【煮干しラーメン】


「天満の“煮干しラーメン”が話題になってるねん!」


天満市場の辺りは、裏町名店の宝庫や!
そやけど慣れん細道に入り込んでもーたら
方向わからんよーになるから気つけやー!


もしかしたら、ここの店に行くん難しいかも…
ま、頑張って「煮干し」の臭い嗅いで
辿り着いておくれやす。
(って猫かっ!?)


表には“煮干し”干してるし、
大量の“煮干し”が置いてるさかいに
わかりやすいで。
(まだ、言うとんのかいっ!)


煮干しラーメン『玉五郎



入口は木製の手動観音開き。
カウンターのみ、11席。



メニューは割とシンプルやで!
“煮干しラーメン”にするか?
“つけ麺”にするか?
まずは、決めなアカン!
これ、めっちゃ悩むねん。


迷ったら、やっぱ゛基本"に戻って
「煮干しラーメン」やろ!


『煮干しラーメン』@650



さ、まずは話題のスープからいっとこかっ!
うん、めっちゃ「煮干し」の味や!
そやけどそない簡単やない複合的な味。



麺は“中太ちぢれ麺”
凄い「こし」あるヮ
噛んだら噛み切れんと
一回戻されるぐらいの弾力、
小麦粉の味もえーし、
しっかりしとるえぇ麺や!
(なんと北海道の製麺所)


食べ始めは、このスープにこの麺はどやろ?
(合うんかぁ〜?)
て思っててんけど…
(オレ的にはこんな感じの“和風スープ”には、
“極細麺”が合うんちゃうかと思っててん)
それがや、だんだん煮干しの味は慣れて、
押さえられてきたら
今度は「とんこつ」が顔出してきてナ
バランスよーなってくるねんやん!


固いチャーシュー(もち豚)も味あるし、
メンマも美味い。


日本の味(特に関西)の「煮干し」
(全国から良質なものだけを入荷)
九州の「とんこつ」「もち豚」(宮崎)
北海道の「中太ちぢれ麺」(札幌)


て、これぞ
「日本のラーメン」
ちゅう感じやん!
そら、人気出るンわかるわぁ。


次は、ぜひ、「つけ麺」も喰うてみたいもんやわぁ!


「★★★★」(4.0)


あっ、ちゃう、ちゃう!
採点しまちがえた!!


ホンマはこーや…


「★★」


そんだけ、誉めてて、その評価は、酷いやろって?


ん、そーか?(平然)


そやかて、しゃーないやん。


このラーメン
二星(にぼし)やねんから。


●煮干しラーメン『玉五郎
 http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/DETAIL/V-KANSA-1RTAC562/


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765