【催事最終日】


「食の月刊誌“あまから手帳”の物産展」


この頃、手ぇ組むのん何でもありやヮ。
TV番組の「ちちんぷいぷい」やら、
はなまるマーケット」の“今朝のおめざ”が
物産展になるねんから、
そらグルメ本が物産展になっても
全然、おかしないヮ。


それも去年に引き続いて「第2回」やからな。
前回(第1回)はこっち↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060530


そごう・心斎橋本店
『関西旨いもの選』



どーでもえー話やねんけど、
ここ「SOGO」やん!
そやから「そごお」が、大阪では、
絶対正しいと思うねんけど、どない?


狙いは、堺で注目されてるちゅう
うどん『はちまん』(大阪・堺)
会場オリジナルの
「温泉玉子の冷やし月見うどん」@640
が気になっとってん!


今回「茶屋」は、ここ一軒だけやねんで、
それに自分トコから厨房設備まで持ってきて
店員も「マネキン」使わへんでやるっちゅうから
メッチャ“気合”入ってるのわかるやん!


それで行ったんやけど・・・
これが、また運悪く「最終日」
あんな「催事」の最終日は
「茶屋」撤去せなアカンから
早よ閉めよんねん。


「最終日オーダーストップ
午後3時


会場も午後5時まで(通常は午後8時半まで)


終わってるがなぁ、もう・・・。
しゃーない僅かな残り時間で狙えるンは
「実演コーナー」しかあらへん。


目に入ったンは・・・
京都老舗食用油店が発信
イタリアが香る本場“パニーニ”
『綾綺殿』(りょうきでん)



なんやねん!?
なんで「京都」と「イタリア」て、
これホンマに合うんかい?
て、思てたら、艶やかな着物着た女子が
「パニーニ」買うて食べてはってヮ(驚)
(写真、撮られへんかったけどホンマやで!)


それ見て「京都の老舗」の「パニーニ」も
ありかなーで購入!(笑)


これも、この物産展オリジナル
「パニーニタント」@700



アーティチョークとイタリア野菜の
ミックスグリルで二度美味しいみたいやねんけど・・・
そのアーティチョークて何や?


「フロントチョーク」
(スリーパー)
やったら、よー知ってるねんけど・・・
(おい、おい、それ“格闘技”やんけ!)


調べたら、和名が「朝鮮あざみ」ちゅう
“花”らしーねん。
どーもヨーロッパやったら欠かせへんもんみたいやヮ。
それの「オイル漬け」なんか、
ますますどんな「味」かさっぱりわからん?


とりあえず食べてみよか!
だいたい「パニーニ」も“本物”が
どんな味なんかわからんし・・・。
(これ、一個やから「パニーノ」が正しい呼び名)



ちゅうコトは、これは“初”に近いかもな。
ちゅーてもこんなん簡単に言うたら
イタリア版「ホット・サンド」やから
気ぃ遣う必要なんかあらへん。



(大判・小判って感じやな…笑)


食べたらパンは粉っぽい感じやけど、
こらヨーロッパのパンはこんな感じやな。
元は、スカスカの不味いパンを美味く食べる為に、
潰して焼いたものらしいヮ。


うん、よー油に漬かった塩辛い
アーティチョークにイタリア野菜。
うん、チーズだけの部分は
判りやすい「味」やねんけど・・・。
ちょーと「パニーニ」初心者には難しい「味」やな。


そやけど、確実に言える事は
これ、一気に喰うには
「必ずジュースが要る!」
ちゅうことや。
(喉詰まるちゅうねん!笑)


「★★★」(3.0)


で、隣の実演ブースにも気になるもんがあってん。
なんでかな、パンの中に


「焼き鯖」(切身)


が鋏んだぁーる商品があるねん!


カフェ&バール『カスダールクレメ』(大阪・片町)




ありえへん・・・。
「片町あぶりサバサンド」



そやけど、この発想もすごいけど・・・
なんやこの店をプロデュースした
シェフも凄いらしいねんて。
『ナガオヴンダバ』元オーナーシェフ
長尾浩二ちゅう人は、どーも
「スパイス」を得意にしてたらしいヮ。



そやけど、この「焼きサバ」はちょっとなぁ・・・。
親「福井出身」やから「焼きサバ」には
かなりウルさいでー!
サバ独特の臭い、もっと「スパイス」で
消してくれたらよかったのに・・・。(笑)


しゃーけど、炙り直して、ちょいレモン絞ったら
もっと美味なってえー感じなんかもな。
(たぶん、普通の「サバ好き」の人には美味いはずや!)
サバの下に敷いてるレッドキャベツの酢が
時間経ってしもて、あんま利いてへんからも知れん。
(ま、まだ言うかぁ…)


ま、そやけど、これはかなり面白いヮ。
福井県民にはかなりウケるで!
次の「空弁」ヒットは、
「サバ寿司」に次ぐ「サバサンド」でどや?


「★★★☆」(3.5)


そやけど、この鯖はえぇサバ使こてるで!
めっちゃ“脂”えー感じでのってて


「サバサバしてへん!」


(パサパサしてへんの間違いやないか?汗)


●『綾綺殿』(りょうきでん)
 http://www.ryokiden.com/


●『カスダール クレメ』
 http://creme.ac/casse-dall/index.html


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765