【W浪花とさすらい】


お誘いがかかるはずが…
なんでかあらへん…。
しゃーないなぁ…。


こんな時の頼みの綱は、
浪花のジェイの食べ歩き日記』の“浪花のジェイ”


「今日(仕事)遅いン?今どこなん?」
『もう、空いてますよ。京橋ですヮ。』
「ほな、また鶴橋でも行こかぁ!」
『了解!』


で、鶴橋で待ち合わせて、合流!
『さすらいさんも呼んどきました!』(笑)
「お〜っ、久々やなぁ!」
この三人で呑むパターンは初やなぁ。


って、言うてたらぐるめ流」の“さすらい”はんからの携帯…。
『浪花はん、今どこですか?
鶴橋に着いたんですけど・・・?』


おい、おい、オレら目の前に居るやん!!(汗)


ジ『浪花さん、この前見つけたホルモン屋行きましょうや!』
オ『そやなぁ、行こ、行こぅ』
鶴橋駅のホンマ前に新しいホルモン屋が出来てん。


『ホルモン えびす』
(2007年12月16日OPEN)



ほな、三人仲良ぉ「生ビール」で乾杯!



正直、この時点「ただのホルモン屋」やと思って
全然期待もしてへんかったし、なめててん・・・
どっちみち、またいつもみたいに二、三品食べて、
もうすぐに次に行くもんやと思ててんけど・・・。


ここから“怒濤のホルモン三昧”


本日のオススメ(黒板)から。
「まるちょう・はちぐり・生上ミノ」の三種類。



「まるちょう」
えぇ脂やわ。
「はちぐり?」
はちのすの端っこ、美味しいんよ!』
オレ、ハチノスあんま好きやないんやけど・・・
端っこのこりこり感が、美味いわぁーっ!


ビビッたんは・・・
「あら、上ミノって“生”って書いたぁーたけど、
“焼”なん?」
『あぁ、この“生”は、冷凍してへんて言う意味なんよ!』


ママさん、めっさ自信あるねんなぁ。
なんか余裕の返答やし。(笑)
食べたら、すぐに答えが出たヮ。


「な、なんやねん!このミノ??」(驚)


柔らかっつ!!!


確かに“生”の冷凍とちゃうのん
なんか食べたン初めてかも。

ありえん柔らかさやし、甘みも抜群。


生食は「生レバ」



角(エッジ)が立ってるし、
ブロックの形で出してくるんは
「生レバ」が新鮮な証拠や!

う〜ん!これもヤルやん。


「ここ、絶対に只モンやないわぁ・・・。」


店の作りがチープやから騙されるねんけど、
実はなんか凄いトコがやってるとかやろーなぁ。



それに、よー見たら
普段にあんま聞かん名前のホルモンも多いねん。



「厚切り塩こころ」
なんや、それ?
これハート(心臓)やろ?
こんな厚切り初めてやし…
ましてや“塩”で食べるて・・・。



「うわぁー!旨っつ!!」



左で焼いてるンは「塩こころ」
右は「のど肉」



「のど肉」も美味いンですけど…
今日初めてですヮ。(笑)


さ『これ、なんですか?どうやって食べるんですか?』
オ「心臓やて〜、こんな分厚いン初めてやわ!
 塩ダレついてるからそのまま食べるねんで!」
さ『そうなんですか!ほな、早速・・・』
オ「おい、おい、おっさん!
 また、酔っててオレの話ぜんぜん聞いてへんやろ!!」


酔っ払いのさすらいのオッサンは、
「塩」や言うてるのにわざわざ「タレ」つけて・・・。(怒)


「塩焼き言うてんのに…

タレ付けてるしぃ〜!」
(ダブル浪花)



「キムチ盛り合わせ」



『ちょっと漬かり過ぎて今日のんは酸っぱいよ。』
ここのキムチはNHKの番組で取材されたほどの“逸品”
オレは、酸っぱいン苦手や。
けど、ジェイは好きみたいでパクパク食うてたヮ。


「ロースすじ焼き」
これも聞かんなぁ。



ホンマ“レア”な部位やわ。
普通「ロース」の“すじ”ントコなんか
出せへんやん…。(汗)
せやけどすじの周りの肉(ロース)は
滅茶苦茶旨いしぃ。


「つらみ塩」



くせ全然あらへん。
塩でもいけるはずやわ。


「てっちゃん」



よー脂のってるさかいに「ファイヤー!」



「ママ、どこの(産地)肉なんこれ?」
“伊賀牛”やから美味しいでしょ?』
「大阪やったら稀少やで!」


(でないと、前にわざわざみんなで
伊賀まで食べに行かへんもんな)
伊賀までわざわざ喰いに行った様子はこっち↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070610


一頭買いしてるから、どんな部位でも出せるんよ。』
って、さらに自信に満ちたママは、
『せっかくやから“ロース”も食べてみてよ!』


「伊賀牛ロース」



うん、こら旨い!最高や!


「でも、こんなん仕入れるって、ここだけやってるんちゃうわな?」
“とらちゃん”東巽の“小川亭”知ってる?
ウチらあそこのもんやねん。今度、鶴橋に移ってきてな。
で、もう一軒なんか若い頃してたような
気軽なホルモンの店したいな〜!
って、ここ出してん!』


「とらちゃんグループやったら
そら、えー肉出すわなぁ…。」

その話聞いてオレはやっと納得!


ここ、かなり、つかえます!


「★★★★☆」(4.5)



ジェイは「とらちゃん」には、
かなり特別な思い入れがあるみたいで
ごっつう感激しとったヮ。
『こことは、絶対“縁”あるんやわ!』(涙)


なんやオレには、よーわからんけど、
とらちゃんは“安産の神様”がついてる店らしいヮ。
(その話の詳細はジェイんトコで後日・・・。)


安産の神様?


「戎さん」安産とは


関係ないはずやねんけどなぁ・・・?


もしかして、なんで“安産”なんかは、
身体冷やせへんから?



●ホルモン『えびす』
 大阪市天王寺区舟橋町18-4
 その他詳細不明
 

※この日の模様は『ぐるめ流』(BYさすらい)でも↓
 http://gurume123.seesaa.net/article/80479037.html


 『なにわのジェイの食べ歩き日記』で安産の真相は?↓
 http://naniwanoj.blog86.fc2.com/blog-entry-420.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356