【まねき堂】


夏はやっぱ「坦々麺」に限るなぁ!


上六にある「ハイハイタウン」
南西角に新店が出来てん!
6・27openしたみたいやわ。
そら、さっそく行っとかなアカンやん!


何屋が出来たンかと思いきや
「坦々麺専門店」


『まねき堂』



カジュアルで、こじゃれた感じの外観やわ。


入口の頭上には、金色のまねき猫が飾ってあるわぁ。



このまねき猫て、昔ながらのなんやろーけど、
最近どこにでも新世界の串カツ屋のトレードマークかい!?
ちゅうほど、どっこも「金色のビリケンさんやから
なんか新鮮に見えるわぁ。


どれどれ?
表の看板メニューに目ぇやったら、運がえーことに
“オープン価格”で一杯@500
で食べれるみたいやわ。



ほな、早速入ってみよか!
店内は落ち着いた雰囲気でえぇ感じや。
何か、ほら、ラーメン屋でも、
落ち着かんトコあるやん…。



何、頼もかな?
て、坦々麺の白か黒かしかあらへんねんけどな。(笑)
どっちにしょーか迷てんけど、
この前に入った布施の『吉臨屋』
坦々麺の事思い出したら、
ちょい 疲れてるから「黒」いっとくわぁ。(汗)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070622


一緒に「名物辛味玉」も@80頼んどこ。


出てくるンも手際良ぉーて早いしぃ。
「見てくれはかなり不味そう…」なんやけど、
こーゆうのんに限って美味かったりするねん!



で、次に出てきたんは…何これ?



て、オレ「辛味玉」て自分勝手な思い込みで
「辛い味をつけた煮玉子」やと思てたら
「辛味を足す辛味噌やったわ(汗)


まずは、そのままのスープの味見。
うん、黒ごまの香りもよーでてるヮ。
酸味(すっぱい)はないなぁ。
うん、結構イケるわぁ!


麺は汁がよー絡むちぢれ麺。



よー噛んだら、ちょい粉の味するねんけど、
まーえぇわぁ。
うん、うん、食べてる内に麺も更に馴染んでくるしぃ、
旨さ増すわぁ。


辛味をちょっとづつ足していったら
徐々に辛みが増して味の変化が楽しめるで〜。
これ、ただ単に辛いだけやのーて
コクが出て味も深まる!


自分で意識してる以上に美味いんか、
もう麺だけ全部食べてもーたやん。


この旨みを増した汁だけを
飲み干すにはあまりにも惜しい…。


「替え玉ちょーだい!」


普段なら絶対ありえーへんのに、
無意識に注文してたわあ。

「替え玉」@100


茹で時間は当然、最初より短い。
「セイロ」に載って出された。



さっさと汁に絡めて〜って、
食べたらやっばり粉の味が…。
こー言う時は、更に汁を刺激的にパワーアップ!
餃子に使うはずのトリオがここでは役に立つ!



一味、ラー油、酢
さらに辛みと酸味を増す!
作業をしている間に麺がまた馴染んできて…


美味〜ぁ!


「麺」と「汁」を交互に口の中に入れるのがコツかも。(笑)


この夏、ここは使えるでェ。


「★★★★」(4.0)


ホンマ、美味かったら、一心不乱に


もくもく


と食うてまうなぁ。
いや、この場合は


たんたん


と食うてェて、言うべきなんか?(笑)


●担々麺専門店『まねき堂』
 大阪市天王寺区上本町 ハイハイタウン1F
 

ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765