【グリル魂】


岸和田に来てま(6)した。


せっかく岸和田に行ったんやさかいに
こんなコトやあんなトコで堪能して来ましたヮ。


http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080105
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080106
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080107
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080108
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080112


で、南海電車で難波に帰ってきたものの・・・
『今日はそばで〆とかはないのん?』
って“やまやん”


「電車に乗ってる間にもう腹減ってきたんかいなぁ?」(笑)
とツッコミ入れるオレも
「せやけど〆は必要やなぁー!?」(爆)


ミナミにはお気に入りのラーメンとかないしぃなぁ。
「また、同じ類の店になるかも知れんけど…
えー店やから“やまやん”に紹介しとくわ。」

って、連れて行ったンが歌舞伎座の裏手。


やき豚『ええもん家』


な、なんや!?【冬バージョン】で、店が
えらい、ビニールテントで覆われてるやん!
外観ぜんぜん分からへんしぃ…。(汗)



中は、満員やからって
縁側ントコに通されてんけど・・・
ここも冬仕様になってるがな…


せやけど・・・
「こたつ」って…。



ここの店主は、焼き場の前に立って、
店の全部の“焼もん”を独りでやってはんねんけど・・・
ここの炭焼きの“火のいれ加減”が最高やねん!


実はな、ここの大将、昔はフレンチ界では
かなり有名なシェフ
やってんで!
今は、スイスホテルになってもたけど
昔、サウスタワーホテルやったやん。
そこのメインダイニングのフレンチ料理
ラ・トゥール』の総料理長
やってた人やねん!


そん時も得意技は“グリル”
やったみたいなんやけど、
やっぱ一流の人は、何やっても
ジャンルなんか関係のーて、凄いヮ。


ちゅうことで、あんだけ食べた後でも
「美味かったら食べれる」
ちゅう証拠を。(笑)


「乾杯!」は焼酎で。
“やまやん”は芋焼酎
オレは、ここの特製焼酎「前割り」
※前割りちゅうのは、焼酎をあらかじめ水で割水しておいたモンやねん。
焼酎と水がよー馴染むさかいに、
その場で作ったお湯割りや水割りとかより、
かなりまろやかな味わいになるねん。



“つきだし”は、「キャベツの梅酢漬」



「おまかせ串」
この中から“本日のオススメ”
五本出してくれはるねん!



見よっつ!
この精魂込めた焼き豚(串)を!



オレの一番好きなメニューは
「スペアリブ」
骨付き肉、骨の周りントコが最高やねん!
これ、焼くン時間かかるさかいに一番最初に
言うとかんとな。



超美味いしぃ。


ほんでな、豚は美味いンは当たり前やねんけど…
それ以上に“焼”の技が楽しめるンが
実は「野菜」やねん!


「ネギ」



野菜の“甘み”の旨さが見事に味わえる!


「しいたけ」
凄い肉厚っつ!



噛んだら中からジュワーッって染み出てくる汁。
うーん、美味すぎる。


「★★★★☆」(4.5)


「ここの豚、ホンマに
ええもんやぁ!」

(全部「茶美豚」でおます。)


ちゅうコトで、「岸和田の話」もここで終わり。
ちゃん、ちゃん。


●焼きとん『ええもん家』
 大阪市中央区難波4-8-5
 06-6632-0588
 17:00〜24:00


※以前に紹介した「ええもん家」(ええもんや)
 http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060411


※一部“やまやん”の写真を借りてま。
この模様は“やまやんごうし”の「これは美味いでぇ!」でも↓
http://gohshi1.blog93.fc2.com/blog-entry-149.html





ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356