【てなもんや】


“てなもんや”て、あの…?


てなもんや三度笠


なんか、“ここ”の物件は
店が落ち着くコトあらへんなぁ…。
心斎橋大丸・そごうの間の東へ
二筋ほど行った位のええ場所やのに…。


「あら?ここまた店変わってるヮ。」
て場所あるやん!
なんでかわからんけど何の店やっても
長いコト続かん場所て。
ここもそんな感じなんかなぁ?


前は、ラーメン屋やったから、そのままの
“居抜き”で「麺屋」やるンが定石やけど…。
今度の店は“手打ち讃岐うどん”で
カレーうどん」が名物みたいやヮ。


創作“手打ち”さぬき饂飩
心斎橋うどん『てなもんや』



どれどれ?
どっちみち“基本”
「出汁+カレー粉」やと思うけど
ま、どんなトコか入ってみよか。


カウンター11席。


カレーうどん」は、
3種類あるみたいやヮ。
「シャーロット」
「珍念しゃん」
「桜富士」




なんちゅうネーミング(商品名)や!?
名前からは、どんなカレーうどん
想像もつかんヮ。


ま、「桜富士」
讃岐うどんに自家製スパイスの
正統派らしいから、それにしてん!


カレー味より
どんな「讃岐うどん」が
出てくるか楽しみやヮ。


出てきたで
「桜富士」@900



見た目は、ホンマよー見る
カレーうどん」や!
ほな、早速「カレーだし」を。


「熱ッ!」


オレ、猫舌やから、
気ぃつけなアカンかってんヮ。
片栗(粉)で「とろみ」つけてるから
出汁熱いヮ。(汗)


「出汁」ええ味や〜!
うん、そやのにかなり“スパイシー”や。


讃岐うどんは「太麺」
なかなかえぇ“コシ”が味わえそうや。



うん、“コシ”はあるねんけど
えぇ感じで噛み切れるヮ。
「アルデンテ」具合がええヮ。(笑)
こら、えぇ「讃岐うどん」や。


この感じやったら、
オレは、どっちか言うたら
カレーうどん」やのーて、
「かまたま」で食べたいなぁ。


で、『桜富士』はどやねん?
やねんけど…。
これ、好きなファンは、出来ると思うヮ。
そやけど、オレはちょっとな。
細麺の方が、よー「カレー出汁」絡むし、
やっぱ「カレー」から作るダシの方が
好みやヮ。


そやけど、頑張って欲しいもんやな。
カレーうどん」でミナミで有名になって
この場所で“定着”してやぁー!


「★★★☆」(3.5)


ここの主人は、かなり「うどん」に
“こだわり”があるみたいやな。
手打ち麺も「当日使い切り」やし。
(明日まで持ち越さへん!
時間が経ったら「玉」捨てるねん!)


「煮込みうどん」
にしたら
“古い麺”でも使える
らしいねんけど…


そんなコトするんやったら
店辞めたほうがマシやて。(汗)


手打ちうどん屋は
打ちたての美味い麺を出す!

それが、

「あたり前田のクラッカー」


やっぱり、カウンターの上に
置いたぁーるヮ。



ふーん、前田のクラッカーは
手打ちうどんで出来てるンかぁー!?
(ちゃう、ちゃう…)


讃岐うどん『てなもんや』


※創業秘話
http://www.sansokan-blog.jp/staff/?p=25


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
あとちょっとで「最高順位新記録更新!?」
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765