【そごう地下二階】


秋になったら、またどこの百貨店でも
「北海道展」の催事やる季節や!


ん、珍しく、先頭切って
そごう心斎橋本店
でやってるやん!


こら、ちょっと覗いとかなアカンやろ!
『第二回秋の北海道物産展』



で、早速、いつも「催場」がわりに
使われてるホールのある14階へ。
着いたら、ドル箱催事のはずやのに
なんや閑散としてるねん?


どこ見ても「北海道展」の影も形もあらへん。
やってるンは「小樽の工芸ガラス展」
同じ北海道でもえらい違いやわ…。


ん?日ィ間違えたンか??
あのポスター「予告」やったんかぁ?
で、もう一回見直したら
やってるンは地下二階…。


下かぁ、食料品売場やから、
そんな大々的にやる場所なんか
あらへんやん!
えらいポスターだけ豪華に
作りよったなぁ…。


て、エレベーターで地下二階へ。
ドアが開いてビビった…。
えらいよーさんの人で賑わってるやん!
将にこれが「北海道展」の雰囲気や。


せやけど何?
この広いスペース?


ええっつ!


とろっとろオムライスの『レモン』は?
おでんカレーの『Q』は?
地下のミニ食堂街、
ごっそり撤去してまいよった…。(涙)


ま、凹んでても、どないもならんしぃ
「茶屋」探すヮ!
おっ、そごうの北海道展ちゅうたら、
もう常連の『小樽・巽鮨』やな。


ま、大将には後日挨拶するとして…
もう一つの茶屋は「ラーメン屋」


『岩内・ラーメンけっぱる』



ラーメンなぁ、
「醤油」「塩」「味噌」あるねん…。(困)
どれが“名物”やねん?


ま、えーわぁ。
気分は「味噌バターコーン」やから
それにしとくわ。


しばらくしたら、
美味そうなラーメン出て来たで!



そやけど、スプーンは
「コーン専用スプーン」にして
欲しかったなぁ。(笑)


ほな、まずスープの味見や。
ズズズ〜ッツ。
うん、コクのある味噌に
またバターがよー合ってるわ。
この味かなり好きかも。


向こうの「味噌」(ラーメン)
けっこう辛いンが多いねんけど
これは大丈夫やヮ。


具もよーさん入ってるしな。
「コーン」「メンマ」「チャーシュー」



メンマはえー歯ごたえや!
チャーシューはトロッと美味い。
「コーン」は甘みがあって◎


麺は、「北海道ラーメン」でよーある
コシのある「中太縮れ麺」や!



こら、かなり“バランス”えーなぁ。
美味いわぁ。


「★★★★」(4.0)


あっぱれ!
『けっぱる』


機会があったら、
現地で食べてみたいなぁ。
で、場所どこやったっけ?


「なぁ、どこか教えてくれやー!」


「いわない」


「ケチやなぁー!」(怒)


「岩内」って、ちゃんと教えてるねんけど…


●らーめん けっぱる 共和店
 北海道岩内郡共和町梨野舞納(MAXバリュー内)
 0135-62-2726
 11:00〜20:00


そごう心斎橋本店
 https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/516/dynamic/top/Top
〈北海道物産展現場レポート〉
 https://www2.sogo-gogo.com/wsc/516/N000017254/0/info_d


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356