【鶴橋岩山海】


出来たンは知っててんで。


せやけど、こう何軒も出来たら
なんや複雑な気持ちやなぁ!


本店に初めて行った時は、
ホンマ感動もんやったわぁ。

かなり良かったしぃ。
こんな店どこにもあらへんでぇ!って感じでなぁ。


で、オレのグルメブログでは、
滅多に五つ星なんかに出んのに、
あっさりと獲得!


『岩山海』(いわさんかい)


本店はこんな感じ↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060118


で、近所に二軒目の“鍋屋”が出来た時も
単純に喜んでから下見もせんと
いきなり宴会入れて大失態…。


五つ星の姉妹店やから…
大丈夫やと思うやん。
ところが…。


“怒りの一つ星☆”つけたったわぁ。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20061215


(※この店は現在“鍋専門店”から
2007.11.1(木)よりリニューアルされて
『岩山海組 みとく洞 女酒』て女子店員だけでやってる
“レディース居酒屋”になってん。)


これ、もしかして本店のレベルが落ちてるから姉妹店も…?
て、思て本店へ行くねんけど…
本店は相変わらずのハイレベルなコストパフォーマンスで
客を納得させてはるねん。
なんじゃ、これ?(謎)


それから時は経ち、小阪に出店したと思ったら
次は八尾にも。
ほんで今度は鶴橋駅に。


小阪店の様子はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060616


『岩山海』独りで行くような居酒屋ちゃうしぃ、
“鶴橋”言うたらの奴の庭やから
『浪花のジェイ』呼んでん。


「鶴橋に新しく出来た“岩山海”行こうやぁ!」
『車やけどぉよろしぃ?』
「一回家に車置きに行くかぁ?」
『今から置きに行ってたら明日になりますでぇ!?』(笑)
「あっ、ホンマや!
もうこんな時間かいなぁ」(汗)
この時点で、既に22:00過ぎてるしぃ。


『烏龍茶で付き合いますわぁ』(涙)
「ほな、すまんけどそれでよろしゅうに。」(笑)
って、店へ。


『岩山海』鶴橋店



今度の店はどー見ても“ビル”やなぁ。
なんか今までの手づくりの“海の家”風
とはちょい違う
なぁ…。
どっちか言うたら“海の民宿”かも…。(笑)
まぁ、えぇわぁ、入ったろ。



中の雰囲気は、今までとあんま変わらへん
みたいやから安心したわぁ。



で、二階の個室(座敷)に二人で通された。


て、座るなり「木製の扉」入れてはるしい…。
なんか、オレら二人“隔離”されてるみたいやん…。(汗)



さぁ、まずは“岩山海特製”「男盛り」(造り盛り合わせ)@1000
「あら煮」@100からいっとこかぁ。


ほな、乾杯な。
「お疲れっ!」
って、ジェイ、可愛そうに“烏龍茶”やし。
オレ、生で「ぷはぁーっつ!」


出てきたでぇ、造り。
めっちゃ「ぶつ切り」やし。



食べ応えあるわぁ。


『すいません“あら”売り切れました・・・。』
「あら!?“あら”あらへんの。」
しゃーないヮ。
そら“百円”やったらすぐに売り切れるわな。


ほな、“焼モン”いこぅかぁ!
で、テーブルに「かんてき」が用意されてなぁ。
メニューは「今日のメニュー」から選らんどき。
入荷状況によって、毎日変るさかいに。



まずは、定番の「大海老」@500



これ、剥くン大変やけど…
身ぃ“ぷりつぷりっ”でメッチャ美味いねん!


おっ、高級魚の「のどくろ」あるやん!?
@600って何やねん!?
安ぅ過ぎるやん。


「のどくろの開き」



えぇ塩加減や。
ちょい小ぶりやけど美味いわぁ。


「デカイ下足フライ」@300
「いっちゃん、でっかい足揚げててや〜!」(笑)



『どう見ても普通の大きさやね』(笑)


鳥取大山地鶏”って書いとんで!
そやのに一本どれでも@100って。
「ホンマかいなぁ」
『いっときますか!』


ずり、せせり、もも二本づつちょうだい!」



って、焼いて食べたら、これが旨いねん!
二人で顔見合わせて
「こら、本物の地鶏やなぁ。」(笑)


“定番”の「ホイル焼き」も頼もか。
「じゃがバター」と「かき」



ここのんは何が美味いって、
「じゃがいも」だけやのーて
「魚のあら」が入っとーんねん!
せやから、えー出汁出るねんわぁ。



こっちは、スープがよー染ゅんでて
「牡蠣」の味が滅茶苦茶良ォなってて、最高!


「ほたて」@100



美味すぎる〜っ!
このデカさで“百円”やったら
やっぱ「マック」行かんとこっち来よ!
(爆)


仕上げは〆の「豪快かに汁」@400
かに半身入ってるしぃ。(凄)



「その上、かに焼いてるしぃ!」
『オレのん焼けてへんよ!』
「あら、なんでや?」
『置いてる時にかんてきで焦げたんちゃう?』(爆)



身ぃもほじくって食べたらけっこう美味いしぃ。
出汁は、ちょい不自然に
蟹の旨みが出すぎてる感じやけど…。(笑)


やっぱ、やりよるなぁ「岩山海」
鶴橋の方が近ぅてえーねんけど
オレ的には、本店が好きやな。


「★★★★☆」(4.5)


どーしても気になる飲み物があったさかいに。
思わず頼んでしもたがな。
「マンゴー好き」やから。



「完熟マンゴー梅酒」(福岡)



ごく普通に「マンゴージュース」に「梅酒」
入れてるようなカクテル風の飲み物やったヮ。
(“マンゴー好き”やから、なんで「岩山海」が
これを出してるんか?は…
この際どうでもよーなってる…汗)


「いや、だいたい想像はついとってんでぇ!」
そやけどな…
ついつい“ネタ”に走ってしまう
自分が辛い時があるわぁ。
(笑)



●鶴橋『岩山海』
大阪市生野区鶴橋3-1-40
06-6741-2684
11:30〜14:00
17:00〜24:00 (LO 23:30)
本店HP:http://www.iwasankai.com/index.html


※この日の詳細は「浪花のジェイの食べ歩き日記」でも↓
http://naniwanoj.blog86.fc2.com/blog-entry-417.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356