羅コース」高いンちゃうん?て・・・


たったの「代@1880円」


“天ぷら”だけやなく“造り”とかの
色々な「一品」もかなり美味いで!


「★★★★」(4.0)


「高得点、よしっ!」


それにしても「天よし」ちゅう屋号の多いこと…。


●「天よし」
 http://www.kansai.com/gourmet/G0001103


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
お願いやから、下のアドレスに“IN”したってやぁー。
http://blog.with2.net/link.php?188765