【若狭牛仕様】


最近の「茶屋」進化してるなぁー!


ちゅうのは、最近どこの“物産展”でも
茶屋のメニュー
「百貨店オリジナル」ちゅうのん
よー見かけるねん。


そら、物産展で“集客”するんは
「茶屋」にかかってる
ちゅうても過言やないねん。
せやから『物産展』の広告のメインは
絶対「茶屋」の美味しそうな写真
になってるやろ!?


それに輪をかけてやぁ、
ここ期間、ここでしか食べられへんもんやったら
やっぱ余計に行きたなるやん。


難波・高島屋(百貨店)
『第四回 越前・若狭の味と技紀行



第二回はこんな感じやったヮ。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060313


あれから毎回、行ってるねんけど
茶屋の入れ替えがあらへんねん…。
人気があって定番にしよーと
思ってるんかも知らんけど
オレ的には、毎回新しいトコに変えて欲しいヮ。


“そば”は「越前そば名店会」やし、
ソースカツ丼”は「ヨーロッパ軒」。

今回も行ったら、またや。(汗)


それに、今回の「ヨーロッパ軒」なんか
「茶屋」ちゅうより、もう「屋台」…。


ん?のれんを見たらどーもいつもの
「ヨーロッパ軒」と違うねん。
ん、これ、なんの違和感やろ?
て、考えてて、よー観察してたら…
その理由が、分かってん。



ソースカツ丼」の“かつ”は
当然、「とんかつ」やさかいに“豚”

せやのに、のれんには“牛”が描かれてんねん!


今度の物産展用のオリジナル商品は、
なんと「若狭牛」の「ビーフカツ」で作った
ソースカツ丼」やねん。

福井の「若狭牛」って、めっさ高級牛やで。
それは魅かれるなぁ。


でも、いったいなんぼやねん?


「若狭牛ソースカツ丼@1260
えー値段しよるなぁ、
ま、「若狭牛」やからしゃーないか。


食券を買って「屋台」へ座る。
さっきまで物販してた人が
本職の調理師に戻って、
一生懸命に作ってはるわぁ。



しばらくしたら出来てきたわぁ。
うわつ、今回は「屋台」でさえも
「丼ぶり」使わんと
「お持ち帰り用のポリ容器」
やん。(汗)
こら、ちょい「千円オーバーの丼」にしたら
興ざめ
やなぁー!


ま、味がどないかが肝心なんやけどな。



お約束通り、カツが三枚
自慢のソースがたっぷりかかってる。


では、早速!
「若狭牛」期待大〜ィ!


ん、高級なお肉…?


あら?


普通の牛肉やなぁ…。


並の「ビフカツ」やん。


ソースは美味いけど…
なんか豚の方がやっぱり合ってるかもな。


うーん、ショック…。(汗)


「★★☆」(2.5)


福井県人の母を持つオレとしては
福井名品の一つちゅう「若狭牛」使こて、
これ程度ちゅうのんは、ホンマ悲しいなぁ。


「若狭牛使用ソースビフカツ丼」


モ〜ゥ、トンでもない!



大阪高島屋(百貨店)
 http://www.takashimaya.co.jp/osaka/index.html


●元祖ソースカツ丼「ヨーロッパ軒総本店」
 福井県福井市順化1-7-4
 0776-21-4681
 11:00〜20:00
 火休
 http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356