【竜宮丼】


「アベキンが熱いっ!」


またまた、近鉄阿倍野(百貨店)
第七回『四国の四県味と技めぐり』
へ行ってきてんヮ。


こないだは「日の出うどん」って
讃岐でも有名なうどん屋が来たさかいに
早速行って来てんけど、
その時にもう一個(別)の茶屋の方も
メチャ“行列”で流行っててん。


そら、気になるやん?
何にそんなよーけ、並んでるんねん?
って…。


その“正体”は「海鮮丼」やってん。
そんなん、美味い魚の入ってる丼ぶりなんか
海の近くやったらどこにでもあるやん。
て思てまうねんけど…


その「海鮮丼」が、
なんで特別なんかと言うたら
真珠貝
が入ってるからなんやて。


こら、そんなに“貴重”なんやったら
並んでまで食べなアカンやろ!(笑)


徳島・日和佐
真珠貝料理専門店『浜作』



「海鮮丼」@1575



な、なんやえらい「仰々しい器」で
出て来よったで!
なんか、浦島太郎が竜宮城で
接待されてる時に出て来たような器…(笑)
て、思てたら、普段、現地では
「竜宮丼」て、出してるらしいヮ。(汗)


確かにネーミングもコンセプトも
イメージにぴったりや!
趣味がえぇんか悪いかは別としてな(笑)



ホンマにえらいよーさんの具やなぁ。
現地では“30種類”ほど入ってるらしいけど
全部は確認出来へんヮ。(汗)


わかるだけでも
鰹、鮪、甘海老、穴子、海老
鯛、烏賊、鮭、イクラ
あかんわからん…。


で、肝心の「真珠貝」は、
3種類の真珠貝マベ、白蝶、あこやを使用
してるらしいねんけど…
それも大きさの違いしかわからんヮ(汗)


食べたら「磯の香りと味」
なんか「海」ちゅう感じや。
どの海鮮も美味いヮ。
ただ、単に海鮮よーさん放り込んだんやのーて
「特製だし」がそれぞれの素材を
うまいこと繋いどんのか
かなりバランスえーねんやん!


あまりにも美味しーから
“一気食い”してもーたがな。


「★★★★」(4.0)


今回のこの催事の「茶屋」
久々に両店ともかなり充実してたなぁ。
やっぱ「物産展」はこれでないとなぁ。


そやけど、なんぼ美味いからちゅうて
“一気喰い”したらアカンわ。
もーえぇ加減、えー年やねんから
ゆっくりとよー噛まんとなぁー!


噛めへんかったら
浦島太郎みたいに
急に年いっても困るしなぁ。(爆)


ピンポーン!


「宅配便でーす!」


ん、何、送ってきたんやろ?


送って来たンは、
豪華絢爛やけど趣味の悪い


「玉手箱」


真珠貝料理専門店『浜作』
  徳島県海部郡美波町大浜海岸前 
  0884-77-0194
  11:00〜18:00 ※予約のみ時間外可
  不定

近鉄阿倍野(百貨店)
 http://www.d-kintetsu.co.jp/abenonews/promo/shikoku/index.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765