【らくしゅみ】


ミナミのインドカレー好きに
「ここの店は外すコト出来へん!」
って、言われてる位の有名店。


有名店やけど、ごっつ分かりにくい場所に
あるねんやん。


「新町」なんやけど路地やし、
ここだけなんか都会の雰囲気とちゃうねんやん。



店もどっちか言うたら地味やし、
ひっそりと、まさに“穴場”ちゅう感じ。


カレー専門店『らくしゅみ』



ラクシュミー」はインドの女神様



この女神様はな、手ェから“金”出してくれはる
金運の神様やねん。
蓮華に乗っている姿がとても優雅なべっぴんさんや!


専門店やさかいに“今日のカレー”の中から
二種類選ぶだけ。
メニューはこんな感じ。



本日のカレーの”ラインナップ”は…
チキン・キーマ・野菜・ラム・チャナマサラ・ダル



“定番”の「チキン」「キーマ」を
食べよぅと心に決めて中に入っても…


午後二時とか中途半端な昼飯時間には
そんなんはとーに売切れてもーて、
選択肢なんかあらへん…。(汗)


選択したかったら、もっと早い時間に行かんと!
ちゅうのが鉄則みたいやな。
(すぐに売切れてしまうらしい…!?)


ちゅうコトで、自動的に
「ラムキーマ」と「野菜カレー」のコンビに決定!
(されました。汗)


それにしても店内は薄暗い独特の雰囲気や。
インド音楽が鳴り響いてるわぁ。
ディズニーランドの「魅惑のチキルーム」
思い出すンは、きっとオレだけなんやろなぁ?(笑)


「カレー専門店」って、
頼んだら“速攻”で出て来るイメージあるやろ〜けど
そんなコトをここで期待したらアカンでぇ。
営業時間中、ずっと満席が続く店のカレーは
スローフードって思った方がえーみたいやわ。(汗)


※実際にここは、亜細亜亜熱帯(みなみアジアあねったい)
「ビスタリ料理」の店と自称してはりま。
(ビスタリ:チベット語「ゆっくり」)。


やっと出て来た“レギュラー”の皿は、かなりデカイ!
黄色いサフランライス」がえらいぎょーさん入ってるわぁ。



まずは、右側に入ってる「野菜カレー」からいっとくわ。
ごろごろと野菜が入ってるわぁ。
味はマイルド。
こら、食べやすいわぁ。



上側にあるのが「ラムキーマ」
これは、もォ見るからに強烈そうやで!?
一口食べたら「ラム肉の独特の香りと味」
に加えて“スパイシーさと辛さ”が後から直撃!



かなり個性的やなぁ。
こら、ハマる味や。
ごっつぅ刺激的やわぁ。


「ラムキーマ」を何口か食べたら、
舌に辛さが蓄積してくるねん…
そしたら「野菜カレー」を食べて
辛さを緩和するパターン。
で、たまに“すっぱい”「ピクルス」な。


あんだけよーさん入ってると思ってた
サフランライス」が「ラムキーマ」食べだしたら
食が進んで「あっ!」ちゅう間に完食!

ごっつぉさん。


「★★★★」(4.0)


インド料理の店の内装って、
キンキラでケバくて、変なトコ多いねんわ。


一つ間違えたら
「悪趣味」になるねん・・・。


ここは、シンプルな内装でそんなコトあらへんで。


それにここの店の独特の時間の流れがあるねん。


ここ、こそ

「楽趣味」の店か!?


●「らくしゅみ」(ラクシュミ)
 大阪市西区新町1-20-7
 06-6536-0779
 11:30〜15:00
 日月祝休


※メニューのイラストは「モロちゃん」らしいですヮ。
 http://www.ne.jp/asahi/mappy/morochan/index.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356