【誕生日】


また一つ歳をとってしまった。


もう、この歳になると誕生日と
言ってもあまり嬉しくはないものだ。


精神年齢は10年前から止まってるようなのだが、
その反面に体力その他は逆に10年
老いてるような感じがある。(汗)


かと言って、今日から「生活習慣」を
改める訳でもないが…。


昔は、「誕生日」だとかなり張り切って、
一流シティホテルの中の
フレンチレストランを予約して、
豪華なフルコースに
シャンパンで乾杯!
なんて事をしていたのだが…。


この数年は、「誕生日」だからと言って
特別なレストランへわざわざ出向く事は無い…。
普段使いの「店」の方が遥かに居心地が良い。
これも歳をとるごとにそう強く思う。


そして、昔はメイン料理と言えば
必ず「肉(牛)」だったのだが、
今は、その執着もかなり薄れてきた。


私は、以前に奈良の老舗ビジネスホテルに
神戸牛の創作串焼きダイニングを
開店させた経験がある。


OPEN前から軌道に乗るまでの間(半年間)
くる日もくる日も店に来ては牛肉を食べ、
やがて店を離れた頃には、
ついには「肉」を欲しがらない人に
変わってしまっていたのだ。


それからと言うもの、頻繁には「肉」を
食べなくなってしまった・・・。
この頃では、月に一度食べれば良い方だろう。
しかし、久々に肉を食べに行くのなら
「あそこの店に行こう!」と思い浮かぶ店がある。


それは、東大阪の布施に所在する


『桜』


である。
(繰り返し言うが「桜」と言っても“馬肉”ではない!
どちらかと言うと桜色のように美しい“牛肉”)


去年の「クリスマス」も“ここ”で旨い肉を食べた↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20061224


以前のコラムでは、この店が出す
「肉」の“美しさ”をお見せする事が出来なかったので
今回は、ぜひ、君たちにお見せしようではないか。


まずはプレミアムモルツで乾杯!



肉・ホルモンの鮮度は抜群なので、まずは
「造り盛り合わせ」
(生レバー・生センマイ・生ハツ)



ソースは三種類。
(センマイ用ピリ辛ソース・ハツ用わさび醤油・
レバー用ごま油+塩)



そして「上タン塩焼き」



カリカリに焼くとかなり美味い!


『和牛ホルモン盛り合わせ』(三種)@1280
(上テッチャン・上ミノ・赤セン)



脂がよく乗ってて、よく焼けば最高の味!



『極上和牛盛り合わせ』(2〜3人前)@4980
この内容であれば、もう「焼肉」とは違うモノ…
どちらかと言えば
鉄板焼き」「ステーキハウス」という感じだろう。



本日の「イチオシ!」は、
佐賀牛(♀)の「ランプ肉」
らしい。
他にも「特ヘレ」「ヒウチ」「特バラ」、
「サーロイン」「特ハラミ」
の六種が盛られている。



“おまけ”は、「とうもろこし」
今が“旬”だけに甘さが違う。



もう、美味さについては
あえて語るのはやめておこう。
ただ、一言だけ言わせて欲しい…


「部位ごとの
 肉の違いが判る美味さ!」


さらに追加した「肉」は希少部位の
「上カイノミ」@1280



希少部位が数々が、こんなに安くて食べる事が出来るのは
きっとここが“最強”だと私は思う。
仕入れ業者が「羽曳野」なので、
こんな良い部位が格安で、手に入るのであろう。


見てるだけでも惚れぼれするこの美しい「肉」が
この安価で食べれるというのは、
本当に「至福」である。


仕上げは「石焼ビビンバ」



うーん、大満足!



「★★★★☆」(4.5)



「誕生日」やさかいにちょと今回は
“標準語バージョン”でやってみてんけど、
どないやろ?


ん、なんや「ピン!」けーへんて…。(汗)
(せやな、書いてるオレもやヮ)


肉の話やのに


「ジャスト・ミート」


せんかったらアカンがな。


●和牛本舗『桜』

 東大阪市長堂1−3−4 グリーンビル2F

 ブランドリー布施商店街 めしや「宮本むなし」の上

 06-6788-2929

 月〜土 17:00〜03:00

 日〜祝 16:30〜23:00

 水休

 http://trampoline.co.jp/shoya/

 http://r.gnavi.co.jp/k011406/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765