【岸和田中年愚連隊(1)】


休業してるお昼にわざわざ開けてもーて、
ホンマすんませんなぁ。
 


ウチらのグルメの会の「定例飲み会」。
今回は、岸和田の春木



中華『福見』



岸和田(春木)に11:45に集合!
岸和田って、遠いから
余裕見て行っとかんとなぁ。


“やまやん”
「難波から一緒に行こやぁ!」て、
誘ったら
『ほな、11:00に難波で。』
「岸和田遠いから10:45しよやぁ〜。」
『了解!』


同じく“よんちゃん”にも連絡とったら
天下茶屋から合流しますわぁ』
「ほな、乗る時言うわぁ」
で、10:55のみさき公園行きの準急に乗ってん!
(今日は競輪の開催日やさかいに
「春木」には臨時停車するねん)


天下茶屋でよんちゃん合流!
で、なんやかんや喋ってたら…
「あら、もぅ着いてもたぁで…」
難波からたったの20分…。
(現在時刻11:15)
えらい早ぅ着きすぎたがな。
岸和田って、そんな近かったっけっ?(汗)
岸和田少年愚連隊 [DVD]


岸和田(市民)のニイやんに早速電話(携帯)
「おはよー、ニイやん!
もぅ着いてもぉたわぁ…。」(汗)
『了解!』(笑)


ハハハ、さすがニイやんやぁ、
な〜んも驚きはれへんわぁ。
さも、この事態を予測してはったみたいに
駅前の喫茶店で待機してるんが凄いわぁ。(笑)


後は、「(浪花の)ジェイ」だけやけど、
車で来るちゅうてるから先、店で待っとこかぁ。


店に着いても、まだ11:30やし…
店主の厚意に甘えて、時間前やのに、
さっさと座敷に上がりこむ一同!(笑)



茶でも飲んで、ジェイの到着を待つ…
訳ないわなぁ(爆)



早速、ビール頼んで、まずは四人で乾杯!
『ま、今日はジェイ車やしなぁ』って…。
飲まへんからって
待たんでえーちゅうコトないねんけど…?(爆)


フライングやのに
もうツマミに「蒸し豚」
出してくれるってさすがやぁ。



ニイやんは、すかさず「キューリ」注文!



「中瓶」やったらこんだけのアテで、
一人一本は、軽く空いてまうわぁ。



当初の「開始時間」定刻12:00に
(浪花の)ジェイ登場!


『まいど〜!って、このメンバーやったら
絶対早く来てやってる(飲んでる)
思いましたわぁ』
(笑)
「偶然やて…たまたま・・・。」(汗)


車やからジェイは「烏龍茶」
オレらは、もぅ紹興酒
(どれも色、一緒やからわからん・・・)


ほな、五人で再び乾杯!



ここのピータンは、
まったく臭みあらへんねん!
旨いでぇ。



前菜が続く。(笑)
「ミンチのレタス巻き」



あとは油っこない軽〜い“中華”を
ニイやんのおまかせの注文で食べるだけ。
(楽でえぇわぁ〜!)


軽い中華の代表格!
「鶏の唐揚げ」



外が“かりっ”と揚がってて、
油っこさ全くあらへんねん!
中は、“ふわっ”と柔らかくジューシー!
技や!


「春巻」



玉子で巻いたぁーるから、
あっさり上品な味や!


「麻姿豆腐」



美味いねんけど、あんま辛ないなぁ。


「豚の唐揚げ」



「揚げ物」やのに“油っこさ微塵も感じひん”から凄いわぁ。


「海老チリ」



海老“ぶりっぷり”や。
あんま辛ないけど…。(笑)


今日のメインは『鱈』(たら)
「鱈の清蒸(チンジャ)白子添え」
これは、岸和田のニイやんが
最初にここに来た時に出たメニューで、
それ、食べて、感動したんが
“きっかけ”で、常連になったみたいや。

それを、またみんなにも食べさそうて、
ニイやん、優しいなぁ。




「身」も美味いけど、
やっぱ「白子」最高や!



で、「おまかせのコース」はここまで
後は「炒飯」で〆るだけ…。


やまやん
「まだ、“もやし炒め”食べてへんでー!」
「まだ、“牛バラ煮込み”も食べてへんでー!」
って追加!(汗)


「もやし炒め」



下ごしらえで、ちゃ〜んと“根”取ったぁる
「太いもやし」

丁寧な仕事してまんなぁー!
これ、シンプルな料理なんやけど、美味いねん。


「牛バラ煮込み」



これもよー煮込んであるヮ。


〆は「牛バラ炒飯」
これ、メニューにあらへんで。
そやかて、これニイやんのレシピやさかいに。(笑)



めっさ、腹一杯や!
せやけど、こんだけ食べても
後で、胃にもたれへんから
不思議やねん!


こんだけ、飲み食いして
(ちなみに「紹興酒」は、
ロックで五杯以上飲んでる!
はず…酔)
お一人様@4000ちょい。


「極楽やぁー!」


「★★★★☆」(4.5)


昼から酒呑んだらホンマ
よー酔うヮ。
さすが、「福見」やぁ。
酔っ払らってるせーかぁ、
目の前に「大きい福の神」が見えるわぁ!

あっ、ちゃうヮ。


やまやんやん。」(爆)



岸和田の徘徊はつづく…。



●中華「福見」
 大阪府岸和田市春木宮川町1−2
 072-437-0833
 17:00〜24:00
 火休


※この詳細はまろんと炒飯」(by岸和田市民)でも↓
http://marontocahan.blog67.fc2.com/blog-entry-368.html
「どこ行こ?なに食べよ?」(byよん)でも↓
http://docotabe.blog116.fc2.com/blog-entry-63.html
「浪花のジェイ食べ歩き日記」でも↓
http://naniwanoj.blog86.fc2.com/blog-entry-349.html


※以前にニイやんと二人呑みした「福見」↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070906


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356