【ちびくろ】


「類は友を呼ぶ」


今や待ち合わせで逢われへんちゅーことなんか
ほとんどあらへんと思うヮ。
もし、待ち合わせ時間に
その場所にはおらんかったら
“携帯”かけたら終わりやさかいにな。


そやけど、逆にそんな文明の利器に
頼りすぎてたら、もし無かった時は
どないなんねん?(汗)


せやけど、人間て上手いコト出来てるねん。
“第六感”(勘)ちゅう便利な機能
元々付いとるからなぁ。


もしかしたら「仲間」ちゅうのんは、
目に見えへんだけで、どっか同じ周波数の
「波動」を体から出しとんのんちゃうか?


今日の話は、まさにそれを物語ってる話やで。


またまた、いつものよーに
“やまやん”に「グルメツアー」のお誘いの電話を。
せやけど最近、オレの“やまやん衛星監視機能”は、
どーも役に立たへんで、フラれてばっかりや…(涙)


「今日はどない?」
『悪い、先約があるねん!』
「あら、またアカンか、ほな、次の機会に…。」
『あ、待ちぃ、友達に一緒に呑んでもええか
聞くさかいに!?』
「さすが、やまやん、おーきに!」


勿論、返事は「OK!」
天六(天神橋六丁目)で待ち合わせ。
やまやんが行きたい店は、どーやら


炭火豚串専門店 大阪焼とん
『正一』(まさいち)


みたいやヮ。


で、「天六」に到着!
待ち合わせ場所に行ったら
前方から“やまやん”が登場!


あら“YO−Nちゃん”も一緒やん!?
「“友達”て、YO-Nちゃんの訳ないはずやねんけど??」
て、思ったら、更に後ろに“くろくろはん”もおるしぃ??
なんやえらいよーさんの集団やん。
でも、これってどないなっとんねん?(驚)


オレが合流したら、総勢7名。


どーも“YO−Nちゃん”らも
『正一』に行ってんけど…


「休み」やったみたいやわ。


そやけど、この偶然…。
こんなよーさん店あるのに、
同じ日の同じ時間に同じ店を
たまたま目指してるて…。


こら、もう“奇跡”やな。
ま、今日の「正一」は、
単なる“待ち合わせ場所”でよかったんやヮ。
こら、今日は「プチ・オフ会」やれって
言う“神様のお告げ”
やってんヮ(笑)


で、みんなで「行く店」は、
何箇所か候補出てんけど、結局、行ったんは


『ちびくろ』



移転して、あんま日が経ってへんのか
めっちゃキレイ店内。
そやけど、なんや明るすぎて
茶店みたいなトコやな。(笑)
ま、安うてえぇもん食べれるんやったらえーかぁ。


まずは、オレは「生(エビス)」で乾杯!



初対面の人も何人か混ざってるのに
全く“違和感”があらへんのは、
なんでなん?(爆)


さ、こっからが見ものやで。
毎回、なんぼほど頼むねん!?
ちゅうほどの「注文」やからなぁー!(笑)
店の“オススメ”は、ほとんど食い荒らすから(爆)


「小鮎の南蛮漬け」@380



「金時いわしの造り」@480



「焼そら豆」@380



どれもえぇモン使ってはるヮ。
さすが高CP、さすが天満の厳選店やヮ。


「とろかつお」@680



「いわしの煮付け」@350



“本日のイチオシ”「松茸の天ぷら」
大皿二人前@2000
一人一本分くらいは食べれたと思うヮ!?



オレは珍しく、ビールの後は
無添加すだち酒の素」



ちゅうのがあったから頼んでみてんヮ。
「ロック」で頼んだら、メチャ、キツいから
最初は「ソーダ割り」で頼んだほうが身のためと…
仕方無くソーダ割り」



それがやねん…!
これが、モロ「すだち」絞りたてちゅうか
美味いねん!
メッチャ、さっぱり、かなり夏向きや。


「わた持ちまる干しいか」@480



こら、日本酒の「アテ」に最高!やわ。
(すだち酒のソーダ割りやけどな。)


だんだん飲みだしたら「濃いもん」に加速がつく!


「豚肉とタマネギの玉子焼き」@380



「煮込みハンバーグ」@480



最初「和」やったのに、
最後は「洋」になってるしぃ。
(汗)


毎日、仕入れの関係で
“メニュー”は毎日変わるんやろな。
カウンターの上の「おばんざい」
「本日のメニュー」
「おかず」がよーさん。


これ、自分の好きな「おかず」やったら
めっちゃお得
やろな。


ほな、お会計は?


「一人、@3000弱」


あんなによーさん食うたのに・・・?
(一品種、二〜三個頼んでるで)
「酒」は一人、三杯づつ位は
余裕で飲んでるのに…?


さすが天満や!


「★★★★」(4.0)


店なぁ、テーブル席に座ったからいうて
「おばんざい」見に立ったり、
「焼酎」見に行って立ったり、
「注文」どないなってるか訊くのに立ったり
うろうろしたらアカンで〜!


ここの店で、あんまり行ったり来たりして
グルグルしてたら…


「バター」


になってまうさかいに。


(特に、オレとYO−Nちゃんとやまやんが
バターになったら美味いはず…爆)


●「ちびくろ」
 大阪市北区浪花町11−6
 06-6372-1129


やっぱ、“浪花男”は「浪花町」へ行かんとなぁ。



あしたも飲むねん@うまいねん大阪


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765