【讃岐ツアー(5)】


「ここは“お土産”だけにしとこ!」


『あきませんわぁー、えらい行列ですヮ』
「ホンマやなぁー、えらいよーさんの人
並んどんなぁー!」



こらぁ、交差点から入口まで、
えらい距離やなぁー。


『山越うどん』


『大丈夫ですヮ!
“お土産用”は買えますから』
って、「鬼(天狗)」ちゃん。
裏口へまっしぐら!
(勿論、後ろから付いて行く)


なんや、ここは「うどんテーマパークか?」
ちゅーよーな、えらい奇麗な「和空間」で、
みんな“うどん”食べてるでェ!



特に人気は「お土産売場」



「生うどん」(二人前)@400
「だし醤油」@200
を“土産”に買いましてんヮ。


ふと、横を見たら「鬼(天狗)」ちゃん
何か一生懸命に「ソフトクリーム」作ってるやん!


ほんなら、その様子見てみよかぁー!
カップに入ってる「アイスの素」の
 上蓋を開けてから、
 手動のソフト作成機の上にセット。 



②ハンドルをゆっくり下ろしていったら
 すこしづつ圧力がかかって
 「アイス」出てくるから、コーンの上に。



③さらに上手いコトやって
 みんながよー知ってるあの
 “とぐろ形”へ。



④ほらな、上手に…(汗)



そ、そらァ、そんな簡単に“あの形”が
出切る訳無いやん!(笑)
  

ちなみに味の方はちゅうと…
これが、結構、濃厚な味で美味いねんやん!
ふーん、“うどん”だけやのォーて、
実は、これも「裏名物」なんやぁー!


ソフトクリーム
「★★★☆」(3.5)


近くの「小麦畑」には、
こんな「名物」(迷物)まであるねん…
当地特産『サラダ玉ねぎ』



一袋(中型タマネギ4〜5個入り)


「@100」


そら、買って帰るやろ〜!


辛味があらへん上に甘みが強よーて、
そのまンま食べれるタマネギなんか
泉州にもあらへんでェ!


そやけど、こんな“路上販売”やのに
「玉ねぎサラダ」
オススメ“レシピ”
書くんやめてェーや!


ま、一応その「レシピ」紹介しとくヮ。


スライス玉ネギ(葉も入れる)
シーチキン(お好みでハムも)
マヨネーズ
梅肉(果肉を叩いて切る)


「食べる直前に混ぜる!」


●『山越うどん』
 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
 087-878-0420


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765