【生麺フォー】


「ん?あっちは外なんかぁ?
ネオンよ〜さん見えてるけど・・・?」



「NANBAなんなん」の南の端にある
ベトナム料理専門店。
あれ、店の中のはずやのに・・・?
なんで、塀の間からよーさん「ネオン看板」見えとんねん?
「やっぱ、外ちゃうん?」って感じやねんけど・・・


手作り生麺フォーの店
『PHO4U』(フォーフォーユー)


なんや記号みたいな店の名前やな?
と思てたら、店内にネオン看板あるわァ。



あ、なるほど
「PHO FOR YOU!」ちゅうことかいなァー。
「あなたに“フォー”を」ちゅう意味なんやー!


この、不思議な感じの店は、
やっぱ、入っとかなアカンやろ。
ほんなら、やっぱり、塀を越えたら(店に入ったら)
そこはベトナムやったヮ!(笑)
これ“非日常的空間”で、かなりえーやん。


ほら、「木窓」無理矢理、作っとるしなぁー!



外にある「屋台」無理矢理店内に押し込んだぁーるしな。



ホンマ、かなり「現地仕様」やからえーやん。
作ってる「コック」も現地から呼んで来たみたいやで。


ここの“名物”は、勿論「フォー」や。
「フォー」ちゅうのんは、ベトナムうどん」のことや。
“平麺”やから、どっちか言うたら見た目は
「うどん」ちゅうより「きしめん」に似てるかなぁ。


そやけど「うどん」とか「きしめん」と決定的にちゃうのんは
素材が「小麦粉」やのーて「米粉」やねん!
そやから、そーいう意味では「ビーフン」に近いな。
そやけど、この店の注目は


「手作り生麺」


ちゅう「フォー」や。
ベトナム料理店て、たまーにあるけど
自分トコで“手打ち”してる「フォー」は、
ここが初めてやヮ。
こら期待出来るンちゃう!?


ふーん、何の種類があるんや?
ってメニュー見たら三種類
蒸し鶏」「牛肉」「海鮮」



シンプルに「蒸し鶏」いっとこ!
これが、「基本」ちゅうか、むこうでは「定番」や。
「フォー・ガー」@680


と○得「ランチセット」で
蒸し鶏ののっけごはん」@120
セットに出来るからそれにしたヮ。


「のっけごはん」もアジアらへんやったら
「チキンライス」て呼ばれてて、これも「定番」やねん。



そやけど、これって
蒸し鶏フォー」に「蒸し鶏ライス」・・・
蒸し鶏」ばっかやヮ。(笑)
(現地の「鶏」は、昔の「かしわ」みたいな
しっかりしてる「味」やから、メッチャ美味いねん!)


「フォー」は、どっちか言うたら薄味のスープやし、
「ライス」は、“タレ”かかってるからな。
二つとも「味」ちゃうから大丈夫や!


ほな、早速「フォー」からいかしてもらうヮ。
「ネギ」「もやし」とかが、よーさん入ってて、
肝心な「麺」が見当たらん・・・(汗)



あった、あった、底に麺が潜っとたヮ。!



どれどれ?
あれあれ?
この「麺」、全くコシあらへん・・・。
って言う以前の問題やヮ。
プツプツ切れるで・・・。(汗)


そんなんでも、頑張って口ん中入れたら・・・


「葛きり」やん!


乾麺よりも、はるかに軟い、弱い。
しゃーけど「米粉」の味はえぇわ。


スープは、素朴な味つけ。
弱〜い「鶏塩味」


でも、心配あらへんで。
ちゃーんと現地の「香辛料」置いてくれてはるから。



これ、どれでもちょっと入れたら、
とたんに「アジアンな味」になるでー!


「チキンライス」の方は、この“タレ”がええヮ。
ご飯自体は「タイ米」(長米)やからパサパサやから
決して美味いとは言われへんねんけど、
「アジアに長期滞在してたモン」としては
懐かしい「味」やから、「現地そのまんまの味」は
かなり嬉しいヮ。



うん、うん・・・
「アジアな味や」(笑)


ここは「ランチ」ちゅうより、
夜に来てな“水みたいに薄い”「ベトナム・ビール」に
ベトナム料理の単品(生春巻きとか)を
「アテ」に呑まんななぁー!
それで、〆に「フォー」がええと思うなぁー!


「★★★☆」(3.5)


それにしても、誰や!誰や?
店の前で
「フォー、フォー」
騒いどるんヮ?


あ、やっぱ
YOUNG MAN (DVD付)


レイザーラモンHG”か…


「じゃかましぃ!!」


「おまえ、メッチャ売れてる最中に結婚したさかいに
人気急低下やんけー!


あ、静かになりよったヮ・・・。


●『PHO4U』(フォーフォーユー)
 なんなんタウン13号
(なんでか住所は、旧「なんなんタウン」表記?)
 06-6649-8181
 11:00〜22:00
 http://nannan.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=na025



『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
今日は何位なんやろ?
お願いやから、下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されるねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765