【飯山ツアー(5)】


頑張って“復活”やぁ!


「飯山ツアー」(1)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070616
「飯山ツアー」(2)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070617
「飯山ツアー」(3)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070618
「飯山ツアー」(4)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070619


一店目の「たむら」のお弟子さんやから
そら、期待大やろ〜。


『斉賀製麺所』
(讃岐ツアー9店目)



ここは、マンションの一階。
讃岐て、ホンマにどんなロケーションでも
うどん屋」ありやなー!?(笑)


ツアーメンバーは、やっぱ普通に
「かけうどん」か「ひやうどん」て
シンプルなパターン。


復活するんやったら、やっぱ
“普通”のメニューやったら面ン無いやん。
丁度えートコに目に入ったヮ
「当店おすすめ!」



『国産牛肉の肉ぶっかけ』
(小)@330



あっぶなぁー!
「麺」もオレで売り切れやん。
(汗)


『お兄ちゃん、今日は“天かす”もー無いから
その代わりに“肉”たくさん入れとくヮ』
「おーきに」


『麺硬いし、出汁苦いヮ』
て、不評の声もあってんけど…
オレの「肉ぶっかけ」は、
この「国産牛肉」が
なかなかやりよるねん!


ほら、「肉うどん」の
甘辛ぁ炊いてる「肉」あるやん!?
あれの“ぶかっけ”版。


肉炊いてる出汁がえー味で。
うどん出汁の味変えてもーてるねん。
それにやな、この肉の柔らかさと
うどんの麺の硬いのんがちょうど
ええハーモニーになっとるねん!


これは、かなりボリュームやねんけど
オレ的にはかなりえぇ感じや!



その後に「大根おろし」足したら
これがまた“さっぱり”して
一度で二回美味い!
(グリコやないんやから)


オレ的には、これ美味かったヮ。
見事に完食!


「★★★★☆」(4.5)
(このメニューに限る)


そやけどな、これ「うぶしな」で
だい(ごろう)ちゃんがつけた
「肉ごぼううどん」の
五つ★に匹敵する


“爆笑度”


ついに大台や!
もう10店目やで!?
次は…

『がもううどん店』



途中で寄ってんけど
よーさんの待ってる人で、
凄ぇ行列やったから
後回しにしてん…。
ほんなら「麺、売り切れ」で、
もう終わってたヮ。



残念…!?


「ホンマ、残念やヮ…」
て、口では言うてるけど
何でか顔は安堵の表情!?(笑)


今度こそ、10店目!?
手打ちうどん『こころ』



あら、ここも
「玉切れ(麺が無くなった)の為、終了」
やん。


「売り切れ」やったら食べたなるのが
人間の性(さが)
『残念やわ』て一同。


「ホンマ残念やわ、
“生マグロ丼セット”食べたかったヮ」

(高知より毎朝直送やで!)


て、言うたら…
一斉に一同の冷ややか視線(汗)


岸和田(市民)はん
『ホンマ、残念やったなぁ…』
て、これまた安堵の表情。(笑)


「あそこにえぇ中華屋おまっせ!」(笑)
て、オレが岸和田はんに軽い冗談で言うたら


『ほんまや、なかなかヤルかもなぁ』


て、眼が本気や。


炒飯の炒める時の飯あおる音のリズムで
判断してるみたいやしぃ。
さすが、身体(かだら)炒飯で出来てる人は
ちゃうヮ。


マジで10軒目。
「橋本農機具店」



えっ、「橋本製麺所」の間違いちゃうか?て。
いや、いや。
前に「農機具」売ってたトコが
今は「うどん屋」してるんちゃう。


また「売り切れ」て言われてるんかと思たら
方言で「もう持ち帰り分しか無い」て
言うてはるのん勘違いしててんヮ。



結局、「持ち帰り」のんを
ここで食べてえぇて言われて
その場で食べてん。



「持ち帰り分」@60
(ただし、持参の器と箸が必要)


て、言うか
「平成5年から値段変わってへん」
ちゅーのんが凄いヮ。


茹でたてやったら、
もっと美味かったやろな〜。


「★★★☆」(3.5)


ま、まさか…(汗)


「農機具」で
“うどん”打ってるんちゃうやろなぁー!?



※10店6.5杯



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
あとちょっとで「最高順位新記録更新!?」
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765