【讃岐ツアー(6)】


「もう“讃岐うどんツアー”の本質見失ってきたヮ」



「郵便局過ぎたら、気ぃつけといて〜!」
『あっ、あれちゃうン?』
「あれやぁ、あれやー!」


誰も行ったコト無い店は、
まるで子供らの“宝探し”状態や!(笑)


ホンマ、“民家みたいな店”ばっかやから
気ぃつけなァ、ついつい見過ごして、
通り過ぎてまうねん!



手打ちうどん『池内』



それも“表玄関”から入るンちゃうねん!
家の横の路地から裏口に廻って…
奥が“うどん”湯掻く処。
(て、言うか、どこの店も“奥”ばっかや)


ここの店の“売り”は裏の…


「池の大鯉」


そんなん、食べるもんとちゃうやん!
名物は…


「ミックス」
(そばとうどんの合盛り)



なんで、讃岐で“そば”やねん!?
ま「ネタ」的には、オイシイねんけど。(笑)
そやけど、問題はやな、量!
“そば一玉”に“うどん一玉”やから


「合計二玉分」


こら、腹にかなり堪えるねん!
(もうかなり限界…)


実は、この「そば」讃岐やから
そばの色と形した「うどん」やったりして…
“そば粉”より“小麦粉”のんが多いとかなぁー?(笑)
(でも、食感はそんな感じ)


「うどん」は、美味いねんけど、
讃岐基準やったら「標準」なんかも。
もう、腹いっぱいになって来たからか
あんま“特長”がわからんよーになったヮ。



そら、四軒目・五玉やからなァー!


「だい(ごろう)」ちゃん、
“そば”喰うん手伝ってやァー!
(はい、これ讃岐では反則です×××)


「★★★」(3.0)


まだまだ行くでェー!
「みんなも、もー企画に走りだしたンかぁ?」


《新メニュー》
釜玉とぶっかけがドッキング!!
釜玉ぶっかけうどん』@270
だしはうす口・濃い口両方出来ます。



うどん『はゆか』



ここは、かなり普通の「うどん屋」っぽいヮ。
ちょと都会的な感じの店の作りやな。
ま、周りは、ホンマのどかな田園風景が
どっちの方向にも広がっとるねんけどナ。


こっちは「田んぼ」や「畑」で…



こっちは「山々」



癒されるなぁー!
こんなトコでビール呑んだら
美味いやろなぁ…。
アカン、アカン!
うどん、うどん!!


ほらな、職人さんが一生懸命
「手打ち」してはるやん!



あっ、美味そうな「天ぷら」が、
なんやかんやとよーさんあるやん!
もーアカン!
「天ぷら」食べよー!



定番の…
「(イカ)ゲソ天」(左)に「半熟玉子天」(右)

それに…


「だし巻き玉子」(中)


釜玉ぶっかけうどん
うす口5杯と濃い口1杯!下さい」



みんなの分をまとめて注文してる
「鬼(天狗)」ちゃん。
『浪花さん、どっちにしますぅ。』
「あ、あぁ…
 オレ、ちょっと考えるヮ…。」


(そんな時に限って、
こんな声がよー聞こえてくるねん!)
『ここの店、珍しいなァ、
“ビール”よーさん置いたぁーるわぁ』



オレ「ビール飲んでもえぇかぁ?」
YO-N『よろしいけど、もう食べられへんよーに
なりますでぇー!』
オレ「もう、えぇねん…(笑)


「ビールで天ぷら喰うねーん!」(叫)



あーぁ、ついに“うどん”
“パス”してもーたがな。


そやけど…
美味いわぁ「ビール」
(ぷはぁー!)
それに、よー合うねん…
この「ゲソ天」
(ぷはぁー!)
「半熟玉子」も「だし巻き」も


「美味ぁー!」
(ぷはぁー!)


『缶ビール(スーパードライ)と天ぷら三種』
「★★★★」(4.0)


『そやけど、浪花さん、
“卵”ばっか喰い過ぎちゃいますぅ!』


で、そっちの
釜玉ぶっかけうどん』はどないなん?


これ「月見うどん」ですヮ。


(「卵ネタ」ばっかやん…)


手打ちうどん『池内』
●うどん『はゆか』
※詳細後日掲載


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765