【登美子】


店主の名前、そのまんまやん!


新大阪の裏町
こんなトコの穴場、
知ってるちゅうたらこの男しかおらん!


グルメ大王で、連れて行かれるトコには
“ハズレ”があらへん
「やまやん(ごうし)」


大王のブログは、こっちや!
うしの「これは美味いでぇ!!」
http://gohshi1.blog93.fc2.com/


ネタに困ってきたら、
やまやんのオススメ店
に連れて行ってもらうンが確実や!


今回の店は、店主の「名物おかん」が、
有名らしいわぁ。


『ここやここ!』
周りに店なんかなーんもあらへん…。
ここだけが単独でポツンと営業してるような
お好み焼き屋や!


『登美子』



穴場や言うてもファン多いンやろな。
ほとんどカウンター(17席)だけの店
「客」でいっぱいや。


奥には、まだ座敷(個室)があるみたいやけど
ここは、ある意味「VIPルーム」なんやろな。



伝統の一戦 阪神VS巨人70年史 [DVD]
ホンマに家みたいやヮ。
店主は大の虎キチ阪神タイガース・ファン)
みたいやからTVは当然「阪神戦」
(て、負けてるやん・・・)



まだ、この時間「おかん」は現れてへんから
息子が一生懸命、全部のん焼いてるヮ。



とりあえず、今日も「お疲れ〜っ!」
「生ビール」でプハァー!



やまやんのオススメは、
「トンペイ」(豚平焼)@700
みたいやヮ。
「特製だし」と「ソース」
の二種類あるみたいやけど、
さすがやまやん、食べ比べるのに
どっちも注文してるヮ。(笑)

目の前でどんどん作業が進むで。
あらら、これ“えらい分厚い”「三枚豚」やヮ。
それを一人前に二枚。



「ジューヮァ・・・」て焼いてたら、みるみる内に
脂がよーさん出てくるヮ。
なんや、これ?
朝ごはんの「ベーコンエッグ」みたいになっとるで。(笑)



はい、最初は「だし」のん出来上がり!
うわァ、こら美味い!
脂とだしが鉄板で焼けて、
香ばしなったんが卵に乗り移って・・・。

こら、ビールの「アテ」に最高や!


もう一方は、やまやんの好みの
あおのり」満載の「ソース」版。



味は、みんながよー知ってる「豚ペイ」の味やヮ。
めっちゃ、美味いけどな。


やっぱ、「マヨラー」
マヨ(ネーズ)はかかせへんやろ。



この“ツーバージョン”
「トンペイ」やけど、ホンマ侮れんで!。



次は、「ゲソ」(焼き)を頼んでんけど
“売り切れ”みたいやから
仕方なしにイカ」(本体・身)を。
もーこうなったら、ノリは鉄板焼き」や。


これもえぇ「イカ」やヮ。
塩・胡椒だけで味付け。



また、えー具合に焼きあがるねんなァー。



この丁度えぇ歯ごたえ、美味ッ。
また、マヨなんかも付けたりしてなァ。(笑)


お次は「ズリ」
最近、お好み焼き屋行ってもこんな
「コテ」見ぃーへんでぇー!



押して、旨みを凝縮!
これも「ビール」が進むなァ。



最近、お好み屋で、こんなサイドメニュー
充実してるトコあんまあらへんで。
みんな“ついで”みたいなトコ多いからなァ…。(汗)

ここで、女店主の「登美子」登場!
えらい元気やな。
メッチャ、パワーあるやん。
阪神」負けてるから機嫌悪いで。(汗)


最近は林(りん)選手を応援しとるみたいやヮ。
『岡田(監督)はアホやから、若い選手よー使わんねん。
えーのんよさーん居てるのに…。』
ホンマにボロカスや!(笑)
ま、阪神を愛するゆえに…。
やろけどな。(汗)


水野真紀の魔法のレストラン DVD-BOX
「魔法のレストラン」にも出るらしい。
【本日7月5日放送】
http://www.mbs.jp/mahou/
もう、出演「四回目」らしいねんけど、
今回が、一番長い15分枠
その中に女将が、甲子園で阪神を応援してる姿もあるらしいヮ。


THE HANSHIN KOSHIEN STADIUM ~大正・昭和・平成 悠久の時を経て [DVD]
『まわりの人は、“なんでこんなオバはんが
テレビ収録されてんねん!?”て思ってた思うで!』
ヮハハハハッ(爆)


なんか、地元(西成)の「お好み焼き屋」で
食うてるよーな気ぃしてきたヮ(笑)


〆は、隣で美味そうに食うてた
「スジネギ焼」@1200


作り始めはこんな状態やのに・・・



みるみる内に焼きあがっていったら
上手いコト“丸”なっていくんねんなぁ。
さすがやな。
な、この通り、美味そうに出来上がり。



「醤油」と「レモン」を絞って食べるねんけど…
うん、なかなかやヮ。
そやけど「スジネギ」やったら
やっぱ“裏メニュー”の
「スジのホイル焼き」の方が
えーかもな。


ここは「サイドメニュー」(鉄板焼)で
“呑み使い”
するンがえーみたいやな。


「★★★★」(4.0)


「登美子」ちゅうたら
宮尾登美子作の


鬼龍院花子の生涯 (中公文庫)
『鬼龍院花子の生涯』


を思いだすヮ。
いまはもう亡くなってるけど
あのベッピンの夏目雅子


「なめたらいかんぜよ!」
鬼龍院花子の生涯 [DVD]


と啖呵を切るシーン。
あらぁ、忘れられへん場面やヮ。


こんな頭ン中にいつまでも残ってる
えぇシーンがあるよーな映画には
最近、お目にかからへんヮ。


「あぁ、感動の涙、流したいヮ!」


鉄板焼お好み焼き『登美子』(とみこ)
 大阪市淀川区宮原1-1-38 池ビル1F
 06-6395ー4574
 17:00〜24:00
  日・祝休


お好み焼き「登美子」の女将
http://kyoto.way-nifty.com/photos/tomiko/tomiko1.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
あとちょっとで「最高順位新記録更新!?」
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765