【一期一会】


ホンマは、どっち行くか
最初は悩んでんけどなァ。


ウチの愛読者は、
たぶん二千人強ほど
居るはずやのに毎日
“コメント”がほとんどあらへん
「直球(ストレート)一本勝負!」
でおます。(汗)


難波金融伝 ミナミの帝王(1)トイチの萬田銀次郎 [DVD]
ま、今どき、こんな 〜難波金融道〜
ミナミの帝王
萬田(銀次郎)はん
みたいな“喋り”(語り)しとったら
そら、怪しいし、怖ぁ〜て、誰も「コメント」
入れへんヮなぁ。(笑)


ま、そらえぇわァ。
そやけど中には“奇特な人”がおって
「逢いませんか!?」て連絡があるねん!(笑)


ま、本業も忙しいし、B級グルメ探索も必死や。
(ブログの更新なんか息絶えだえやし…)
そやけどそんな中でも
「一期一会」は大事やさかいに
予定は出来るだけとるようにしてるねん。
ま、調整もあるさかいに“すぐ”とは
いかんねんけどな。(汗)


その中でも随分前から「コメント」入れて
くれてる一人が“H”はん
最近は、会う前にも
メールのやりとりしてるねんけど
かなりの「グルメ」やし、
ホンマの「肉」好きや!


「ほな、逢いましょか!」
ってなって、今回の待ち合わせは
なんでか「寿司屋」
(ま、魚も好きらしいねんけど…笑)
ここらへん、土地勘あらへんから
行くン迷うンちゃうか?


て、思ってたら、
ご丁寧に地図まで送信してきてくれたヮ。(笑)


ホンマは、かなり迷ってん…。
いや、この寿司屋までの道とちゃうで。
“ほんぶちょ”と逢うことには
これっぽちも迷いなんかあらへん。
せやけど、この日に運悪く別件の“イベント”が
重なってもーてん。


なんの“イベント”かと言うたら
ウチらの80年代の関西ハードロックの
バンド仲間の復活祭。
当時ミナミに「バハマ」ちゅうライブハウスが
あってんけど、(今は閉店)
そこのレギュラー陣やった数バンドが
久々に板の上に立つねん!


「(イベント)呼ばれてんねんけど、
今日はどーしても“H”はんと
逢わんとアカンねん!」
普通やったら逢う日を代えてもらうんが
“定石”やと思うヮ。
せやのに、何でか今日に絶対逢うた方がえぇ
勘して、イベントに後ろ髪引かれたまま
指定の寿司屋にたどり着いてん。


『みよし寿司』



ここは、“H”はんの
いきつけの店みたいやヮ。
店に入ると数名の客がおってんけど
入口近くに座ってる一人だけがオレに反応した。


『浪花はん!?』
「そーです、Hはん?」
て、寿司屋で“いかつい二人”が合流!(爆)


「いや、オレみたいなんに逢いたいて
思ってくれる人てどんな人かなァ〜
と思て楽しみにしてましてんで!」(笑)
て、オレが言うたら…


『いや、いや、こっちこそ。
オレと二人だけで逢うやなんか
えらい根性座ってるなァて思って…」(爆)


アハハハハ、
ごっつうディープな会話や!


ま、とりあえず乾杯!
つきだしは
「小茄子とサンド豆」



『これ、美味いでェ!』
て“ほんぶちょ”が勧めてくれた
最初のアテは『パリパリサラダ』



寿司屋のメニューでは、あんま見ぃーひん一品や。
(居酒屋では、よーあるけどな。)
寿司屋らしゅうによー出来てるヮ。


『これ今日のメニューや!
なんでも好きなもん頼みやァ!!』



「おーきに。嫌いなもん、あんま少ないから
適当に頼んでぇやぁー!」
『ほな、ワシは生とり(貝)や!』



こら、今の季節しか食えへん“旬モノ”
やさかいに美味いヮ。


『鯛の昆布しめ』



ねとねとやん。
よー昆布の味と旨みが移ってるヮ。


『鰹のタタキ』



「にんにく」よーさん入ってるヮ。
こんな感じで、美味いもん食いつつも
話がどんどん弾んで来た時に


『浪花はん、焼酎はなんなん?』
「好きなんは、熟成系の麦
そやけど、芋でも全然えーで!」
「ほんなら、麦(中々)入れとくヮ。」


て、「一升瓶」やし!



『これは、浪花はんとしか飲まん酒やから!』
て、キープしてもーたで。


ワハハハハッ!
オレもたいがい濃いけど
ホンマ“H”はんも濃いなァ。(笑)


ほんでなぁ、
“H”はんは、最近「オペラ」にハマってるみたいやヮ。
(本場イタリアにまで見に行くらしい。汗)


「オレな正直、クラッシックは苦手やねん。
何回か見にも行ってるねんけど、ほとんど
寝てまうねん…
やっぱ、オレはハードロックでないと…」(汗)
『ハードロックとクラッシックて共通点あるやん。
リッチーブラックモアなんか…』


え、なんや、えらい
“ハードロック”にも詳しいやん!?
て、思てたら“H”はんも
昔はバンドでドラム叩いててんて。


CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩(DVD付)
枚方“ブローダウン”出ててん!』
「ホンマかいなァ、あそこは
すかんち”(ローリー寺西
ホームやったライブハウスやん!」
『そや、そや!』
「オレ、すかんち
対バン(競演)したことあるで!」


※裏ネタ
すかんち」のバンド名の由来は…
反対から呼んだら「ちん××」
なんちゅう下品なぁ。(笑)


話かみ合うし、えらい時代一緒やな〜と思て
「年いくつ?」て訊ねたら
これまた偶然に一緒の年やん!


「神さんはよーしたぁーるヮ。」
今日はイベント行こかどーか迷ててんけど
こっちへ来た理由が今わかったヮ!


過去の(音楽の)友も大事やけど
(これから先の)新しい友の方が大事やん!


同じ年で、「グルメ」話もできるし、
「音楽」好きなルーツも一緒やし、
それよりも“H”はんの人脈聞いてたら
まだ逢ってへん、関西グルメブロガーの交流の幅が
さらに広がるンも見えてきたヮ。


これは、かなり嬉しいヮ。
アテに「胡瓜巻き」食べてる頃には
二人ともすっかり出来上がってもーたやん。



寿司も五貫ほど食べたけど
うっすらと美味かった記憶しかあらへんヮ。(笑)



最後は「鰻」
〆たらしいヮ。(笑)



うん、うん。
えぇ「酒」やった。
今日は『みよし寿司』は評価(★)せんとくヮ。


最後は“H”はんと固く握手して
「これからもよろしゅうに!」てハグして
店の前で別れてん。


「今日は、実にえぇ酒やった。
ホンマにえぇ出会いやった。」て
心、満たされて駅まで歩いてたら…


酔ォてるさかいに頭ン中で…


マシン・ヘッド
『ハイウェイ・スター』
(ディープ・パープル)


ばっか“リフレイン”しよるヮ。


ホンマ笑えるやろ〜!?
“H”はん!?


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765